2015年01月の質問・体験談-クレジットカードの枠の超過分について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クレジットカードの枠の超過分について

クレジットカードの枠の超過分について by にしこくん さん

こんばんは、クレジットカードの枠が無いがちゃんと支払いは可能かどうか、年明けに質問しました。今日お金をおろす時に通帳に記載をして確認した所、ちゃんと口座から落ちて居ました。枠はもうこれで完全に無くなった訳ですが、口座に預金があればそこから必ず支払われるのですね、一時はどうしようと思いました。通帳には自宅の電話番号が登録してあるので自宅に何かあればかかるのでどうしようと思っていました。これは以前管理人様
が言われていた「裏枠」と言うものでしょうか?銀行のHPへ行き
枠の有無を確かめて見ますが、無事延滞せずに済みました、回答有難う御座いました。

にしこくん様、こんばんは。

クレジット会社から正式に請求が来ていれば、枠は無関係に支払いがされます。枠は、支払時(口座引き落とし時)に減るでは無く、(基本、)決済が行われた日に減るからです。請求が来ている=決済が通ったことになります。その時すでに、その分のショッピング枠は減っています。

> 「裏枠」と言うものでしょうか
裏枠かどうかは、決済が実行された時の利用可能枠を正確に把握していないと、わかりません(もう過去のことですし、今となってはその時の状態を正確にはわからないと思います)。

いずれにしても、少なくとも13日に引き落ちた分だけ、クレジットカードのショッピング枠は、もう回復していると思います。

MAXのショッピング枠(1円もカードを使っていない時に使えるショッピング枠)と、.ショッピングの残債(ショッピングでクレジットカードを使った合計金額)を確認しておかれると良いと思います。

MAXのショッピング枠-ショッピングの残債=現在利用可能なショッピング枠となります。

こんばんは、回答有難う御座いました。枠は確認した所1月時点で2000円でした、今回7000円口座より落ちたのでその分は言われるように7000円分は回復しました。もうカードは次の2月の決済日まで使用しませんが、今度また
7000円落ちると2000円分になりますがこれもまた落ちた分だけ回復するともうそれ以上は使用し無くても自動で元には戻らず窓口にて増枠の申請、審査となるのでしょうか?

> もうそれ以上は使用し無くても自動で元には戻らず窓口にて増枠の申請、審査となるのでしょうか?

おそらく、どこかで根本的な誤解があるように思います。
クレジットの枠は、使ったら枠が減る→その後必ずその分請求が来る→支払ったら枠が戻るの繰り返しです。

前にお話ししたように、発行当初のMAXのショッピング枠は30万円でした。このMAXのショッピング枠は、自分で減枠申請したり延滞したりしない限り、上がることはあれど通常下がることはありません。(延滞されてませんので、大丈夫ということです)


つまり、残りの債務(残債)が0なら少なくともMAXショッピング枠である30万円使えるはずなのです。MAXのショッピング枠が1万円未満というのは考えられないですから、「残債」がまだ無いでしょうか?
残債=カードを使ったけれどまだ支払っていない(またはまだ請求が来ていない)債務のことです。


このあたり、ご投稿内容だけではいろいろと疑問に思うことがありましたので、前回お勧めしたとおり、枠もお困りとのことなので、枠の相談も兼ねてコールセンターで確認された方が良いです。


下記の三点も確認されると良いと思います。
「MAXのショッピング枠」(延滞無しなら30万円以上のはずです)
「残債」
「残り使用可能なショッピング枠」(これが、残り1万円以下なのだと思います)

回答有難う御座いました、あとは2月に請求が来ている分が落ちれば残債はなくなると思います。

残債が無いのであれば、クレジットカードは少なくとも10万円(今回は30万円)以上のショッピング枠があると考えるのが一般的です。

繰り返しになりますが、本ケースではサポートに電話して、正確なMAX枠や残債、利用可能枠、(必要に応じて増枠)について確認してみるのが一番と思います。

こんばんは、久しぶりに投稿します。以前UFJ-VISAのクレジットカードの枠の件で投稿しました。あれから少しずつ枠が回復して来ましたが最近気が付いたのですが今年の早い時期からカードを使って居ないにも関わらず7000円ずつ毎月引き落としされています、リボルビング払いになっているので過去に買ったものが今引き落としされているのでしょうか?引き落としされるのは
毎月10日です、もしも不正使用されている場合はカード会社から連絡が来るのでしょうか?今の所何も連絡はありません。

にしこくん様、こんにちは。

明細を見ないと確実なことは言えませんが、使っていないにも関わらず7000円ずつの定額引き落とし&少しずつ枠の回復してきている……ということでしたら、リボ払いである可能性が極めて高いと思います。これまでの話の流れからしても、その可能性は高いです。

※自分でリボにしていなくても、リボ専用のクレジットカードというのもあります。以前一括で購入されているとおっしゃっていましたが、リボ専用カードは、一括を指定しても勝手にリボ払いになります。


> 毎月10日です、もしも不正使用されている場合はカード会社から連絡が来るのでしょうか?

クレジットカード会社が気がつけば連絡をもらえるでしょうけれど、不正を全て検出できるわけではないので、必ずしもそうではありません。


そもそも……なのですが、もしも、リボなのか不正利用なのかわからない場合は、(カードホルダーとして明確に認識しておく必要があるため)問題かと思います。まずは利用明細をきちんと見て、それで不明なところがあれば、カード会社に問い合わせをされると良いかもしれませんね。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。