2015年11月の質問・体験談-旧姓では10年前に特定調停済み。新姓でカードを手に入れたい。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 旧姓では10年前に特定調停済み。新姓でカードを手に入れたい。

旧姓では10年前に特定調停済み。新姓でカードを手に入れたい。 by ピッコロ さん

33歳女性です。
旧姓では10年前に特定調停済み。
消費者金融2社ほど延滞してしまった事もありましたが1社は3年前、もう1社は4年前に完済。
(JICCには昨年の時点では2社の完済履歴が残っていました)
今回は結婚して新しい姓になり初のクレジットカード申し込みでした。

今はりそなデビットカードを使ってJALマイルを貯めているのと、東急線沿い在住ということもありどうしても「 JALカードTOP&ClubQ 普通」が欲しくてネットのポイントサイトから申し込みしてみました。
しかし申し込みして1週間以内に発行見送りのハガキが届きました。

落ちてしまった理由に思い当たることは

・旧姓のJICCの履歴
・旧姓の時に登録していた携帯番号と同じ番号なので過去の履歴を調べられてしまった
・夫婦で自営業を初めてまだ半年
・今の家(賃貸)に住みはじめたのもちょうど半年前
・旧姓のCICにクレジットカードの履歴が無い
・旧姓のCICに携帯の月賦履歴がありますが3年以内にAとPが各4箇所ずつある

等です。

JALカードTOP&ClubQが諦めきれず、いつか手に入れたいのでまずは半年後に発行されやすいと言われているカードを申し込んでクレヒスを作りたいです。
その頃は自営業1年目・居住1年目…
発行されやすいと言われているカードが発行される望みはあるでしょうか?
それとも、JICCの履歴が消えてから申し込みした方が良いでしょうか?


また、特定調停の時に迷惑をかけたクレジット会社は

・丸の内JCBカード
・ルミネviewVISAカード
・郵便局発行のUC マスターカード

の3社です。
社内ブラックに乗るとそこのカードはもう発行されにくいと聞きますが、JCB、VISA、UCマスターで迷惑をかけてしまったという事はもうカードの発行は絶望的でしょうか?

消費者金融ではアコムさんに迷惑をかけてしまったので、発行されやすいと言われているアコムマスターカードも諦めた方がいいですか?

どうかアドバイス宜しくお願い致します。

ピッコロ様、こんにちは。

旧姓の信用情報が紐付いてしまう場合、現在はクレジットカードは非常に厳しい状態だと考えられます。理由は、挙げていらっしゃることが影響していると思います。


> 発行されやすいと言われているカードが発行される望みはあるでしょうか?
> それとも、JICCの履歴が消えてから申し込みした方が良いでしょうか?

JICCがどのように登録されているか分かりませんが、例えJICCが消えても、携帯割賦のクレヒスにA/P(未入金/一部入金)が計8個は非常に多いと言えます。
審査に絶対はありませんが、こちらを見られてしまうと、望みは非常に薄いかもしれません。

携帯割賦のネガティブな情報も全て消えるまで待てば、可能性は上がってくるとは思います。


基本、現時点でクレジットカードの発行を望まれる場合は、過去に紐付かない可能性にかける方が、まだ可能性があるかなと思います。

例えば今回のように、携帯番号が同じであれば、簡単に過去の情報に紐付いてしまいます。

可能であれば、携帯番号の他、住所、お勤め先、身分証明書の番号など、過去に関する情報を全て変えて申込みをする方法があります。

とは言え、特に女性の申込者の方には旧姓チェックも厳しいので、なんだかんだで紐付いてしまうケースもよくあります。

また、そもそもが申込時に旧姓を書いたり、在籍確認時に聞かれるケースもあるようですので、この方法も決して優れた方法ではありません。
あくまで可能性にかける、という意味合いの方法です。


> JCB、VISA、UCマスターで迷惑をかけてしまったという事はもうカードの発行は絶望的でしょうか?

ジェーシービー、ビューカード、UC(セゾン)は、過去の情報と紐付いてしまえば、社内ブラックになっているので基本的に即否決されます。
アコムも、迷惑のかけ度合いにもよるでしょうけれど、基本は難しいです。
過去とは別人として見てもらえれば可能性もありますが、基本は過去に関わった会社は避けた方が無難でしょうね。

過去に関わった会社以外。
例えばイオン等の開放JCB(国際ブランドのライセンスだけ与えられているようなJCB)や、ビューカード以外のVISA、UC/セゾン系以外でしたら、今後通る可能性はあります。

管理人様、お返事どうもありがとうございます!

JICCの完済履歴には

1社目
包括契約
貸付契約日 H15/01/05
出金利用日 H17/03/02
入金日 H24/05/10
完済日 譲渡日 H24/05/10

2社目
包括契約
貸付契約日 H15/10/17
出金利用日 H17/03/31
入金日 H23/01/05
完済日 譲渡日 H23/01/05

と書いてありました。
異動参考情報に記載はありませんでした。


調べてみましたところ、私が欲しいJALTOP&ClubQカードの発行は三菱UFJニコス
過去に迷惑をかけてしまった丸の内カード(JCB)も丸ビルが三菱地所ということもありもしかしたら発行が三菱UFJニコスだったかもしれません。(10代だった学生時代に作ったカードなのではっきりと覚えていないのですが)
その場合はいつかJAL TOP&ClubQカードを手に入れ流のさえ絶望的ですよね…

アコムさんに迷惑をかけてしまったこともあり、アコムマスターカードも厳しそうなため、JICCと携帯月賦のAとPの履歴が消えるのを待ってから過去に関わりが無かったカード会社でチャレンジしてみようと思います。

ピッコロ様、こんにちは。

JICCの方には、特別延滞に関する情報は無いようなので、携帯のAマーク/Pマークの履歴の方が、重要になるかもしれませんね。


丸の内カードは、VISA/MasterCardは昔はディーシーカード(今は三菱UFJニコスなので現在の丸の内カードと結局同じですね)が発行していたように思います。

昔の丸の内カードJCBはどうだったか覚えていませんが、ディーシーカードは三菱UFJニコスと合併(2007年)するまでJCBを発行していなかったはずです。

現在の丸の内カードJCBは(株)ジェーシービーが発行しているので、確実な情報ではありませんが、当時から?ジェーシービー発行の可能性もあるかもしれません。

もしそうであれば、希望がでてきますね☆

たびたび失礼致します。

あれからダメ元で楽天カードに申し込みをしてみました。
これでダメだったらもう本当にしばらくカードを作るのは諦めよう…って思いでいたのですが何と作れてしまいました。

恐らく楽天市場を長年利用しているからかもしれません。
後ほど審査結果にも投稿させて頂きます!

ピッコロ様、こんにちは。

おお、楽天カード通られましたか!おめでとうございます!

諸説ありますが、カード会員規約にも情報の共有は明記されていますし、楽天市場の購入履歴も審査の考慮に入っている可能性もあると私も思います。

楽天カードでクレヒスを育てつつ、携帯の履歴が消えた頃にJALカード TOP&ClubQに申し込めば、今よりだいぶ通りやすくなりそうですね。

申込み履歴の方も拝見しました。すごく参考になりました。貴重な情報、ありがとうございます!
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。