2016年02月の質問・体験談-dカード

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / dカード

dカード by 中の橋 さん

初めて質問させていただきます。

先日、ドコモショップにて凄いお得だといわれ、dカードゴールドを申し込みました。

久しぶりにカードを申し込んだのですがふと大丈夫なのかなと思い質問させていただきます。

35歳、持ち家、住宅ローン以外は借り入れなし、年収は600、ただ、今の会社の勤続年数が1年未満です。
ゴールドとの事で審査が厳しそうなので不安になり質問させていただきました。

ちなみにカードの申し込みは5年ぶりで、今持っているカードはMufgのフ゜レステーシ゛とガソリンスタンドカードとダイナースです。

中の橋様、こんにちは。

最近はCMもバンバン流していますし、docomoのリアル店舗も含め、dカードの売り出し&獲得が強化されているようですね。特にゴールドは、キャンペーンで最大16000円分バックとなかなかお得そうです。

ゴールドカード全般に言えることですが、平均的な属性&クレジットヒストリーが普通にある方にとっては、昔ほど審査的に厳しいわけではなくなってきました。dカード GOLDも、三井住友カードが審査していますが、特別厳しいなどということはないはずです。


ご記載くださった属性は、おっしゃるように勤続年数だけ少し気になりますが、その他は問題なさそうです。他のクレジットカードの利用状況が良好であれば、普通に通る可能性は十分あると思いますよ。

もちろん、審査に絶対はないので、必ず通るような属性の方でも落ちる場合もあるため、絶対というわけではありませんが。。

dカード GOLD、無事通るといいですね(^-^)

管理人様こんばんは。

返答ありがとうございます。勤続年数は1年未満なのですが、関連会社に出向していて戻ってきてからが1年未満なのであわせて書いたら良かったかなと思いました。

以前は1年未満の場合は前職を書く欄があったきがしますがなくなったのかな?

電話していきさつを話することも可能ですか?

中の橋様、こんにちは。

勤続年数は、出向時の雇用契約がどうなっているかが判断基準の1つと思います。

出向には2つのパターンがあるようですね。
1つめは、出向元との雇用契約を維持したまま出向先に勤務するパターン。
2つめは、出向元との雇用契約をいったん終了して、出向先で雇用契約を結ぶパターンです。

前者であれば、雇用契約はずっと出向元で変化無しということになりますよね。その場合は、合算しても問題無いと思います。

後者の場合は、杓子定規に雇用契約だけ見て言えば、(戻ってきてから=再雇用されてから)勤続1年未満という形になるとは思います。

ただ、出向当初から元の会社に戻ることが決まっている場合など、実態で判断した際に同一会社として見た方が自然なこともあるかもしれません。その他特殊な事情がある場合など、判断しかねる場合は、デスクに確認されるのもありかもしれませんね。


……とまあ教科書的に書きましたが、実際クレジットカード会社は勤続年数を詳細に把握することはできないので、ご自身の判断で申告してしまっている人が多いとは思います。

いずれにしても、今後申し込む会社&手持ちのカード会社含め、お勤め先関連の申請は一貫性を持たせるのがベストです。


> 以前は1年未満の場合は前職を書く欄があったきがしますがなくなったのかな?

そういえば、以前は前職を書く欄があった申込書(申込みページ)がありましたね(ダイナースかアメックスだったような?)。最近はあまり見なくなっているように思います。

昔は長期就業が一般的でしたが、今では転職がごく一般的になってきたため、わざわざ書かせなくなったのかもしれませんね。


> 電話していきさつを話することも可能ですか?

正確な情報を伝える分に悪いことは無いでしょうから、それもありかと思います。

こんにちは、本日、cicに情報開示したら履歴はすべて$マークになっていました。2月4日に申し込みをし5日にドコモが情報開示したとなっていたのですが、可も不可もついていませんでした。

そこではわからないものなのですか?

中の橋様、こんにちは。

> そこではわからないものなのですか?

はい、可否という形では、情報はつかないです。
つくのは、申し込みをした情報と、成約した情報となります。


具体的には、審査時には申し込みをした情報(照会情報)のみが掲載されます。

その後は、否決の場合はそれ以上のことは掲載されません。
可決した場合は、しばらくしてから成約したという情報が掲載される……という形です。

ですので、信用情報の開示では残念ながら結果は分かりません。


dカードの審査結果を早く知るには、My docomo内からdカードのステータスを見る方法が早いようですよ。

申し込むとステータスが「申込受付中」になるようなので、それのままならまだ審査中、「ご契約中」なら可決確定、「未契約」に変わった場合は否決確定のようです。


根拠はありませんが、信用情報も問題なさそうですし、個人的には通りそうな感じはしますね。

こんにちは、本日口座振替依頼書が届きました。そういえば申し込みの時にわかるものがなく未記入でした。

これを出してからの審査になるのですか?

中の橋様、こんにちは。

基本的には、どのタイミングでどのように審査を行うかは、クレジットカード会社によりけりです。

dカードのオフィシャルサイトには「店頭申込みの流れ」的なページが見当たらなかったのですが、もし審査会社の三井住友カードと一緒のフローであれば、下記ページの「インターネットで申込み+郵送でお手続き」タブの内容が今回に近いでしょうか。
(※実際は店頭申込みだとは思いますが、フローとして近いという意味で、です)

クレジットカード入会の流れ

上記を参考にすると、審査はまだ完全には終わっていないかもしれません。ただ、信用情報の照会もされていますし、基本的な審査は行っている(通っている)可能性は十分あると思います。

箸にも棒にもかからない人に、わざわざ振替依頼書を送るのは効率的ではないですし、わざわざ返送してもらってから落としていたらクレーム率も増えそうですし。。


基本的な審査は先にしておき、パスした人には口座振替依頼書を郵送。それが返送されてから、改めて最終審査。書類不備やイレギュラーなことが無い場合、たいていは可決……というのはクレジットカード審査ではよくありますね。

あくまで推測レベルで、実際は中の人でないと確実なことは言えませんし、結果が来るまでは分かりませんが、個人的にはたぶん大丈夫ではないかと推測します。

店頭申し込みだと申し込み確認メールも来ない、可否のメールもこないみたいです。

三井住友は写真入りのカードを持っていた時期がありました(今はないかも)解約して5年位たちます。

ただ、dカードは何にしても分かりにくいなと思いました。

ちなみに、Mufgのフ゜レステーシ゛を使っていてプラチナにみたいな手紙が何度かきていたのですが、評判ってどうですか?

中の橋様、こんにちは。

dカードの審査は、docomoが三井住友カードに(docomo用の審査基準で)アウトソーシングしてはいますが、三井住友カードの社内履歴とは切り離されている可能性が高そうです。



MUFGのプラチナ……というと、MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードでしょうか。

一般的な評判は分かりませんが、個人的には、非常にコスパの高いプラチナではあると思います。銀行系&2万円+税の年会費で、プライオリティ・パスやコンシェルジュサービスまで付いているのですから。

カードフェイスも、ゴールドよりも落ち着いた色あいで高級感もあります。

審査の敷居もプラチナにしては最も低いレベルなので、年会費でサービスを買うようなイメージで考えるのが良いのかもしれません。なので、プラチナのサービスが不要な人には2万円でも高いのかもしれませんが、使う人にとっては2万円は非常にお得だと言えると思います。

個人的には、(プライオリティ・パス等使いませんが、マニア心的に)欲しいと思えるカードです(^-^)

こんにちは、今日無事にカードが届きました。
ありがとうございました。

ちなみに、Mufgプラチナは家内から否決されました。
丸井のプラチナを持っているらしく、年会費は無料とのことでそんなにいらないでしょ‼で終わりました。

中の橋様、こんにちは。

無事可決されたとのこと、良かったです。

> ちなみに、Mufgプラチナは家内から否決されました。

クレジットカードの“あるある”ですね(^-^)
私も全く同様の判決を下され、抗うことすらか叶わなかったことがあります(汗)

流れるようなセンスの光るレスで、朝から笑顔にさせていただきました☆
また何かありましたら、お気軽にご投稿いただければと思います。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。