2015年05月の質問・体験談-スーパーホワイト

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / スーパーホワイト

スーパーホワイト by シュミット さん

クレジットカード申込について・・・・・
教えてください。
大変お恥ずかしい話なんですが、私はその昔クレジットカード返済の延滞などの理由で、
カード強制解約などの措置を受け、
俗語では喪中と言う所でしたが、この春、喪明けを迎えました。満を持してクレジットカード(ダイナース)を申し込みましたが否決。
年収800万以上・自宅賃貸・勤続8年・34歳です。
その後で知ったのですが、どうやら現在はスーパーホワイトと言うカテゴリーに
分類される身分と言う事を知りました。
クレヒスが重要との事でした。
携帯電話を購入しクレヒスを作り、ハウスカードを作成、その後に本命のカードへ挑戦
と言うページを発見しましたが、時すでに遅し。

そこでお伺いしたのですが、スーパーホワイトと言う理由で否決されたカードブランドに
クレヒスを作っての再チャレンジは可能でしょうか?
また、クレヒス作り、本命へチャレンジする場合、クレヒスの履歴24ヶ月分は$マークで
ビッチリ埋める方が良いでしょうか?それとも半年もしくは
1年位のクレヒスでも挑戦可能でしょうか?


現在は携帯電話の割賦払いの情報はオリコで完了として信用情報に出ております。
支払の内容はハイフン(-)請求なしで出ております。

シュミット様、こんにちは。

> スーパーホワイトと言う理由で否決されたカードブランドに
> クレヒスを作っての再チャレンジは可能でしょうか?

審査は総合的なものなので、否決の原因を明らかにはできませんが、たしかにダイナースクラブカードも通る属性の方と思います。

一般的に、同じクレジット会社への再チャレンジは、最低でも半年(あまりお勧めはしません)、推奨として1年以上開ければ大丈夫です。

※余談ですが、久々にダイナースのオフィシャルサイトを見たら、入会の目安がいつの間にか「年齢27歳以上の方」になっていて驚きました。


> クレヒスの履歴24ヶ月分は$マークで
> ビッチリ埋める方が良いでしょうか?それとも半年もしくは
> 1年位のクレヒスでも挑戦可能でしょうか?

$がつく・つかないに関わらず、長期間のクレヒスがあればあるほど可能性は高まります。半年よりも1年、1年よりも2年と、長い方がより有利に申し込み可能です。

ただ、可能性の問題ですので、半年でも通ることもあれば、2年でも通らないこともあります。
つまり、クレヒスが多くなればなるほど有利にはなりますが、いつになったらOKと言うことが一概に言いがたいです。先ほどのとおり、同じクレジット会社への再申し込みでしたら、おのずと1年以上になりますでしょうか。


ただし、携帯の割賦などのクレヒスは、クレヒスとしては効果が弱いです。
もしも、ダイナースが目標でしたら、一般カードの中では最も厳しい部類(グレードは銀行系ゴールドより上)に入りますので、割賦などの弱いクレヒスでは通らない可能性もあります。
ですのでどうせクレヒスを積むなら、クレジットカードで積むことをお勧めします。


まずは流通系等のクレジットカードを取得して、最低でも1~2年以上クレヒスをつけ、それからダイナースにら再挑戦が良いでしょう。

普通の流通系クレジットカードでしたら比較的甘めなので、今すぐ申し込みをしても通る可能性はあります(少なくともダイナースよりはだいぶ通りやすいです)。

通らなくても、2~3社までを目安に申し込み→全滅の場合は最後の否決から6カ月あけて2~3社まで申し込み……を繰り返していけば、作れるはずです。



> 現在は携帯電話の割賦払いの情報はオリコで完了として信用情報に出ております。

携帯キャリア(docomo, au, softbank)の分割払いでオリコってあったかな?と思いましたが、もしかすると携帯キャリア以外の割賦で購入でしょうか。

携帯なので金額が少なく、社内クレヒスとしては微々たるものではありますが、クレヒス作成用にオリコカードもありかもしれません。

シュミットより

管理人様
こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
同時に進めておりました『ファミマTカード(クレジット機能付)』が発送の手続きが
完了しました。と言うメールが先程来ました。
こちらで実績を積みたいと思います。
また、半年後くらいにJCBのカードに申込もうかと考えております。
ありがとうございました。

シュミット様、こんにちは。

ファミマTカードの取得、おめでとうございます!
すでに他のクレジットカードの申し込みをされていたのですね。非常に良いご判断だと思います。

属性も良い方ですし、1枚目が作れたと言うことで、後は延滞せずにクレヒスを重ねていくだけで信用は徐々に回復していくと思います。
数年クレヒスをつんだころには、過去に関係のあったクレジット会社以外は大抵通るようになるはずです。

またなにかありましたらお気軽にご投稿くださいね。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。