2014年07月の質問・体験談-カードが作れません!

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードが作れません!

カードが作れません! by 北斗 さん

初めて投稿させていただきます。

深刻に悩んでいることがあり、どのような解決策があるか良きアドバイスをお願いいたします。

私は転職組でして現在、転職後6年ほど経過いたしますが現在の就業先では、就業規則上職種の特異性から在籍に関する問い合わせ等には一切応じないとする決まりになっております。幸い前職時代に作ったカードを2枚所持しておりますが、最近になり他のカードを所持したく、この1年内に3社ほど申し込みをしましたところ、全て否決でした。所持するカードで滞納や他の金融商品でも類することは一切なく、クレヒスにも全く問題がありません。

申し込んだ一部のクレジット会社より自宅と携帯電話に在籍確認が取れない旨連絡を受け、初めて難儀なことに知るべく、カード会社側には勤務先体質を話しましたが、結果は前述通りです。

思わぬ事態に会社側に嘆願するなどの策を試みましたが、電話を受ける人員も数十人存在していることなどや物理的に無理、特別な計らいはできないとする総務部の回答を受けました。

勤務先での便宜が期待できない以上、この件をクリアーするためには一体どうしたら良いでしょうか?

因みに、前職で所持しているのはJCBと三井住友VISAともにゴールドです。否決カード会社はダイナース、AMEX、SBIカード各社で、この1年内に前記2社、半年内に後記1社に申し込みをし、連絡を受けたのはSBIでした。

北斗様、はじめまして。

申し込み履歴の方も拝見いたしました。属性的には、ダイナースクラブもアメックスも、問題無く作れる属性だと思います。


> 勤務先での便宜が期待できない以上、この件をクリアーするためには一体どうしたら良いでしょうか?

在籍確認の際、「そんな人はいません」等の場合は問題外ですが、「お答えできません」的な感じでしょうか(そのような会社も増えていると耳にします)。

社内規約で在籍確認をしないと駄目、と決まっているような会社では難しいかもしれませんね。

とにかく会社の電話で話せればいいのですが、在籍確認では無く、お客さんや知人を装った風な普通の電話取り次ぎも難しいのでしょうか。


それらも一切ダメだと仮定すると……やはり在籍確認をしない・または少ないクレジット会社にするのが良いかもしれません(ちなみに、アメックス・ダイナースもしない方だと思います)。

みんなの審査結果の検索にて、在籍確認の有無でも検索できるようにしてみましたので、よろしければ参考になさってください。

個人的な印象としては、審査が速いカード、特にシティカードや楽天カード等は、在籍確認が少ないクレジット会社だと思います。


あとはアメックスであれば、店頭(空港・コストコ・ヨドバシなど)で申し込みの際、あらかじめスタッフさんにお願いすれば、審査部にその旨通してくれる可能性はあると思います。私が知る限りでは、アメックスが最もそういった個別対応に柔軟な会社と思っています。

その他の会社でも、店頭申し込みができればそういったことを伝えやすいのでお勧めです(できるだけクレジット会社の社員に対応してもらうのがベター)。


■おまけ1. 個人信用情報機関の情報
今お手持ちのクレジットカードでは、現在のお勤め先を登録されているでしょうか?現在のお勤め先が個人信用情報機関に登録されており、クレジットヒストリー・属性に問題がなければ、在籍確認の可能性を減らせます。

■おまけ2.住宅ローン
住宅ローンはその不動産が担保になるため、無担保借り入れでない(申込時に記載しなくて良い)ことがあります。※無担保で間違いない場合はスルーしていただければと思います。

管理人様

いろいろと思いもつかなかった良きアドバイスありがとうございます。
大変参考になり、管理人様への頭が下がる思いと熟知している管理人様だからこそと感謝しております。

先ず、仰る通り転職後にはカード会社側への転職先の申告はしておりませんでした。早速しなければならないと思いました。

私の勤め先は、欧米に見られる直行直帰スタイルでして、各政令都市に支部が設置され、本社への全社員が集まる会合が年に一度、支部への会議が3ヶ月に一度となるいわば駐在員的な存在となるため、私自身が電話を受け取るることや取り次ぎなどは絶対にあり得ないことです。勤務体系を最初に触れて置くべきでした。

在籍確認の際、どのような対応をしているかなどは分かりませんが、恐らく「お答えができません」という回答をしているのではないかと思います。カード会社の裁量にもよりますが友人を装ったとしても前述の勤務体質によることなどで、問い合わせに関しては取り次ぎなど不可となるため、事務的に答えているのではないかと思います。

否決した各カード会社へはネット経由で申し込みを起こしましたが、ご承知の通り備考欄項目がなどがなく、記述しようがありませんでしたので、申し込み書に必要項目を記入するしかありませんでした。

否決したカード会社具体申し込み日が、昨年10月にダイナース、アメックス、今年6月にSBIでしたが、やはり同カード会社に対しては1年ほど控えた方が良いのでしょうか。また、勤務先が登録されるまでの期間はどのくらい要するのでしょうか。また、在籍確認が少ないと思われるカード会社とは何処になるのでしょうか。差し障りない程度にご教示ください。

北斗

北斗様、こんにちは。

> いわば駐在員的な存在となるため、
もしも在中先でもいいので電話を受けられればまた違った可能性もあるかもですが、基本的に電話を受けるのは厳しそうですね。

> やはり同カード会社に対しては1年ほど控えた方が良いのでしょうか。また、勤務先が登録されるまでの期間はどのくらい要するのでしょうか。

個人的にはおっしゃるように1年控えるのが良いように思います。
既存のクレジット会社に申請した勤務先が登録(修正)されるのは、決まりはありませんが1ヶ月~2ヶ月もすればおそらく切り替わっているはずです。速いところはもっと速く変わります。

ただ、全ての会社がまじめに信用情報を変更しているは、私もデータが足りず認識できておりません。しかしいずれにしても、変更の申請は絶対にした方が良いです。


> また、在籍確認が少ないと思われるカード会社とは何処になるのでしょうか。

前回に補足しますと、システムで審査を(半)自動化している会社、つまり審査が速いorスピード審査をうたっている会社は在籍確認が少ないです。

今の所一番速いのは、最短で数分ほどで審査が終わることがある楽天カードです(数分で可否が出る場合は、普通に考えると在籍確認は無理です)。

後は外資系は基本的に昔から少ない印象です。アメックス・ダイナースクラブ・シティカードが特にそういった印象があります。

ただ、基本はその人の属性&信用情報次第なので、結局在籍確認の有る・無しはケースバイケースにもなります。また、多い・少ないもなんとなくの印象でしかないので、みんなの審査結果の検索で欲しいカードに絞ってチェックされてみることをお勧めします。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。