2016年01月の質問・体験談-楽天カード、ソラチカカードに落ちました

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 楽天カード、ソラチカカードに落ちました

楽天カード、ソラチカカードに落ちました by イギリス さん

初めまして。この度クレカのカード審査に落ち、いろいろ調べてるうちにこちらにたどり着きました。カード審査に落ちたことが痛くショックで落ち込んでおり、アドバイス頂けると嬉しいです。

今回カードを申し込もうと思ったきっかけは、ソラチカカードでマイルがたまることを知ったからです。それに付随し、ハピタスというポイントサイトに登録した所、カード発行が最も効率よくポイントゲットできるとのことで、軽い気持ちで楽天カードに申し込みました。私はいままでカードの審査に落ちたことは1度だけ(15年くらい前の若いころJALカード)それ以降はありません。

その楽天カードから審査落ちの連絡が来ました。ショックでいろいろなHPを調べているうちにカードに審査落ちすると他のカードも作成できないことを知りました。そこで初めて、なぜソラチカカードから作成しなかったんだろう?と気づきました。当たりまえのようにソラチカカードからも審査落ちのメールが来ました。

それで理由を考えて思い当たること記載致します

①楽天に落ちたことには思い当たる節があり、以前7,8年前楽天カードを作成し、使用していたのですが、何かの支払いの件で揉めて(もうなぜ揉めたのか思い出せないくらい)支払が滞ったことがありました。結局は支払いしたのですが、揉めたことで何かのリストに載っていたのか、カードにはずっとエラーがついており使用できないものを4,5年ほおっておいて、最終的に2014年6月ごろやっと解約手続きをしました。

ですので私は楽天の中ではまだブラックでカードを作成できなかったのでしょう。でもすっかり忘れてしまっていて申し込みしてしまいました。

その審査落ちの情報でソラチカも自動的にはねられてしまったのでしょうか?

②2015年6月にANA VISA SUICAのクレジットを作成し、こちらにカードを一本化しました。
しかし、最初の月の支払いの際、私が指定した口座は取扱いがないとことで、支払が延滞し、さらに再引き落としの日もお昼くらいにきづいて、すぐ連絡して自ら振込したことが1度だけありました。このクレヒスに引っかかったのでしょうか?

しかし、ANAカードを作成できていることから、楽天のカードの影響は考えにくいと思っております。

③属性に問題があった?
私は現在大手の会社に勤務しており、今年6月契約社員になりました。それまでは派遣社員でそちらに6年務めており、勤務先の勤続年数に7年と書きました。これは間違っていたのでしょうか?

また会社は今年より固定電話が廃止となり、全て会社の個人携帯に直通となっております。固定電話がないのもいけなかった?

最後に私は旧姓で働いており、会社代表に本名で連絡が来てもつなげてもらえない可能性があります。しかしそのようなことをかく備考欄はネット申請にはなく何も書けませんでした。

上記のように色々と思い当たる節はあるのですが、同じANAでも落とされてしまうんだな~と思いました。
もしよければ何か希望の持てるアドバイスをお願い致します。
半年後に再度トライする予定です。
もちろん情報開示にも行く予定です。
よろしくお願い致します。

イギリス様、はじめまして。

内容、拝見しました。1つずつお答えしていきますね。

まず楽天カードに関しては、おっしゃる通り、楽天カードの社内に過去の情報が残っており、審査に大きく影響を与えた可能性が大です。

加えて、当時(7,8年前)は個人信用情報機関にネガティブ情報が登録されていた可能性が高いです。こちらは、現在は消えている可能性も高いですが、実際には信用情報を開示してみないと確実には言えません。

ただし当時、3ヶ月以上延滞扱いになっていた場合に限り、特に注意が必要です(昨年ANAカードに通っているので、おそらく大丈夫だとは思いますけれど)。


> その審査落ちの情報でソラチカも自動的にはねられてしまったのでしょうか?

楽天カードが1枚目、ソラチカカードが2枚目の申し込みでよろしいでしょうか。2枚目程度であれば、1枚目の結果がどうあれ、審査にそれほど大きな影響はないと考えられます。可決・否決というよりも、申し込み件数の増加が審査には影響を与えます。3件目、4件目と増えるごとに、否決の可能性が徐々に高まるものとお考えください。


> 最初の月の支払いの際、私が指定した口座は取扱いがないとことで、支払が延滞し、

ANAカードの件は、延滞の記録として、個人信用情報機関に登録されている可能性があります。延滞の記録は、1つでもついていると、審査に悪影響を及ぼします。例え1日の延滞であっても、延滞の記録がつくことがありますので、信用情報を確認されるのが良いですね。


> それまでは派遣社員でそちらに6年務めており、勤務先の勤続年数に7年と書きました。これは間違っていたのでしょうか?

派遣会社(A社とします)に登録して、6年派遣先(B社とします)で勤務された後、派遣先(B社)の会社で契約社員になった……ということでしょうか。

クレジットカード会社によって違いはあるようですが、いずれにしても実態として併せてしまうことはありますし、後述する矛盾さえなければ、クレジットカード会社もさして気にしません。

ポイントとなる点としては、現在手持ちのクレジットカード会社にはB社勤務として申し込んだ、またはB社に勤めていることを申請済みでしょうか?

個人信用情報機関には、クレジット契約1つにつき、申請したお勤め先情報が登録されています。これがすべてB社になっていることが理想です。信用情報のお勤め先と、クレジットカード申込時に記入した勤続年数と矛盾が見られる場合はマイナスとなります。

そうでなければ、7年と書いても問題ないはずです。


> また会社は今年より固定電話が廃止となり、全て会社の個人携帯に直通となっております。固定電話がないのもいけなかった?

ということは、お勤め先の電話番号に携帯番号を記載されたということでしょうか。クレジットカード会社は在籍の確認をしたいので、携帯番号ではそれが果たせません。この点は、ややマイナスに作用する可能性は考えられます。

固定電話があったとしても、繋いでもらえないというのもひっかかるところです。「規定によりお繋ぎできません」ならまだしも、「そのような人はいません」だと、また意味が違ってきます。

ネット申し込みは便利ですが、備考欄等がなぜか無いので、困るケースがありますよね。伝達事項がある場合においては、店頭申し込みに利があると言えます。


> 上記のように色々と思い当たる節はあるのですが、同じANAでも落とされてしまうんだな~と思いました。

ANA VISA Suicaカードは三井住友カード、ソラチカカードはジェーシービーが審査を行っています。全く違うクレジットカード会社が審査をするので、このようなことが発生します(ANAカード遅延の影響ももちろん考えられますが)。

とにかく、ANAカードの件等が気になりますね。予定をされていらっしゃるとのことですが、私も個人信用情報機関の開示を第一におすすめします。

管理人様

ご丁寧にお返事頂きありがとうございました。
先週金曜日にCICを開示した所、クレジットカード、携帯割賦、解約済みカードは全て$マークで、ネガティブな情報は一切なく安心しました。

しかし、クレジットの申し込みが合計5件となっており、楽天、ソラチカの前に3件の申し込みの記載がありました。

すっかり忘れていたのですが、12月に歯列矯正費用のローンの申し込みをしたのです。
しかし、落ちてしまい病院に報告すると、減額してもう一度申請してくださいと言われ、再度申し込むも、また落ち、仕方なく自分のメインバンクのローンを申し込んだのですが、こちらもはねられてしまいました。50万ほどです。

矯正費は審査が厳しいとも聞きますが、なぜ落ちてしまったのかわからない状態です。
無知で恥ずかしいのですが、ローン申請がCICに記載されることを知らず、申し込んでいました。こちらの矯正費についてもし何か情報がありましたら、勉強のために教えてください。

その3件ローン申請の後に、楽天、ソラチカ、申請で全滅となっていました。
現在矯正費については現金で精算する予定ですのでローンの申し込みをするつもりはありません。

今後は喪明けを待って、ソラチカカードへ再度挑戦するつもりです。
ネット審査は備考欄がないので、次回は資料請求で申し込みしようかと思っています。
ちなみに、店頭直撃?というワードを見た気がするのですが、ソラチカに関してはそのような店頭はあるのでしょうか?

イギリス様、こんにちは。

CICは良好とのこと、良かったです。
ということは楽天カードは4枚目、ソラチカカードは5件目の申込みということになりますね。楽天カードの方は前回の通り社内履歴が影響していると思いますが、ソラチカカードは多重申込みが影響していた可能性もありますね。

矯正のローンに関しては、残念ながら私もあまり情報がありません。ただ、生活費目的の借り入れとは違い、最低限生活に余裕がある人以上でないと、組もうという意思も働きづらいようにも思いますので、申込者の返済能力も比較的高いのではないかと推測します。

矯正ローンも、属性・クレジットヒストリーなどの総合的な審査結果なので、否決した明確な理由は推測できませんが、やはり会社への在籍確認が取れないのは審査に影響があると考えます。(とは言え、在籍確認が取れない場合、本人への直接連絡で、事情をたずねてくれることもあるとは思いますが)


> 今後は喪明けを待って、ソラチカカードへ再度挑戦するつもりです。

おっしゃるように同一会社への再申込みは、最低半年、できれば1年あけるのが定石と思います。

東京においては、一時期ソラチカカードのキャンペーンブースが出ており、店頭突撃が可能でした。ただ、最近は(少なくとも私の行動範囲では)見ませんね。駅では申込みを受け付けていないようなので、キャンペーンがやっていない場合はWebまたは郵送での申込みとなるようです。

補足:
/community/experience/2015/12/06-515.htm#1164でソラチカカードの情報も書いてくださっているので、よろしければご参照ください。

管理人様

貴重な情報をありがとうございました
他の方からの情報も拝見させて頂きました
大変勉強になります、ありがとうございました

積極的なキャンペーンが終了したという事は、少しでも懸念される事項があればはねられる可能性は大、という事になりますよね

前回頂いたお返事で、最低半年、できれば1年明けた方がよいとご指示頂きましたが、半年に関してはCIC情報に元ずくものかとおもいますが、1年の定義というは何かあるのでしょうか?
JCB内には1年ほど情報が残ってしまうですとか???

また、ローン情報も半年で一旦消えてしまうという認識で問題ないでしょうか?

イギリス様、こんにちは。

> 積極的なキャンペーンが終了したという事は、少しでも懸念される事項があればはねられる可能性は大、という事になりますよね

発行直後や一大キャンペーン中には祭り状態(通りやすい)、というケースも実際あるようですが、さして気にする必要は無いと思います。今が特に厳しいわけではなく、普通のクレジットカード程度の審査……とお考えになって大丈夫です。


> 1年の定義というは何かあるのでしょうか?

特に、何らかの根拠のある数字ではありません。あまりに期間をあけずに再申込みをすると、システムにより自動で審査に否決することも会社によってはあるようですし、半年から1年くらいあけておけばまあいいでしょう、的なイメージでお考えください。(噂レベルですが、昔アメックスは1年あけないとダメという噂もあったこともあります)

属性やクレジットヒストリー的なものは、半年程度ではほとんど変化が無いから、という意味もありますね。

前回否決された理由は、多重申込みが大きな要因の一つになっているとは思いますが、必ずしも「イコール」と断言することはできないですので。


> JCB内には1年ほど情報が残ってしまうですとか???

内部的には、申し込んだ記録や、付随する情報が一定期間残っていてもおかしくないとは思います。もちろん、中の人でないと正確なことは言えないことですし、1年たてば安全等という意味ではないです。


> また、ローン情報も半年で一旦消えてしまうという認識で問題ないでしょうか?

個人信用情報機関に記録されている申込み情報でしたら、半年で情報が消えるということで大丈夫です☆

管理人様

お久しぶりです
今回2点質問させてください

①今回会社のコーポレートカードを作成することになりお伺いいたします
コーポレートカードはAMEXですが、申請書の注意事項を読んでいると、CICへの与信審査を行うとの記載がございました
コーポレートカードといえど、本名で問合せされるわけですがこれで審査落ちすることはあり得るのでしょうか?
またCICへの変な情報が記載されると困ると思いお尋ねします

②先月会社経費を個人カードで払いすぎてしまい、限度額を超えてしまいました
それで一時的な増額申請をお願いしようと思い、カード会社へ連絡したのですが、CICへの問い合わせが入るとまた余計な情が記載されてしまうなーと思い、途中で断念しました
カード限度額の増額申請はCICへの途上与信などが入るのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します

イギリス様、こんにちは。

> コーポレートカードといえど、本名で問合せされるわけですがこれで審査落ちすることはあり得るのでしょうか?

アメックスに限った話では無く、法人カードの一般論としては、否決する可能性もありえます(おそらくは、ご希望に添いかねることがある~的な文言もあると思います)。

ただ、法人の信用力も踏まえて審査をしてくれるので、法人の業績や事業規模に問題無ければ、かなり甘めと言われます。在籍も、会社が保証してくれますしね。


加えて、支払の責任や、引き落とし口座が個人口座or法人口座かによっても、審査は変わります。

アメックスのサイトも確認してみました。
コーポレート・カードの基本情報 - 請求 支払のオプション

上記によると、支払責任が「会社責任」と「限定条件付き連帯責任」があり、後者の方が個人の責任が大きくなります。

また同様に、支払方法が「(会社に)一括請求」と「(ユーザーに)個別請求」があり、後者の個人口座から引き落としになる場合の方が、個人の責任が大きくなります。

個人の責任が大きくなるほど、個人に対してしっかりと審査をしないといけないでしょうね(それでも、会社に問題無ければ甘めなことに変わりはないでしょうけれど)。


> またCICへの変な情報が記載されると困ると思いお尋ねします

CICの与信をかけるとのことですが、申込み情報(照会情報)と、通った場合の成約情報くらいです。
申込み情報は半年で消えますし、成約情報が1枚分追加されても、後の審査に大きく影響することはないと思います。


> カード限度額の増額申請はCICへの途上与信などが入るのでしょうか?

その可能性はあります。
ただ、カードの新規申込み時とは異なり、途上与信として見るでしょうから問題無いはずです。

途上与信は、クレジットカードを契約していると、普通に定期的に照会をかけられる位のものです。加えて、途上与信の記録は本人開示以外には提供していないため、途上与信が増えても、その他の審査に影響はありません。

管理人様

お久しぶりです
以前お世話になりましたものです。
今回喪明けのため、改めてソラチカカードへ申し込みを致しましたが、やはりダメでした。
もう何がダメなのか全くわからない状態です。

今回CICへ再度出向き、万全の体制であることを確認しました。
前回、旧姓や電話の問題があり、今回は申込書を取り寄せ、間違いがないことを何度も確認の上、懸念事項には付箋をつけて説明し申請致しましたが、やはりダメでした。

CICにも傷はなく、属性もそんなに低いわけではありません。他からの借り入れもないですし、もういったい何がダメではじかれているのかわからない状態です。

半年の期間での申し込みは早すぎたのでしょうか?
またこうなったら、半年でだめな場合は次は1年後になりますよね。
JCB内の記録に残されている可能性が高いのでしょうか?
もう先が長くてがっかりしています。

イギリス様、こんにちは。
内容、拝見しました。そうでしたか。。

ジェーシービーには、過去に申込みをした履歴は残っている可能性が高いと思われます。
CICの申込み履歴の保有期間は半年手ですが、社内履歴はそれ以上保存されることも普通だからです。

ただ、それはそれで、駄目というわけではありません。前回申込時と、申請内容に矛盾が無ければ大丈夫です。

付箋で事情を伝えられたかもしれませんが、それを良しとするかは別の問題ですので、在籍確認の問題があるのかもしれません。もしくは、また別の何かがあるか、単に総合的な判断かもしれません。さらに言えば、相性もありますしね。

いずれにしても否決理由は外部から分かりませんが、やはり当分再申込みは空けるのが良いと思います。

半年空けてだめだったわけですから、次申し込む時はおっしゃるように最低でも1年。もし慎重にいくのであれば、数年ほど経過してから、という選択肢もあると思います。



あとは、クレジットカード類は当然現在の姓で申し込まれていると思いますが、ここ5年で契約または(楽天カード等)解約済のカードは、全てCICに登録されていたということで間違いないですよね?旧姓の信用情報の問題がある場合もありますので、一応です。

現姓ですべてのクレジット情報を引き出せていれば、問題無いです。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。