2015年06月の質問・体験談-延滞について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 延滞について

延滞について by ぷりん さん

はじめまして。
ビューカードを20年ほど利用していたのですが、この度更新を見送られてしまいました。
原因として考えられるのは、支払いの遅延を4回続けてしてしまったことだと思います。いずれも2~3日の遅延でした。当方ビューカードしかカードを持っておりませんし、借金などもありません。
ネットでの買い物など不便なので新たにカードを作りたいのですが、新たにカードを作る際の審査に上記のことは影響されるのでしょうか。
また、いずれビューカードを作りたいと考えておりますが作ることは可能なのでしょうか。
これまでATMで支払いをしておりましたが、今後は給与振込口座からの引き落としにしようと考えております。

審査に落ちるのが怖くて新たなカードを申し込めずにいます。
どうか、相談にのって下さい。宜しくお願いします。

ぷりん様、はじめまして。

1日の遅れでも厳しい会社と、数日なら多少繰り返しても問題無い会社もあるようですが、基本的には前者の方針のカードの方が多いようです。

ビューカードの支払いの遅延が4回続いたとのことで、最悪、個人信用情報機関に延滞のAマークが4つ並んでいる可能性も考えられます。

もしそうだった場合、20年クレジットカードを持ち続けてきたというプラスの実績も残ってはいますが、さすがに新規クレジットカードの発行に大きく影響します。現在のぷりん様の属性にもよりますが、なかなか厳しいと言えそうです。

なお、登録のされ方はケースバイケースですので、実際にどのような信用情報として登録されているかは、実際に見てみないと分かりません。

解約時の信用情報が5年残りますので、個人信用情報機関にどう登録されているかが非常に重要です。まずは、信用情報を開示されることをお勧めします。CICを見るだけでも、十分役立ちますよ。


> また、いずれビューカードを作りたいと考えておりますが作ることは可能なのでしょうか。

ビューカードは一度更新を見送られており、その情報が社内情報として当分(最大で半永久的に)残りますので、厳しいと考えられます。

強制解約のような致命的な延滞までした訳ではないので、100%絶対に無理とまでは言えませんが、他のカードにチャレンジする方が得策だと思います。

審査は、お勤めしていて延滞無しの人でも落ちることは普通にありますから、落ちることは気にしない方がいいですよ☆
とは言え、今は新しいクレジットカードを申し込むよりも、まずは個人信用情報機関の開示をお勧めします。

管理人さま
早速にお答えいただき有難うございます。

信用調査機関へ問い合わせしたいのですが、問い合わせしたことが家族に知られたくないので、問い合わせが出来ません。

とりあえず、ファミマカードあたりにチャレンジしてみようと思います。

上記は審査は厳しいのでしょうか?

因みに当方の属性ですが、42歳で勤続15年、年収は380万ほどです。

ぷりん様、こんにちは。

ファミマTカードは、比較的作りやすい部類に入るクレジットカードと言えます(昔は今よりもさらに良かった印象ですが)。

属性的には、特に勤続年数も長いため、ビューカードの件が無ければ全く問題無く通る属性かと思います。


CICの開示ですが、PCなどネット開示の場合はクレジットカードが必要なので、必然的に、郵送開示か窓口開示のどちらかになると思います。

地理的に近ければ、窓口開示は家族に知られること無く開示できるはずです。

また、郵送開示も、希望すれば本人限定受取郵便で受け取ることも可能ですので、自分だけが受け取れるようにも可能です。
(※本人限定希望の旨を「その他記入欄」記載し、300円の普通切手を同封すれば可です。詳しくはCICにご確認ください)

管理人さま

ご返信有難うございます。
CICは窓口開示もあるのですね。
場所を調べて行ってみたいと思います。

この度はご相談にのっていただき助かりました。
有難うございます。

よく考えれば、本人限定受取郵便でも不在通知で推測はできますから、絶対人に知られないのは窓口がベストなのかもですね。
開示報告書の見方など、また何かありましたらお気軽にご投稿ください☆

管理人様

いつも丁寧なご返信有難うございます。
あれからまだ信用調査機関窓口に行けてないのですが、実はファミマカードを申し込みました。
結果はダメでした。…ということは、Aマークが4 つ並んでいることが推測されますよね。

新たなカードを作る場合には、上記の情報を更新するべくクレヒスを重ねなければならないのですよね?
当方のように、当該カードを一枚しか持っておらず、契約終了後のクレヒスを重ねる術のない者は、今後どうすれば新しいカードを持つことが出来るようになるのでしょうか?

どうか、アドバイスをお願いします。

ぷりん様、こんにちは。

> …ということは、Aマークが4 つ並んでいることが推測されますよね。

20年クレジットカードを保有してこられたというクレヒスと、長期間の勤続年数などを併せて考えると、延滞が無ければ信用度も非常に高く、一般的には審査に通る可能性が高いと考えられます。

何の問題が無くても落ちることはありますから、実際は開示してみないとどう登録されているかは分かりませんが、おっしゃるようにAマークがついている可能性は高いかもしれません。


> 新たなカードを作る場合には、上記の情報を更新するべくクレヒスを重ねなければならないのですよね?

ビューカードは解約扱いになるので、もしAマークがついていたとしても、情報を押し出すことはできず、5年経過しないと消えてくれません(契約中であれば、2年で押し出せるのですが……)。

今の最善を考えるのであれば、おっしゃるようにまずはクレヒスを重ねることです。

最も、ハードルが低い方法として、携帯の割賦などから始めると良いと思います。
詳しくは、当サイトのクレジットヒストリーの作り方についてのページもご覧ください。こちらにて、携帯割賦についても詳しく解説しています。


> 今後どうすれば新しいカードを持つことが出来るようになるのでしょうか?

今回のケースでは、戦略が難しそうです。

携帯割賦のクレヒスは弱いですし、いくら追加でクレヒスを重ねても、複数のAマークであった場合は、残念ながら帳消しにはなりません。

加えて、5年経過してネガティブ情報が全て消えたとしても、(割賦では無くカードの)クレジットヒストリーがなければ、やや厳しいことに変わりは無いという問題があります。


というわけで、今回最も検討を要するのは、「いつ申し込むか」だと思います。
申込みを開始する時期は、次のいずれかの時期が戦略として考えられます。

[1].今からすぐ
[2].携帯割賦等で1~2年実績を作った後
[3].5年経過後

実際に登録されている信用情報にもよりますので、まずは開示してからの方が安心ですが、私なら……[2]を選択するでしょうか。

※過去にAマークが3つ以上ついていても、しばらく遅延無く割賦を支払うことで、クレジットカードを3枚作られたかたもいらっしゃいます。
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2014/08/08-441.htm
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2015/03/23-474.htm
(↑2URLとも、同一の方です)


ただ、いつ申込みを開始したとしても、厳しいことには変わりないので、1度や2度の申込みでは通らないかもしれません。多重申込みにならない程度(半年2~3件)を目安に申込みをしていけば、いつかクレジットカードを作れるはずです。

管理人様

ご返信有難うございます。

やはり、私のケースではなかなか難しいのでしょうか。
びゅうカードは契約終了後も数ヶ月、分割払い
の支払いが残っているので、まずはそちらを粛々と支払い、一年位は様子をみたいと思います。

また、アコムカード(?)であれば、信用情報に問題があっても作れると聞いたのですが、どうなのでしょうか?
消費者金融ということで、不安です。しかし、クレヒスを作る為にはカードが必要ですし…。
こちらの、カードについて、管理人様はどう思われますか?

ぷりん様、こんにちは。

> やはり、私のケースではなかなか難しいのでしょうか。

ビューカードの情報が残っている内に申し込むか、完全に消えてから申し込むのかが難しいところですが、カード自体は、いずれ必ず作れるようにはなりますのでご安心ください。

※最長・最悪のケースを想定しても、5年経過後、多重申込みに気をつけつつ申し込みを繰り返せば作れます。


> びゅうカードは契約終了後も数ヶ月、分割払い
> の支払いが残っているので、まずはそちらを粛々と支払い、一年位は様子をみたいと思います。

残債があるとうことなので、契約上はまだ信用情報に完了がついてない可能性が考えられます。その場合、こちらの支払いでも$マークがつけばありがたいことになりますね。


> また、アコムカード(?)であれば、信用情報に問題があっても作れると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

消費者金融系の会社は、一般的なクレジットカード会社よりも門戸を広くしているので、消費者金融系というのが気にならなければ、たしかにアコムACマスターカードはお勧めできます。

一部、消費者金融系の所有を嫌うクレジット会社もある(信用情報を見れば、クレジット会社からみて消費者金融系と分かってしまう)とは聞きますが、さして気にする必要は無いと私は思います。

あえて言うならば、消費者金融系ということの、気持の問題くらいでしょうか。


アコムは、Aマークよりも悪い情報である、「異動」がついていても、ローン契約からマスターカードまで取得できたという体験談を、私も耳にしています。

ただ、広告サイトなどで「信用情報に問題があっても作れる」などと無責任に書いているサイトもありますが、それは誇張です。

多少信用状況にハンデがあっても、その他の属性次第で作れる場合もある、というくらいに考えておくのが良いです。


とは言え、消費者金融系に気が進まなければ、クレヒスのためだけでしたら、携帯割賦の方をお勧めします(とは言えこちらも、必ずしも契約できるわけではありませんけれど)。

管理人さま

ご無沙汰しております。

クレジットカードの契約が切れてから、丸1カ月ほど経ちます。やはり、何かと不便なことが多いです。その後、分割払いにしていた残債は遅れることなく支払っております。
あと、2回で分割払い終了となります。

私のようなケースでは、新たなカードを申込むタイミングが難しいと伺いましたが、不便なことも多く早くカードを作りたいと思っております。こちらのサイトの情報でアメックスが信用情報に問題があっても、審査が通ったとあったのですが、現在の私の状態では難しいでしょうか?

また

ぷりん様、こんにちは。

もう一度全体を読み返してみました。
ビューカード、まだ分割払いが終わっていないので「完了」が付いてない可能性が考えられます。(完了=支払いが完了し、クレジット会社との契約が終了したもの)

ビューカードが完了になる前に、あと2社ほど申し込みにトライしてみても良いかもしれませんね。


> こちらのサイトの情報でアメックスが信用情報に問題があっても、審査が通ったとあったのですが、現在の私の状態では難しいでしょうか?

アメックスは、やや変わった審査基準を持つ会社と思います。
会社経営者や自営業・その他社会的に地位の高い職業や高年収の人が好みで、属性が良ければ、過去の多少のトラブルは目をつぶってくれるというデータがあります。

ただ、よく目にするのは、延滞発生から数年以上が経過している場合なので、それほど遠くない時期に延滞がある場合は私も分かりません。


現状では、特別このカードが良い……というほどの明確な対象は思いつかないため、相性とか結果論になると言えそうです。

ですので、当たって砕ける気持ちで、よさげなカードに順番に申し込む=多重申込みにならないように数を打っていくほか無いと思います。


基本は銀行系以外がいいと思います。ですが勤続15年とのことなので、給与振り込み先銀行などでクレジットカードを発行していたら、窓口申込み等もありかもしれません。他には、近所のよく行くお店や会社(スーパーやスポーツクラブ等)と提携しているクレジットカードもお勧めです。



※ただ、いずれにしても一度開示はされた方が確実です。

※最後「また」で途切れているようですが、もし入力されたのに途切れているようでしたら恐れ入りますが追記いただけますと幸いです。

管理人さま

的確なコメントをいただき助かっております。

完了の前に申込んでみた方が良いのですね。

現在キャンペーン中なので、Yahooカードに申込んでみようかなと思っております。
ただ、YahooカードもTポイントがついているので、ファミマTカードが落ちてしまったので不安です。

※前回の「また」は誤入力です。大変失礼しました。

ぷりん様、こんにちは。

穿った見方をすれば、Aマーク4つ+完了で更新拒否……?と考えられなくも無いので、完了の前に申し込んでみるのも良いかも、というご提案でした。

クレジットカードを20年現在進行形で持ち続けている人と、20年持っていた過去形の人とでは、多少は心証も異なるかなと。

ただ、それが必ずしも明確に有利になる、と言い切れるほどではないことをご了承いただければと思います。


今年4月から発行を開始した、新生Yahoo Japan カードも、なかなか良いようですよ。
会社分割&社名変更して間もない会社&発行してそう間もないクレジットカードですから、会員数を集めたいでしょうしね。

Tポイントの件は、審査する会社が異なりますので、気にしなくて大丈夫ですよ☆
無事通ってくれると良いですね。

管理人様

いつも丁寧なアドバイスをいただき有難うございます。

YahooJAPANカードに申し込んでみましたが、やはりダメでした 。
次は楽天カードにトライしようかと考えましたが、申し込んで否決されてしまうと最低でも半年は同じカードには申し込んでも前回の情報が残っているので、難しいのですよね。
そうなると、余計にカードを作るハードルが上がってしまう気がして…

やはり、1年位はじっとしていた方が良いのでしょうか。

カードがないと不便だし、本当に悩みますね。

ぷりん様、こんにちは。

Yahoo! JAPANカードの件、そうでしたか、、

> 次は楽天カードにトライしようかと考えましたが、申し込んで否決されてしまうと最低でも半年は同じカードには申し込んでも前回の情報が残っているので、難しいのですよね。
> そうなると、余計にカードを作るハードルが上がってしまう気がして…

たしかに、1度否決となってしまった場合は、再申込みは最低半年、できれば1年空けるのがセオリーです。また、半年以内の申込件数が増えるごとに、審査は厳しくなります。

ですので、最も通りやすい1~2枚目の申込みで作れなかった場合、申し込むごとにハードルが上がるため、何枚まで申込みを続けるかは、戦略の一つです。

個人的には、状況にもよりますが、半年に3枚~4枚ほどまでをお勧めしています。それくらい申し込んで駄目だった場合は、最後の否決結果が判明してから6ヶ月経過後、半年前とは別のクレジット会社に再挑戦……の繰り返しという感じです(便宜上、この半年ごとの申込みを1セットとします)。


> やはり、1年位はじっとしていた方が良いのでしょうか。

仮定として、もしもAマークが4つ並んでいた場合は、1年経過後もさして状況に変化はありません。できることとしては、携帯の割賦を契約して微弱ながらクレヒスをつけること等でしょうか。

Aマーク4つの場合は勝率は低いですが、あきらめずに半年ごとに3~4枚の申込みを繰り返してみるか、VISAデビットカード等で5年間やりすごすかのどちらかになるかと思います。


もし私がぷりん様の立場でしたら、まず信用情報を開示して状況を明確にし、その内容にもよりますが数セット程度はクレカにチャレンジしてみるかもしれません。少しでも参考になることがあれば幸いです。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。