2014年08月の質問・体験談-カードを作ろうと思っているのですが・・・

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードを作ろうと思っているのですが・・・

カードを作ろうと思っているのですが・・・ by たぬき さん

はじめまして。
20歳大学2年生の女です。
クレジットカードを作りたいと思っているのですが、ウィルコムの支払いを5月6月分滞納し、今月お支払いが確認できない場合通信サービスを解除させていただきます。また携帯電話事業者間の未払い情報に登録いたします。との催告書が届き、今月25日に解約の手続きと、滞納していた5月6月分の料金、8月に支払予定の7月分の料金を支払いました。本体台は割賦契約でした。
この場合、信用情報機関に未払い情報は登録されているのでしょうか・・・
また、11月に親名義で契約している携帯をAUからDOCOMOに乗り換えをするのですが、その際この未払い情報が影響するでしょうか・・・

教えてください。
よろしくお願いいたします。

たぬき様、はじめまして。

すでにご存じかもしれませんが、説明の前提として、携帯電話の延滞に関しての2つの影響を説明しつつ、回答しますね。

■1: 携帯会社の延滞情報の共有
1つめは、携帯電話会社(キャリア)の情報共有です。大きな延滞をすると、携帯電話業者のネットワーク(要は携帯会社専用のブラックリスト)に登録されるので、別のキャリアに申し込みをしても通らなくなることがあります。

こちらは専門分野ではないのですが、「今月支払いできない場合は携帯電話事業者間の未払い情報に登録」とありましたので、それまでに全て払っていれば(文章を読む限りでは)大丈夫なのではないかと思います。

ちなみにこちらは、クレジットカードの審査には一切影響しません。


■2: 個人信用情報機関への登録
今回のメインである2つ目は、割賦契約の延滞による、個人信用情報機関への登録です(端末の割賦が払い終わっている状態での電話代だけの延滞でしたら問題無いはずです)。

> この場合、信用情報機関に未払い情報は登録されているのでしょうか・・・

とのことですが、5月・6月分と割賦の支払いを遅延している場合、入金が無かった情報(Aマーク)が登録されている可能性があると思います。具体的な延滞の日数は分かりませんが、3ヶ月クラスの延滞になると、Aマークよりもさらに致命的な「異動」情報がついてしまう可能性もあります。

延滞情報の登録はケースバイケースなため、ご自身の信用情報を開示しないと確実なことは言えませんが、何らかの延滞情報がついている可能性はありますね。


ちなみに、「Aマーク」が2個くらいであれば、その分審査も厳しくはなりますが、絶対クレジットカードが通らないとまではいえない状態です(特に学生さんにはクレジット会社は甘いので)。対して「異動」がついていたら、クレジットカードはほぼ通りません。


> また、11月に親名義で契約している携帯をAUからDOCOMOに乗り換えをするのですが、その際この未払い情報が影響するでしょうか・・

親名義→親名義の乗り換えであれば、親御様がきちんと携帯料金を支払っていれば問題ありません。

親名義→たぬき様に名義変更であれば、「■1: 携帯会社の延滞情報の共有」は問題無いと思いますので、契約自体は問題無いと思います。ただし、割賦を組むときはたぬき様の信用情報しだい……ということになります。

ただしその場合であっても、基本は割賦審査はクレジットカードよりも断然甘いですし、最悪一括で買えば契約はできるはずです。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。