2011年07月の質問・体験談-VISAカード

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / VISAカード

VISAカード by 疑問だらけ さん

こんにちははじめて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

大学の1回生からVISA(学生版で限度額が10万?)を所有、大学の時からたびたび遅延していました。
踏み倒しはありませんが2~3回督促が着てようやく払うなどを繰り返していました。

それから何年か使用し、ある更新の時期に「自動更新ができない旨と、更新する場合は再度新しく審査を行ってから。。」と文言があり、その時は新規発行依頼を見送りました。

以来、(たぶん)1年半~2年ほどたちました。
その間にクレジットカードはアプラスのみです。毎月きちんと支払いできています。

このたび海外に行くことになったのでカードいるかな?と思い、百貨店カードにVISAがついたものに申し込みをしましたがNGでした。

なぜでしょう?

思い当たる節としては、上に書いた2年ほども前の遅延情報、ニッセンの支払いをよく後回しにしていたこと・・くらいしか思い当たりません。(借金もなし)

質問なのですが、
以前遅延を繰り返していた情報はどれくらいの期間があけば解消できるのでしょうか?

また、百貨店との提携でVISAを申し込みましたが、それでNGだった場合、VISAに直接申し込んでもやはりNG。。ですよね?

ちなみに27歳独身・女性
会社は上場企業・年収は450万ほどです。


よろしくお願いします。

疑問だらけさん、はじめまして。

> なぜでしょう?

審査の合否は、属性や信用情報などを総合的に審査された結果なので、何が原因かを断定することはできません。しかしおっしゃるように、思い当たる節として挙げられている要素が大きく影響している可能性はあります。

まず大学生時代のVISAカードの影響ですが、これがどのように個人信用情報機関に登録されているかは情報開示しないと分かりませんが、ネガティブ情報が残っている可能性はあります。

また、支払い方法によっては、ニッセンも同様です。
ニッセンは、支払い方法がニッセンのクレジット(マジカルクラブカード)や、コンビニ・郵便払い・インターネット払い(ネット銀行による口座振込・電子マネーEdyによる振込)の場合、個人信用情報機関を閲覧・登録するようです。おかしな仕様ですが、規約にそう明記してありました。

ですので、もし上記の支払い方法でニッセンの支払いに遅延があった場合、信用情報にもネガティブ情報が記録されてしまうと思われます。


> 質問なのですが、
> 以前遅延を繰り返していた情報はどれくらいの期間があけば解消できるのでしょうか?

軽微な遅延ならば、信用情報に「Aマーク」(支払日までに入金が無かったもの)が記載されているはずであり、これが審査に悪影響を与えます。これは利用中のクレジットカードであれば、発生から二年で押し出して消すことができるのですが、解約してしまったものに関しては、解約時の記録が五年間残ります。

ですので、VISAカードで延滞が記録されている状態で解約したとすると、五年残るということです。

またニッセンの方ですが、クレジットカードと違いショッピングクレジットに近い単発契約のようになっている可能性もあるため、こちらも五年残ってしまう可能性もあります。

しかし最初にお話ししましたように、実際にどのように登録されているかは見てみないことには分かりませんので、CIC(個人信用情報機関)で開示するのが一番確実だと思います(できれば店頭開示の方が、分からない時に質問しやすいと思います)。


> また、百貨店との提携でVISAを申し込みましたが、それでNGだった場合、VISAに直接申し込んでもやはりNG。。ですよね?

VISAはただの国際ブランドであり、審査には一切関わっていません(直接カードの発行も行っていません)。実際に審査を行うのは、VISAの発行権利を得ている各クレジットカード発行会社です(VIEWカード等まれに例外はありますが)。

例えば、UCカードのVISAはUCカードが審査をしますし、三井住友カードのVISAは、三井住友カードが審査します。つまり、カード会社が異なれば、全くの別審査になるという訳ですね。

したがって、他のカード会社のVISAを申し込めば、また違う審査基準で審査は行われますから、必ずしもNGになるとは限りません。

ですが、もし個人信用情報機関にネガティブ情報がついているとすれば、他の会社でも厳しいことになります。やはり一度信用情報を開示して、どのように記録されているのかを確認されるのがいいかもしれませんね。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。