2015年12月の質問・体験談-交通系ポストペイカード

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 交通系ポストペイカード

交通系ポストペイカード by まー さん

タイトルの通りなのですが、交通系のポストペイカードを定期券の関係でどうしても作りたいのですが…。
先月、クレジットカード、楽天と百貨店系が2枚否決でした。
携帯電話の分割は現在計4台分通ってます。

ポストペイの交通系カードの入会審査に関するQ&Aには、CICの情報を元に審査すると記載されてました。
CICの情報開示をしようと考えていますが、どのような状態だったら審査に通るでしょうか…。

まー様、こんにちは。

もしかすると、PiTaPaのクレジットカードでしょうか。

おっしゃっているクレジットカードだけでなく、全てのクレジットカードは、いずれかの個人信用情報機関に加盟しています。CICは、中でも最も利用されている信用機関です。

これらの信用機関には、クレジット契約に関する各種情報が記録されており、その情報が良ければ審査に有利になりますし、悪ければ不利になります。

具体的には、クレジットカードを延滞せずに、適度に利用し、できるだけ長期間保有していることが前者(有利・高評価)。

クレジットカードの延滞があったたり、30代以上でかつクレジット契約を一切していないことが後者(不利)となります。


ただし、クレジットカードの審査は、CIC等の個人信用情報機関の情報だけで決まるわけではありません。申込者の属性(社会的信用度と言い換えても良いです)等を総合的に審査した上で可否が決まります。

ご参考:属性のスコアリング

よくある否決の理由としては、以下のようなことが多いです。
1つが致命的で無くても、総合的な判断でお断りになることもあります。

[1] クレジットカードを作ったことが無い・クレジットヒストリーが無い(少ない)。
[2] 過去にクレジット(携帯割賦も含む)で延滞をしたことがある
[3] 属性(年収・勤続年数等)が足りていない。

[1][2]は、個人信用情報機関に絡むものですので、気になる場合はCICを開示してみても良いかもしれませんね。


***********************

と、ここまで書いて、お名前が異なっていますが、みんなの審査結果の方もご投稿くださっていることに気がつきました。

そちらのご投稿内容を拝見すると、携帯の割賦(分割)支払い以外にクレジット契約が無いこと。つまり、先ほどの[1]が、少なくとも要因の一つになると思います。

これに[2]が加わると致命的になりますが、開示すれば正確な情報が明らかになります。
ただし、携帯の割賦を延滞したことが無い、その他過去にクレジットを延滞したことが無いことが明確であれば、CIC開示は必要ではありません。


[2][3]に問題無ければ、作りづらい状態ではありますが、絶対にクレジットカードを作れないまでではありません。まずはお目当てのカードを申し込んで、もしもNGであれば、他の甘めのクレジットカードを取得して、クレジットヒストリーを作る……というのもありだと思います。
(もちろん、お目当てのカードが最初に通れば万々歳です)

管理人様
ご返信ありがとうございます。

そうです。
みんなの審査結果に投稿したのは私です。

実は、どこまで詳しく書けばいいのかわからず、かなり端折りました。
現在、UFJNICOS系のカードを2枚保有しています。
それぞれ保有年数は違いますが、この2枚に関してはCICの情報に傷がつくようなことはしていません。
ただ、保有してから割賦なんちゃら法で分割ができなくなり、一括払いのみで使用しています。
でも、そうなってからも支払いが遅れたことは一切ありません。

ですが…、その間に保有していたイオンカードで滞納というか、払えない事態が起こりました。
ただ、払えないことになって、すぐに連絡し別契約という形で元金のみを支払うことになり、先月完済しています。
それがCICに残ってるのと、勤続年数も少ないのかなという予想です。

交通系のポストペイカードとはPiTaPaのことで間違いありません。
ただ、いろいろ調べてOSAKAPiTaPaLITEだとトヨタファイナンスが絡んでるとのことで、審査が緩いとか何とか…。
もしも、イオンカードの件が真っさらになったとそたら、楽天と百貨店系の否決が直近だったとしても可決される可能性はあるでしょうか?

まー様、こんにちは。

カードをすでに2枚お持ちだったのですね、みんなの体験談の「申込時のクレジット契約数」が0とありましたので、2に修正しておきました☆


> それがCICに残ってるのと、勤続年数も少ないのかなという予想です。

イオンカードで契約の変更があったとのこと、そちらがどのように登録されているかが気になりますね。やはり信用情報を開示してみた方が良さそうです。

勤続年数は記載がありませんでしたが、できれば1年以上あった方がベターです。(他でカバーできれば、勤続年数数ヶ月でも通ります)


> もしも、イオンカードの件が真っさらになったとそたら、楽天と百貨店系の否決が直近だったとしても可決される可能性はあるでしょうか?

イオンカード以外も含め、信用情報に一切ネガティブ情報がなければ、可決の可能性はあると思います。勤続年数が少なめとのことで、他でいかにカバーできるか、例えば三菱UFJニコスのクレジットヒストリーがどのくらいあるかも大きく影響しそうです。


> OSAKAPiTaPaLITEだとトヨタファイナンスが絡んでるとのことで、審査が緩いとか何とか…。

PiTaPaエリア在住ではないので私も詳しく調査したことは無かったので、オフィシャルページをチェックしてみました。ポストペイなので、クレジットカード機能無しでも信用情報を閲覧するのですね。

チェックした限りでは、PiTaPaの大元がスルッとKANSAIで、三井住友カードが事務代行をしている。そして、いろいろなクレジットカード会社と提携してPiTaPaカードが発行されていると。

OSAKA PiTaPa LITEに関してはトヨタファイナンスの文言は見当たりませんでしたが、たしかにその他でトヨタファイナンスの提携PiTaPaカードもあるようです。おっしゃるように、会社によっては作りやすさに違いもありそうです。

現在三菱UFJニコスをお持ちのようですので、同社発行のエメラルドSTACIA PiTaPa MUFGカードでよければ、作りやすいかもしれません。同じ会社のクレジットカードをすでに所持していると、審査が甘くなるからです。(※スルッとKANSAIの審査もあると明記されていますが、おそらく簡易的なものと思います)

他には、クレジットカード機能がついていないPiTaPaカードも、与信枠の関係上、クレジットカード機能付きよりも審査は甘めと推測されます。

ただしいずれにしても、まずは個人信用情報機関を開示してから検討されるのが良さそうですね。

管理人様 その節はありがとうございます。

その後、CICにて情報を開示しましたところ、イオンカードで"異動"がございました。
しかも、支払いが完了しているのにも関わらず、最終額が残債として未だに残っており、先ほど問い合わせ、情報の変更をお願いしましたが担当者の雰囲気からのらりくらりされそうです。

なんて書いてたらたった今電話がなり、あと一週間ほどで情報が変更されるはずだとの回答がありました。
一安心です。
再来週あたり、また確認してみようと思います。

オススメいただいたスタシアカードは否決情報が消えて、勤続年数が半年くらいになる頃に入会してみようかと思います。

また、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

まー様、こんにちは。

内容、拝見しました。
信用情報の件ですが、完済されているので残債額は無くなるとしても、契約変更の事実があるので異動自体は残る……ということと推測しますが合っていますでしょうか?

異動は長期の延滞を意味する非常によくない情報で、俗に言うブラックリスト状態に近い情報です。そのため、異動がついている段階では、新規クレジットカードの発行は非常に厳しい状態と言えます(まれに通ることもあります)。

また、保有カードの利用停止や、次回クレジットカードの更新ができなかったり等というケースもあります。

ですから異動がついているとすれば、現在お持ちの三菱UFJニコス発行のクレジットカードであっても、半年後に申し込むのは微妙なところと言えるかもしれません。三菱UFJニコスも途上与信で信用情報をすでに見ているとは思いますが、ちょっと心配もありますし。。(実際のところどう判断するかはクレジットカード会社次第ですので分かりませんけれど)

もし異動が無ければ、半年後で大丈夫なのですが。。もし読み間違えていましたら申し訳ありません。

管理人様

早速お返事ありがとうございます。

イオンカードの異動が付いたのが5年前で、その間UFJカードの更新がありました。
ただ、分割ができなくなったり、キャッシング枠がなくなったり、カードローン枠が減ったりしたので、それが異動の影響かわかりませんが、そうなのでしょうか?
保有してるカードの一枚が今年更新なので、少し不安ですね…。

楽天カードと、百貨店系カードの否決前にDCカードで限度額の一時増額をお願いしましたが、ダメでした。
そこは確実に異動が影響してるのだろうと思うのですが、完了が付いて職歴が少し安定すればなんとかなるかなーなんて甘い考えでしょうか…。

まー様、こんにちは。

イオンカードの件、5年前だったのですね。
改正割賦販売法の適用を受けて、分割払い等に制限がかかったことも考えられます。(年収や年間請求予定額などから、クレジット会社は支払可能見込額等を算出し、一定以上のクレジット利用ができないよう法律が変わりました)

もちろん、単純に異動がついたことによる影響も考えられます。


保有カードは三菱UFJニコスのUFJカード/DCカードとのこと、UFJカードは更新できているのですね。もとは別々のクレジット会社なので、その辺の基準の統一化が進んでいるかは不明ですが、延滞が無ければDCカードも問題無い可能性はあると思います。


ただ、恒久的な増枠とは異なり、一時増枠は正当な理由&常識的な額であれば、通ることも多いように思います。それがNGとのことなので、三菱UFJニコスとしても、厳しい見方になっている可能性はあります。

結論としては、異動がついている限り、新規のクレジットカード会社は非常に厳しいです。
新規でない場合(今回の三菱UFJニコス)、その会社の利用履歴も考慮されたり、手持ちのカードと枠が共通かどうかでも少し違うでしょうが、微妙、という感じだと思います。



ところでもう一度読み直したところ、イオンカードは元金のみの分割にしてくれたとのこと、任意整理のような感じに読めますね。専門家でないと簡単には好条件で応じてくれないと思いますが、弁護士/司法書士などを通じて行ったのでしょうか?任意整理として考えると、返済中に一切遅れが無ければ、異動は早く消える可能性もあります。

管理人様

いつもありがとうございます。

すみません(-。-;
UFJカードの更新があったと書きましたが、よく考えたらDCカードの方だったかも。
曖昧ですみません。
でも、UFJだったら、今年期限が来るのもおかしいような気がするので…。

増額の理由は確か聞かれた時にショッピングに使いたいと言ったら、生活費ですか?のように聞かれてそうなったような気がします。
ただ、どちらのカードも限度額いっぱいまで使っていたので、カード会社からしたらオイオイって感じだったのかもしれないですね。

職もパートから現在派遣社員になって派遣先は大手と言っていいのかわかりませんが、まぁ大きく世間に名の通った会社です。
が、現在は短期の派遣先であること、来月からも同じ会社の派遣社員としてですが、派遣先が月の内二転してしまうこと…など考えるとカード会社への職業記入をどうしていいものやら…。
CICの各カードの職業欄が見事にバラバラだったので、これではイカンのではと思った次第です(~_~;)

ところでご質問のイオンカードの件ですが、特に弁護士などはたててなく、知り合いに交渉を頼んだという形です。
私では女だからという理由かかなり嫌な言葉使いをされたり(払えないのが悪いのですが)絶対ビタ一文まけるもんか。という雰囲気だったのが、知り合いの男性が出たらすぐにそういう条件に変わりました。
何を言ったのかは知りません(^_^;)
なので、任意整理という形になるかもわからないのですが…。でも、早く異動が消えてくれるのだったら嬉しい話です。
が、カードの解約手続きができてないような気もするのですが、それも確かめた方が良かったでしょうか?

考えれば考えるほどワケがわからず、どうすればいいのかわからずにいます…。

まー様、こんにちは。

> CICの各カードの職業欄が見事にバラバラだったので、これではイカンのではと思った次第です(~_~;)

たしかに、ばらばらだと少し気になりますね。お勤め先の記入は、会社によって異なることもあるとは思いますが、派遣元をメインとして記入することが多いように思います(出向先・派遣先などの欄に、派遣先を記入)。

不親切な申込書・申込みページだと、そのあたりが明記されていない場合も多く、実質は記入者の判断にまかされていることも多いとは思いますが。。

最近の申込書・申込みページは、両方記入できることもありますし、以前と比べてだいぶ親切になってきているようには感じます。

いずれにしても、現在は統一されていないとのこと、早めに変更の連絡をされるのがお勧めです(Webでの変更などで、どう入力したらよいか不明な場合は、サポートに電話の方がよいかもしれません)。


> 知り合いの男性が出たらすぐにそういう条件に変わりました。
> 何を言ったのかは知りません(^_^;)
> なので、任意整理という形になるかもわからないのですが…。

法律家が隣に控えていたと勘違いしたのでしょうかね、、?いずれにしても、そのお知り合いの方、すごいです(^^)

別契約で、とおっしゃっていましたが、何か契約書類は別に書かれましたか?また、信用情報にはイオンカードの分とは別に契約が追加されたのでしょうか?

どのようになっているのか文面だけでは分かりませんが、いずれにしても(情報の)保有期限が右上に明記されていると思います。そちらはどうなっているでしょう。


> が、カードの解約手続きができてないような気もするのですが、それも確かめた方が良かったでしょうか?

異動がついているクレジット契約で、契約が残っていて異動が残り続けた……というケースがあります。解約=信用情報に「完了」がついていることを意味しますが、そうでない場合は要確認が必要と思います。

管理人様

いつも詳しくご親切にありがとうございます。

保有期限には何も記載がありません。
情報を開示した際、CICの方に異動がいつ消えるのか質問したところ、完了になってから5年で消えるとは言われました。
支払いの状況欄に
返済状況:異動
経過状況:支払条件変更
補足内容:解消

とあり、それぞれ日付があります。
見方の紙を見てもそこまで詳しい解説がなかったので、経過状況と補足内容の意味がまったくわかりません。

それと、別契約とし、別の契約書を交わしました。
今もしっかり持っております。
別契約をしたということから、もしカードを解約していたら、今年消えていたのでは…と思わなくもないのです。
が、それは都合良すぎな考えですよね…(^_^;)

派遣元を書けばいいのであれば、この先ほぼ変わることはないと思いますので、少なくとも半年経過すれば少しはまともな職歴としてかけるのではないかと…
さらに、DCとUFJにも問い合わせながら職業欄を変更しようと思います。
そういうことをコールセンターに問い合わせていいものかわからなかったので、大変ためになりました!

今回の内容に関してご意見がございましたら、またアドバイスなどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

まー様、おはようございます。
返信が遅れてしまい、恐縮です。

内容的には、やはり任意整理という形になりそうです。個人ではなかなか難しいと思っていましたが、電話で少し代わっただけで、このような契約を引き出せることもあるのだと勉強になりました。


任意整理時は、最短では和解(整理時)から5年、長くて完済(解約)から5年で異動が消えます。整理前の状況や、返済時など、諸々の条件で変わってくるようです。

今回は、まだ解約扱いにはなっていないため保有期限の日付が無いとのこと、完了(解約)になった際に、新たな日付がつくと考えられま。ですので、やはりその時点から5年間残ることになりそうです。。

お久しぶりです。
その節はお世話になりました。
結局、現在はCICの情報が消えるのを待ってる状態です。

最近少し疑問に思うことがあったので投稿させていただきました。
というのも、私自身、よくクレジットカードを使用して買い物をするので、次の支払日までに限度額まで達してしまうことが多々あり、先日どうしても枠を広げたくて先入金を思いつき振込先をカード会社に尋ねたのですが、その際、先入金で限度額が回復することはないとの回答があり、腑に落ちずイライラしております。

支払いは遅れてないのに限度額も上がらず、そういう対応では少し不便に思わざるを得ません。
他のカード会社もそうなのでしょうか?
CICの情報が消える5年後には他のカードをメインにして上記のカード会社はクビですね(笑)

まー様、こんにちは。

三菱UFJニコスの場合、複数のクレジット会社が統合したので、旧UFJか、旧DCか、旧ニコスかによっても多少対応が変わってくるかもしれませんが、旧DCカードの方ではこんなページがありました

ここの最後の質問を見ると、口座振り込みによる事前支払自体はできるようです。もしかすると、事前支払はできるけれども枠は回復しない……という回答でしょうか。それならたしかに腑に落ちない話です。


もう1点、先ほどのページの最初の質問を見ると、リボならATMで返済ができるようです。こちらも、支払ができても枠が回復するかや、手数料等の費用は要確認ですね。

実際他社でも、リボ払い(またはWeb上でリボ変更してから)なら繰り上げ返済ができ枠も回復する……というのはよくあります。一回払いだと、また対応状況は異なってくるようですけれど。


ちなみに、イレギュラーな入金は個別対応になり管理が大変ということはあるようです。
引落は急に止められないので、振り込み分と合わせて二重支払→返金などというのもあるので、できる会社・できない会社があるのだと思います。

ただ、振り込み入金を自体受け付けていて、枠を回復させないのなら、利用者のことを全く考えておらず、しかも商機をのがしているとしか思えません。他社のカードをメインとして検討されるのは正解かもしれませんね。

ありがとうございます!

また少し質問がありまして、ご理解の範囲でお答えくださると幸いです。
先の質問でも書きましたが、当初の目的はPiTaPaを手に入れることでした。
それは現在のところも変わってはいません。

ただ、状況が違うとすれば、異動であったものが完了となったということです。

それ以外のカード、携帯の割賦の支払いには何の落ち度もないのですが、異動が一つあったことで、楽天カードも百貨店カードも否決となりました。
完了になってからチャレンジはしてませんが、前回の否決情報が消えたらPiTaPaいけると思われますか?

もちろん、それまでに職業欄も書き換えが必要だとは思うのですが…。

まー様、こんばんは。
支払が終了して解約となった場合は終了状況欄が「完了」になるとは思いますが、返済状況欄の「異動」もすでに消えていた、ということでしょうか!?
(深読みしすぎていたらすみません)


もし異動等の延滞関連の情報が一切無い状態であれば、それでも通らないケースももちろんありますが、PiTaPaカードも十分いける可能性もあると思います。

おっしゃるように、申込み履歴が無い状態の方がより良いですね。

ちなみに、以前は三菱UFJニコス発行のエメラルドSTACIA PiTaPa MUFGカードをお勧めしましたが、異動がついていたことを知っている可能性があるということと、一時増枠ができなかったことを考慮して、別の会社の方がよいかもしれません。



もしも、完了かつ異動はついたまま……という意味のことでしたら、残念ながら状況は変わらず、異動がついている情報が消えるまで待ち、というのが一般的です。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。