2016年03月の質問・体験談-楽天カードかエポスカードか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 楽天カードかエポスカードか?

楽天カードかエポスカードか? by アリス さん

はじめまして

2月にファミマTカードとセディナjiyuda!に申し込み否決だった30代、スーパーホワイトの者です。

秋までにクレジットカードが必要なのですが(格安simの契約のため)楽天カードとエポスカードのどちらに申し込むか迷っています。

楽天カードに申し込んで否決だった場合半年後に可決される可能性が低いことを考えると、エポスカードに申し込んでハウスカードで(可決されたら)クレヒスを作った方がいいような気がするのですがどうでしょうか?

また、可決でも否決でもAppleローンでiPhoneを買ってクレヒスを作ろうと思っているのですが、金利0円でもクレヒスになりますか?(今キャンペーンで24回払いまで金利ゼロになってます)

また、何回払いにするのがおすすめとかあればアドバイスお願いします。

アリス様、はじめまして。

現在ご検討されている戦略、理解できました。
おっしゃるように、今楽天カードで否決されてしまった場合、半年後に可決するかは微妙なところですね。
エポスカード申込みで、VISA付きがだめでもハウスカードが通ればそれでクレヒスを作れる……というのも、もしうまくいけば考えられます。

ただ、スーパーホワイト状態&3枚目とのことで、どちらのカードも、実際に申し込んでみないと通るかどうかも分からない状態と思います。

セディナJiyuda!他1枚が否決とのこと、楽天カードもやや厳しそうな気もしますが、楽天の利用状況はいかがでしょうか(会員ランクなど)。

エポスカードは、以前ハウスは非常に審査的には甘かったですが、楽天カードなどと比較して、あまり新しい情報が集まらなかったりするんですよね。ハウスは今でも国際ブランド付きより甘いことは間違いないでしょうが、カケの要素もあると言えそうです。


> 金利0円でもクレヒスになりますか?

Appleローンはオリコとのクレジット契約になりますから、クレヒスになります。回数については、クレヒスというよりも、普通に都合の良い回数にして良いように思います。今は携帯等の少額の2年払いも普通にありますので。

こちらはクレジットカードよりも審査も甘めでしょうから、オリコでクレヒスを積んで、9月にオリコカードという手もあるでしょうね。

返信ありがとうございます。

楽天は全く利用したことがありません。

楽天カードとエポスカード、どちらがいいかお聞きしましたが、両方申し込むのはどうでしょうか?それともどちらか一方だけにした方がいいですか?

Appleローンは都合の良い回数でいいとのことですがオリコカードに申し込む場合、ローンが残ってた方が良いとか、残ってない方がいいとかありますか?(個人的には一括で払えるので何回でも大丈夫なのですが)

オリコカードは楽天カード等に比べて審査が厳しいイメージがあるのですが、オリコカードの中で持ちやすいカードってありますか?

楽天カードかエポスカード(または両方)に申し込んで否決だった場合、半年後に申し込むのにおすすめのカードがあればアドバイスお願いします。

質問等多くてすいません。

よろしくお願いします。

アリス様、こんにちは。

楽天は全く利用されたことが無いとのこと、エポスカードの方が使い道があるようでしたら、そちらの方がよいかもしれません(ただしエポス・ハウスカードの場合は丸井のみしか使えませんが)。

可能性としては後になるほど厳しくなってきますが、両方申し込むこともできます。
ただ、その後のAppleローンを申し込む際に、申込件数が4件になりますね。Appleローンの審査優先度合いが低いのであればかまいませんが、そちらの優先度合いが高いのであれば、片方だけにしておく手もあります。


> オリコカードに申し込む場合、ローンが残ってた方が良いとか、残ってない方がいいとかありますか?

もしオリコを視野に入れるのであれば、24回払いなどでローンを半分も払いきっていないよりは、きちんと支払って完了にできるくらいの回数が良いかもしれませんね(昨日は頭が疲れていて、そこまでフォローできず、すみません)。


> オリコカードは楽天カード等に比べて審査が厳しいイメージがあるのですが、オリコカードの中で持ちやすいカードってありますか?

属性が一般的であれば、特別厳しい・特別甘いという訳ではないです。ただ、全くの新規の会社よりは、実績がある会社の方が少しプラスになる、という観点からです。こんな案もありますよー、程度にお考えください。

一般カードであれば、審査は基本的に同じです。ただ、Orico Card THE POINTは今CMもやっており、カード会社も最も訴求しているカードのようですね。


> 半年後に申し込むのにおすすめのカードがあればアドバイスお願いします。

楽天カード・エポスカード・Appleローン(オリコ)などの結果次第でも変わりそうです(エポスの場合は、ハウスが通るかもあります)。

なので、ひとまず今回のチャレンジをして、その結果が出てから検討しても遅くはないように思います。(ちなみに、本ページの返信可能期間は1年ありますので、当分ご返信可能です)


あえて結果を無視して挙げるなら、アコムマスターカード(これは、今1枚目で申し込んでもありです)、半年間クレヒスを作ることができれば、Yahoo! JAPANカードもいいかもしれません。

アドバイスありがとうございます。

属性もあるかもしれませんが、何よりクレヒスが無くてカードが作れてないと思うので、まずAppleローンに申し込んでみようと思います。

「楽天カードは審査が甘い」とか、「エポスカードのハウスカードはクレヒス修行におすすめ」とか、色々なサイトで読んだのですが、同じように審査が甘いとされるファミマTカードとセディナjiyuda!に落ちたのでカードが作れるか不安です。(Appleローンに通るかも不安です)

高齢クレヒスなし、自由業で作りやすいカード(アコムカード以外)ってありますか?(今更すいません)

アドバイスお願いします。

アリス様、こんにちは。

Appleローンは、金額が低いので非常に甘い部類になると考えられます。クレジットカードのクレヒスと同等とはいきませんが、こちらから切り込んでいくのもいいとは思います。ただ、それでもおっしゃるように、必ずしも通るわけではないです(こればかりは、申し込んでみなければ分かりません)。

> 高齢クレヒスなし、自由業で作りやすいカード(アコムカード以外)ってありますか?(今更すいません)

30代なのですよね!?自由業という働き方は、その内容にもよると思います。弁護士などの高属性タイプもあれば、非常に不安定と見なされる場合もあるからです。安定した収入があるとみなされれば、スーパーホワイトの方も作れる可能性はあります。

アコムマスターカードが頭一つ抜けていて、それ以外は楽天カードやYahoo! JAPANカード、セディナJiyuda!、マジカルクラブTカードJCB、エポスカードなどのグループが次にくると思います。ただ、このグループはさして大きな違いはないと考えます(相性や、何枚目に申し込んだかなどにもよります)。

例外として、専門性が高いお仕事でかつ年収がある程度あれば、アメックスもありかもしれません。


Appleローンの申込みの後(か前)に、上記グループで1枚(エポス!?)。NGの場合は半年後、まだ申し込んでいない別の2枚~3枚をセレクトされるのもいいかもしれませんね(エポスハウスを所持できていた場合は、もちろんアップグレードですが)。

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りAppleローンに申し込んだ後、エポスカードに申し込んでみます。

30代以上でクレジットカードを持ったり、ローンを組んだりしたことがない人を「高齢スーパーホワイト」と言うと他のサイトで見たので「高齢」と書きました。

また何かあったら質問等させて下さい。

ありがとうございました。

アリス様、こんにちは。

あ、そういうことですね。たしかに30代でも信用情報が無ければ、そういった意味では高齢扱いです。立て込んでいてあまりに余裕が無く、失礼しました。(昨日は日常でも、凡ミス連発してしまったので、反省しなければですm(__)m)

もしよかったら次回ご投稿の際には、結果も教えていただけると嬉しいです。

後は余談ですが、最終手段になるとは思いますが、デビットカードで格安SIMの支払に利用できるケースもありますね。

こんにちは。

先日エポスカードに申し込んだら否決でした。

先にAppleローンに申し込もうと思ったのですが、買う予定のiPhone SEの発売日が分からないので、キャンペーン中の方がまだ可能性があるかなと思ったのですが駄目でした。

デビットカードは持ってるのですが、デビットカード不可の格安simが増えてるので今後は難しくなりそうです。

半年以内に3社に否決されたことはAppleローンの審査に影響しますか?

Appleローンも否決だった場合、携帯の割賦も難しいですか?

そもそも節約のために格安simを使いたいのに、支払いに必要なクレジットカードを持つためには携帯の割賦購入をして毎月7千円以上払わなきゃいけないなんてうんざりなのですが、Appleローンが駄目だった場合、他に選択肢はありますか?

お忙しいとは思いますが、アドバイスお願いします。

アリス様、おはようございます。

エポスカードはNGとのこと、残念です。

3件の申込み履歴がありますから、Appl(オリコ)の審査にも影響はあるはずです。ただ、ローンの金額は少額ということもあり、どうなるかはなんとも言えないですね。

> Appleローンも否決だった場合、携帯の割賦も難しいですか?

基本的には携帯の割賦の方が甘いでしょうから、通る可能性はあると思います。
特に機種変更の場合はそれまでのキャリアの実績があれば、なお良いでしょう。ブラックリスト状態で通ることすらあるようですので。

> Appleローンが駄目だった場合、他に選択肢はありますか?

今回は運が悪かったかもしれませんが、その他属性等に問題無かったとすると、定期的に申込み(数枚までを目安に申込み→NGの場合は半年あける)をしていけば、作れる時が必ず来ます。これは、皆さんのこれまでの多くの情報からして間違いないです。

ただ、Appleローンも含めると申込件数が4件ですから、今回分のチャレンジは終了して、半年後にするのもありかもしれません。もちろんまだトライしても可能性はありますが、半年後の方がより可能性は上がります。

携帯の割賦に限り、今契約しないと効果が低いので、Appleローンの後でもいいと思いますが。

半年後、申込み履歴が消えた後にマジカルクラブTカードJCB、楽天カード、Yahoo! JAPANカードなどはいかがでしょう。


余談ですが、格安SIMはデビットカード不可のところはたくさんありますが、私の知る限りでは、楽天モバイルは公式サイトで楽天銀行デビットカードとスルガ銀行デビットカードの対応が明記されています。

特に楽天銀行デビットはグループ会社なので、今後も支払に使える可能性は高いかもしれません。

ご希望の格安SIM会社もあるとは思いますが、どうしてもクレカNGの場合は、毎月7千円の大手キャリアよりはましだと思いますので、楽天モバイル&楽天銀行デビットに一時契約。平行してクレカの定期的な申込みも続け、通った際にご希望の会社にするという手もあるかもしれませんね。

加えて、楽天銀行デビット→楽天銀行カードや楽天カードに進む道もあります。確実な情報ではないですが、楽天銀行デビットや楽天銀行の取引実績が考慮されるのでは!?という意見もあり、こちらも併せて狙うことができます。

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

申し込みはAppleローンで最後にします。

「定期的に申し込みをしていけば、作れる時が必ず来ます」とのことですが、それはショッピングクレジット等でクレヒスを作った場合ですか?

クレジットカードのサイトなのに、格安simの事まで教えてくださりありがとうございます。

楽天デビットや楽天銀行の取引実績が楽天カードの審査に影響するかもしれないというのは興味深いですね。検討します。

自分の文章を改めて読み返してみたら、不安のあまり結果が出る前から仮定の質問ばかりしてしまったのに、丁寧に答えていただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。





アリス様、おはようございます。

> 「定期的に申し込みをしていけば、作れる時が必ず来ます」とのことですが、それはショッピングクレジット等でクレヒスを作った場合ですか?

あればベターではありますが、クレヒス全く無しの場合でも私は可能と考えています。

当サイトにおいて、10年ほどこういったやり取りで相談に乗らせていただいたり、「みんなの審査結果」のご投稿を拝見していますが、サイトの性質上、クレヒスが真っ白の方も大変多いです(スーパーホワイトの方・ブラック喪明けの方等)。

そのような状況の方も、1枚目で作れる人もいれば非常に多くのチャレンジをされる人もいますが、作れたという結果はごく普通にあります。

もちろん属性などにもよるので、一概に結論づけることはできませんが、大抵のケースでは、あきらめなければいけると個人的には考えます。


基本的には、上で記載した方法である、
甘めの会社で数枚(2~4)まで申込み→全て否決の場合は最後の否決より半年あける→半年前とは異なる会社に数枚まで申込み……
という感じで、運良く通ってくれることを願って申込みを繰り返す戦略をお勧めしています。

もちろん、何らかのクレヒスがあった方が多少有利に働きますから、今回のようなローンだったり、携帯割賦だったり、審査の敷居の低いものに申し込むのは有効です。


> 楽天デビットや楽天銀行の取引実績が楽天カードの審査に影響するかもしれないというのは興味深いですね。

裏が取れているわけではないのですが、可能性としては十分に考えられると思います。
資産に余裕があれば、楽天銀行にどかっと預金したり、定期を組んでから楽天銀行カード……という手も効果がありそうですね。(それを言えば、他の銀行のカードもありですが)

ふと思い出したのでついでに挙げると、下記ページでご紹介している、パルコの株主カードなども甘いと言われます。8月末までに100株以上(10万弱とのこと)保有していれば、申込み資格が得られます。
お金持ちなのに審査に悩む人向け、こんな方法もあります


仮定のご質問でも全然大丈夫です(^-^)ご不明点がありましたら、何でもご質問ください。

こんにちは。返信ありがとうございます。

Appleローンに今申し込んだほうがいいと思いますか?

いずれオリコカードを持ちたいのですが、今申し込んでしまうと申し込み情報以外載ってない信用情報を見られて、喪明けか何らかの理由でカードが作れなかったと見做されてマイナスになるんじゃないかと。

もちろんまず1枚目のカードを作らないと始まらないので、プラスになるなら申し込んだほうがいいとは思うのですが。

楽天銀行については、最初にある程度まとまった額を預けて、その後毎月一定の額を預けて計画性と堅実性をアピールしつつ適度に楽天デビットで使っていこうと思うのですが、楽天を利用しないとマイナスになりますか?(普段は楽天より安いアマゾンを利用してます)

パルコの株は金額的には買えますが、株についてまったくといっていいほど知らないので調べてみます。

アドバイスお願いします。

アリス様、こんにちは。

たしかに、否決した結果および付随する情報(否決理由等)は、一定期間保持される可能性がありますね。

現状明らかなネガティブな情報がついている場合はお勧めしませんが、現在はなにもない状態。そしてもし今回Appleローンが否決しても、その後普通にクレヒスをつけてからオリコカードを申し込めば通る可能性は普通にあると考えます。

というわけで、個人的意見としては、今Appleローンに申し込んでも良いように思います。


> 楽天を利用しないとマイナスになりますか?

楽天市場には会員ランクがあり、その会員ランクが高い方がより有利になるとは言われています。利用しなくてもマイナスにはならないとは思いますが、適度に利用しておいても良いかもしれませんね。

ちなみに私はネットショッピングが好きで、Amazonと楽天の両サイトのヘビーユーザーですが、ものによって使い分けています。

ポイントアップキャンペーンやクーポンが適用される場合は、楽天の方がだいぶ安くなることもありますね。食品・飲料品や、ある程度の額以上のもの、専門性の高いものは、ショップごとが価格競争しているので楽天が安くなる印象です。

返信ありがとうございます。

アドバイス通りAppleローンに申し込んでみます。

普段買う物がアマゾンの方が安いので楽天を利用したことが無かったのですが、ポイントキャンペーン等で安くなるんですね。楽天の方が安い場合は利用しようと思います。

ありがとうごさいました。

とは言えAmazonも、全体的に安くて品揃え豊富ですし、早く届くのでいいですよね(^-^)
Appleローン、無事通ることを願っております!

こんばんは。

Appleローン否決でした。

クレヒス0、3件の否決情報ありとはいえ、6万円足らずのショッピングクレジットすら駄目だったのはさすがにショックでした。

ところで、「クレジットのお支払いに充当可能な預貯金額」って何ですか?いろいろなサイトで調べたのですが、書いてあることがバラバラではっきりしません。

申し込み情報が消えたら楽天カードに申し込もうと思うのですが、3月の申し込み情報は9月には消えますか?

返信お願いします。

アリス様、おはようございます。

そうでしたか。。結果は残念ですが、3件の申込み履歴もありましたし、運もありますから、次(半年後)に期待しましょう。

> ところで、「クレジットのお支払いに充当可能な預貯金額」って何ですか?

クレジット会社の意図としては、自由に使えるお金を知りたいということでしょうね。

サイトによって説明が違うのは、文言がある程度柔軟に解釈できるからということと、ほぼ同じことを説明するにしても、いろいろな説明の仕方ができるからだと思います。


“年間の”との記載が無ければ、現時点での金額ということになります。ストレートに解釈して預貯金額と解釈する考えもあるかもしれませんが、「今不都合なく引き出せる預貯金の総額」、と読み替えた方が私は現実的なように思います。

この読み替えそのままが一番わかりやすい表現かと思いますが、しいて計算式にするのであれば、

「現在の預貯金の総額」-「近日引落・支払が確定している負債」-「次の給料日までに引き出すお金」

くらいの金額が、不都合なく引き出せる金額として妥当ではないでしょうか。貯金総額そのままよりは、現実的な金額と思います。
(式にすると結構説明が難しいので、いろいろな説明の仕方があるのも納得です)


“年間の”との記載があれば、先ほどでた数値+1年で貯められる金額で良いと思います。


ちなみに、厳密な数字を入れなければならないというわけでもないですから、おおざっぱでも大丈夫ですよ。


> 申し込み情報が消えたら楽天カードに申し込もうと思うのですが、3月の申し込み情報は9月には消えますか?

CICは9月頭に消えますが、JICC全銀協は丸々6ヶ月しないと消えません。ですので、最後の否決が分かってから6ヶ月以上経過した状態、つまりAppleローンが昨日(24日)結果が出た場合は9月25日に全て消えます。

削除日は何時に削除の処理が走るかは不明なので、念のため余裕をもって26日以降にしておくのがいいかもしれませんね。

こんばんは。「クレジットのお支払いに充当可能な預貯金額」についての分かりやすい説明ありがとうございます。

申し込み情報が消える日についても、CIC以外については知らなかったので具体的に分かって良かったです。

今後も何かあったら相談させて下さい。よろしくお願いします。

お役に立てたようでよかったです。
また何かありましたらお気軽にご相談ください☆

お久しぶりです。

今日楽天カードに申し込んだのですが否決でした。(午後3時過ぎに申し込んで、午後7時過ぎにカード申し込み受付状況を照会したら否決でした)

楽天銀行の口座とデビットカードを作り、それなりに預金し、ほとんどすべての買い物で使い、楽天でそれなりに買い物し、プラチナ会員専用のページから申し込んだのですがだめでした。

スルガデビットカードで払っている楽天コミュニケーションズのスマートトークの引き落としが出来ず、当日すぐ電話して振り込んだのですが、このことが審査に影響してる可能性はありますか?

スマートトークの件が影響したらどうしようという不安はあったのですが、正直楽天カードは大丈夫だと思ってたのでショックです。

今後、半年前に否決されたファミマTカード、セディナjiyuda!、エポスカード以外のカード数枚に申し込もうと思うのですが、おすすめのカードはありますか?(Appleローンも否決されてます)

以前にもいくつか挙げていただいたのですが、今の時点でおすすめのカード(出来ればTポイントカード以外)を教えていただけるとうれしいです。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

アリス様、こんにちは。

内容、拝見しました&最初から読み直しました。

正直、楽天カードは謎審査なところがありますね。
楽天コミュニケーションズの件ですが、規約をざっくり見た限りでは、特に情報共有の旨記載はありませんでした。もし見間違い・見落としが無ければ、その件の影響は考えにくいと思います。

比較的短期間で2回否決でしたので、楽天カードは今後最低でも1年以上は関わらない方が良いと思います。

> 今後、半年前に否決されたファミマTカード、セディナjiyuda!、エポスカード以外のカード数枚に申し込もうと思うのですが、おすすめのカードはありますか?

おっしゃるように、前回否決のカード以外で今回は選択した方が良いです。
全国区で申込みできて、今比較的作りやすいのは、(Tポイント機能もついてはいますが)Yahoo! JAPANカードでしょうか。

ご希望には沿わないかもしれませんがアコムは別格ですね。


そのあたりの“定番カード”以外だと、相性とかタイミング次第なので、難易度的にそう大差ありません。方向性はいくつか考えられますが、まずはお住まいの地域にあった身近なカードを選ぶのも良いと思います。

例えば、近くにに実店舗がある流通系(イオンカード、UCS等)があれば、店頭申込みもありですね。流通系のクレジットカードはどこも大差はなく、比較的作りやすいですので。

身近なカードの方が、実利を得やすいメリットもありますね。

返信ありがとうございます。

P-one WizとOrico Card THE POINTとウォルマートカードセゾンがほしいのですが、審査の難易度が心配です。

さらにP-one-Wizは同じポケットカードが審査するファミマTカードに否決されてるし、Orico Card THE POINTもAppleローンの否決があるので難しいんじゃないかと思うのですがどうなのでしょうか?

あとライフカードも気になるのですが、難易度はどうですか?

ちなみに楽天カードの否決は今回が初めてです。

回答よろしくお願いします。

アリス様、こんにちは。

すみません、どうをどう読み返して勘違いしたのか分りませんが、楽天カード、初めてですよね。
大変失礼しました。

前回申込みが、

・ファミマTカード
・セディナjiyuda!
・エポスカード
・Appleローン(オリコ)

ということになると思います。
おっしゃるように、ポケットカードおよびオリコは半年前に関わっているので、ちょっと気になりますね。

半年経過しているということと、当時の申込み件数によっても違いますし、今回申し込んでどうなるかはやってみないと分りません。普通に通ることもあります。ただ、基本的には半年前にチャレンジした会社は避けた方が無難、ということはあります。

ウォルマートカードセゾンですが、流通系の中でも、セゾンだけはちょっと審査に特徴がある印象があります。他社よりスーパーホワイトや多重申込みに厳しいと言われます。

これも絶対ではありませんし、スーパーホワイトでも通る例もありますが、気になる場合は「ほしい度合い」と天秤にかける必要がありそうですね。

ライフカードはあまり情報は無いのですが、得に厳しいというわけではなく並程度に作りやすい部類と思います。

クラス的には、
1.アコム
(マスターカード付きNGでも、ローンから修行してマスターカード付きへの切り替え可)

2.
楽天カード
Yahoo! JAPANカード
マジカルクラブTカード
セディナjiyuda!

あたりが特にお勧めカードとしていますが、その下らへんの流通系カード等は(セゾンなどやや特徴がある会社もありますが)そう大差無いと思います。属性などの相性や、申込件数次第ですね。

あとは唯一銀行系では、プロパーのジェーシービーも、ショッピング枠10万円が多いようですがなかなかいい報告が多い印象です。

こんにちは。回答ありがとうございます。

セブンカード・プラス、UCSカード、イオンカード等が割と難易度が低いと書いてあるところが多かったのですが、どうなのでしょうか?(ほとんど差はないとのことですが、サイトによって難易度の評価が違うので気になります)

セブンカード・プラスはJCB選択と、支払い口座のセブン銀行設定と、支払い名人の登録でそれぞれ500ポイントもらえるのですが、申し込む場合はJCBを選んだり、セブン銀行の口座を指定したり、支払い名人に登録したりした方がいいのでしょうか?

イオンカードとイオンカードセレクトでは審査の難易度は違いますか?また、イオンカードの場合もイオン銀行の口座を指定した方がいいのでしょうか?

Jizileカードも難易度が低いと書いてあったのですが、どうなのでしょうか?

どうしても今回の申し込みでカードが欲しいし、後になるほど審査に通りにくくなると思うので、次にどのカードに申し込むか決めかねてます。

回答とアドバイス、お願いします。

アリス様、こんにちは。

セブンカード・プラス、UCSカード、イオンカードの三枚ですが、私も比較的良い方だと思います。
(UCSカードは活かせる地域が限られてくるかもしれませんが)


> 申し込む場合はJCBを選んだり、セブン銀行の口座を指定したり、支払い名人に登録したりした方がいいのでしょうか?

いずれも、そこまで大きな影響が無い項目と思いますので、気にせずご都合に応じて選択されるのがよいと思います。公式の情報がないため、中の人でないと確実なことは言えないということもありますね。


唯一補足するとすれば、セブンカード・プラスは、国際ブランド:JCBを選択すると、ジェーシービーとの提携。Visaを選択すると、三菱UFJニコスとの提携カードとなります。

言葉通りに見れば審査もそれぞれと見るのが普通ですが、セブンカードVisaの申込みページやWebサービスもジェーシービーのシステムが利用されており、ジェーシービーが審査をしているのではという声もあります(このあたり、確実性はありません)。

いずれにしても、セブンカード仕様の基準で発行するカードなので、どちらのブランドでも良いとは思います。


> イオンカードとイオンカードセレクトでは審査の難易度は違いますか?

こちらも中の人でないと確実なことは言えませんが、共にイオン銀行が発行・審査はイオンクレジットサービスと思いますので、同じレベルと思います。

どちらもイオン銀行が発行しているので、イオン銀行の取引実績があれば多少考慮されるかもしれません。


> Jizileカードも難易度が低いと書いてあったのですが、どうなのでしょうか?

特別難易度が低いという認識は、個人的には無かったです(逆に言えば、特に厳しいというわけでもないと思いますけれど)。


> 次にどのカードに申し込むか決めかねてます。

属性にもよりますが、スーパーホワイトの方は最初の1枚目はどうしても厳しくなってくるのが普通です。
甘めもカードでもあってもそれは同じで、どのカードなら堅い……というまでのカードは無いです。

例えばマジカルクラブTカード、Yahoo! JAPANカードあたりが取得だけを考えれば比較的良いですが、それでも可能性が5割を越すかはわかりません。


おそらくはいろいろ調べすぎて、逆にお悩みだと思いますが、審査は相性もありますし、言わば時の運みたいなところもあります。ですので、外れもたくさん入っているくじを引くような、当たったらラッキーという気持ちで挑んだ方が、精神的に楽かもしれません。

1回目で当たるのか、5回・10回以上とかかるのかは人によりますが、何度目かのチャレンジで、作れるときは来るはずですので。

別ページにて良い情報を補足していただいたので、よろしければこちらもご参照されることをお勧めします。

返信ありがとうございます。

楽天カードの否決から10日後の昨日、セブン銀行の口座を作らずにセブンカードプラスに申し込んだのですが、否決でした。(申し込んで20分後に否決のメールが来ました。さらにわざわざ郵送でも否決を教えてくれるそうです)

その後気になったので調べたら、いくつかのサイトに最低1カ月は申し込みの間隔を開けた方がいいと書いてあったのですが、そうなんですか?

ライフカードについて、信販系としてるサイトと消費者金融系としてるサイトがあったのですが、どっちなんでしょうか?

お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

Shigeさんの情報読みました。ありがとうございます。

アリス様、こんにちは。

> いくつかのサイトに最低1カ月は申し込みの間隔を開けた方がいいと書いてあったのですが、そうなんですか?

あまりに短期間(例えばまとめて何社も申込み等)すると、困っている人だと取られてしまうことがあり、ひと月くらいあけるのが良いのでは……という意図だと思います。

それも1つの主張として合理性があり、時には有効な可能性も考えられます。

ただ、申込みに時間がかかってしまうデメリットもありますし、前回申込み分は否決したものと取られる可能性もあります(可決した場合は成約情報が載るため)。

どう取るかはクレジット会社次第&その時の全体的な状況によることもあるでしょう。一概にYes, Noで言えないとお考えください。


> ライフカードについて、信販系としてるサイトと消費者金融系としてるサイトがあったのですが、どっちなんでしょうか?

現在は合併・吸収も多く、厳密にどちらと言えない(どちらとも言える)ことが増えてきています。

2011年に旧ライフは、現ライフカードへクレジットカード事業や信販事業の一部等を事業継承しました。その際、消費者金融事業はアイフルに吸収されています(旧ライフは消滅)。

よって、現ライフカードの事業内容としてはクレジットカード業がメインと見られ、消費者金融色は少ないと思います。
ただ、アイフルの完全子会社ですから、そこで見て消費者金系というカテゴライズをする人もいるのでしょう。

上の方で「アコム以外」とあったので、消費者金融系のカードを作りたくないと思われていらっしゃるかもしれませんが、明確に消費者金融業のアコムのクレジットカードと比べれば、だいぶ違うと思います。

世間一般では、ライフカード=信販系のカードという認識が根強いと思いますので。

こんにちは。回答ありがとうございました。

10月17日にイオンカードに申し込んだのですが否決でした。

もうカードは申し込まず、丸井のネット通販で後払いするとか、家電量販店やディノスでショッピングクレジットを利用するとか、携帯を割賦で購入するとかした方がいいのでしょうか?(審査に通るか疑問ですが)

ちょっと気になったのですが、セブンカードプラスのように20分で否決だった場合、属性のスコアリングだけで撥ねられたのでしょうか?それとも信用情報もチェックしたのでしょうか?

申し込み情報やクレジット情報等がない場合、どんな情報が載ってるんですか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


--


度々すいません。

信用情報にどんな情報が載ってるか質問したのは、前回(2月と3月)申し込んだ後引っ越しして住所が変わってることが気になったからです。問題ないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


--


何度もすいません。

もうひとつ気になることがあるのですが、クレジットカードの審査で重要とされているらしい居住年数が今現在1年未満しかないのですが、これを1年以上にしたらバレるのでしょうか?(今までは正直に入力してました)

嘘はつきたくないのですが、あまりにも審査に通らないので少しでも有利になるなら、少し上乗せするのもありかなと思ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

アリス様、こんにちは。

3~4枚のチャレンジ→最後の否決から半年あける……を繰り返していけば、いつか通る可能性はあります。

ただ、慎重に行くのであれば、または属性が厳しい場合等は、おっしゃるようにクレジットカードよりもハードルの低い契約でクレヒスを積み上げる方法もありますね。

絶対通るまではいきませんが、特に携帯の割賦などはクレジットカードとは比べものにならないくらい、審査が甘いですので。


> 属性のスコアリングだけで撥ねられたのでしょうか?それとも信用情報もチェックしたのでしょうか?

信用情報を除くのにはコストもかかります。ですから、属性のスコアリングだけでNGとする、いわゆる「門前払い」というのもあります。

ただし門前払いは「信用情報を見るまでもない」という意味ですから、よほど何かの項目に問題がある(例えば無職だとか、年収が極端に少ないだとか)等、何らかの要因があるケースが多いと思われます。

ネット申込みの場合は、申込みから信用情報の取得までもシステムに組み込むことが可能なので、20分といえど信用情報も考慮の上で否決されていることも十分考えられます。

どちらなのかを確実に知るには、信用情報を開示して、申込み情報が載っているか・いないかを見ないと分りません。


> 申し込み情報やクレジット情報等がない場合、どんな情報が載ってるんですか?

本当に一切の登録がなければ、何も載っていません。「該当(情報)無し」となります。
2~3月の申込みが否決であれば、その際カード申込時に入力した住所なども成約情報として登録されませんので、今回の申込みに影響しません。


> 居住年数が今現在1年未満しかないのですが、これを1年以上にしたらバレるのでしょうか?

信用情報が真っ白でかつ初めて申し込むクレジット会社なら、基本的にばれる(疑われる)ことは無いと思われます。

ただ、11ヶ月ちょいを1年とする程度なら「おおよそ1年」と言えなくもないですが、3年などにすると明らかに虚偽申請です。そのようなことを行うべきではないと思います。




余談ですが、あまりに審査に通らない場合、本当に情報が無いのか、念のため信用情報を開示してみる人もいます。

・思いもよらず何らかのクレジット契約をしていて延滞していた
・家族が自分名義で勝手にクレジット契約をしていた

意外とこういったケースはあります。

その他に、可能性としては非常に低いですが、間違った情報が掲載されていたりすることもまれにあるようです。まず1社開示されるのでしたら、CICを見てもいいかもしれませんね。

こんにちは。回答ありがとうございます。

10月25日にライフカードに申し込んだのですが否決でした。初めて本人確認の電話があったので期待したのですがだめでした。

4件も否決があるので、可能性があるのは携帯の割賦と丸井の通販の後払いぐらいでしょうか?

携帯の割賦購入は出来ればしたくないのですが、携帯の割賦購入と丸井の通販の後払いのどちらがおすすめですか?両方やった方がいいですか?

丸井の通販の後払いの効果的な期間や金額や回数があれば教えてください。

属性については、年収は問題ないと思うのですが、自由業なのが影響してるかもしれません。

信用情報については、4月にCICで開示したら申し込み情報だけだったので問題ないと思います。

あと、運転免許を持ってないのですが、不利になりますか?

前回と今回で8回も否決されて、もうカードを作れる気がしません。(特にアップルローンの否決と楽天が5万円のショッピング枠すらくれなかったのはショックでした)

回答とアドバイスよろしくお願いします。

アリス様、こんにちは。

> 4件も否決があるので、可能性があるのは携帯の割賦と丸井の通販の後払いぐらいでしょうか?

多重覚悟で申し込んで通ることもあるので、一概にもう可能性が無いとは言えませんが、この辺でクレジットカードはお休みするのも一つの手です。

携帯の割賦は甘いので、通る可能性もあると思います。

丸井の後払いに関しては、今一度補足です。後払いの実績が、エポスカード申込みに有利になるという確実な裏付けが取れているわけでは無いことをご承知置きください(可能性としては非常に高いと思いますが、なにぶん明記されているわけではないことですので)。

単純に後払いの審査の難易度としては、少額利用ならハードルは非常に低そうと考えられます。


> 携帯の割賦購入と丸井の通販の後払いのどちらがおすすめですか?両方やった方がいいですか?

携帯割賦はクレヒス真っ白のケースではお勧めしています。……が、できればしたくないとのこと、無理をしてまでというのありますし、そこはアリス様のお考え次第です。

マルイの方は、先ほどのとおり効果の裏付けが取れていないので、単純にやった方が良いと明言できません。ただ、少なくともプラスになれど(支払が遅れなければ)マイナスになることはありません。エポスカードを目指されているのであれば、やっておいても良いと思います。

後払いは一回払いのみです。もし効果ありだと仮定すれば、利用回数が多ければ多いほど実績になるでしょう。


> あと、運転免許を持ってないのですが、不利になりますか?

免許証が無い=不利になるという情報を私は持っていません。免許が無い人もたくさんいますし、さして気にする必要は無いと思います。


> 属性については、年収は問題ないと思うのですが、自由業なのが影響してるかもしれません。

この辺触れてきませんでしたが、可能であれば営業年数・年収・業種、その他属性・ご事情等、開示できることを全て書いていただけると違ったことが言えるかもしれません。

こんにちは。返信ありがとうございます。

丸井の後払いについては効果の裏付けがないとのことですか、だいたいどれぐらいの期間に幾らぐらいの物を何回ぐらい買うのがいいか管理人さんの意見を教えていただけませんか?

属性については、10年以上フリーランスで仕事をしているのですが、法人登記等がないので信用されないんじゃないかと思います。その他は特に問題ないと思います。

回答よろしくお願いします。

アリス様、こんにちは。

上で書いたとおり、買えば買うほど実績になりますが、無理すること無く、普通に負担にならない範囲で買えばいいと思いますよ。

それでも「あえて」言うなら、次回申込み(最低半年)までに、月一でも買っておけば十分すぎる実績になるでしょうね。最初は1万円弱くらいの低額利用から始めて、信用が得られてきたら少し購入金額を上げるのもありでしょう。

……ただ、それでも落ちる可能性は普通にありますし、ショックが大きいです。
あくまで可能性をちょっとでも上げるための根回しの一つで、過大な期待をせずに、気持ち程度として考えておくことをお勧めします。
そうなると、最初の通り「負担にならない範囲で買う」のがいいと思います。一般的には1~3回くらいの利用が現実的でしょうか。


なお、フリーランスで10年以上という文面だけを見れば問題無いです。
自営業では無く自由業とのことで業種が特殊だったり、その他記載されていない項目でなんからの問題が無い限りは作れます。

こんにちは。回答ありがとうございます。

先日、丸井の通販で数千円の物を買おうとしたのですが、支払いの方法の中に後払いが無かったので、仕方なくデビットカードで買いました。

「エポスカード・赤いカード、コンビニ・郵便局(後払い)は、ご利用状況などにより表示されない場合がございますので、あらかじめご了承ください」と支払いについてのページに書いてあったのですが、一方で「初めてご利用の場合、審査に1日以上お時間をいただきます」とも書いてあったのですが、買い物自体が初めてだと後払い出来ないのでしょうか?(ちなみに、持ってないエポスカードや赤いカード等は支払いの選択肢にありました)

クレジットカードのことじゃないので申し訳ないのですが、調べてみてもよく分からなかったので、もし何か分かることがあれば教えて下さい。(丸井に問い合わせれば分かるとは思うのですが、それは避けたいです)

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

アリス様、こんにちは。

後払いが選択できなかったとのこと、初回でそのようなことがあるのは知りませんでした。ただ、この辺りのことは、Webシステムの作り方次第でいかようにも制御できることだと思います。

おっしゃるように初回の利用等で制限している可能性もあるかもしれませんが、確実なことはマルイ通販の中の人でないと分りません。

もし次回の利用時にも後払いが表示されない場合は、フリーダイヤルもあるようなので、その場でマルイに問い合せてみてはいかがでしょうか?ショップ利用者にとってごく普通な問い合せ内容ですし、不都合になることはないのではと思います。

こんにちは。回答ありがとうございます。

電話で問い合わせたところ、エポスカードが否決されたので表示されないそうです。後払いで少しでも実績を積もうと思ってたので残念です。

後払いの効果には裏付けがないそうですが、たくさん買い物したり、買い物してそのままカードに申し込んだりしても、特に後払いじゃない場合、効果は期待出来ませんか?

少なくともマルイの通販で後払いが出来ると思ってたので、ダメ元でニッセンで買い物してそのままマジカルクラブTカードに申し込んだら否決でした。

5件の否決情報があり、スマホの割賦購入位しか出来そうにないのですが、後払いの件を知る前にスマホを買って格安SIMと契約してしまいました。

申し込み情報が消える5月以降にどうするか迷ってるのですが、クレヒスゼロでカードに申し込むのと、遠回りでもまず、少額のショッピングクレジットでクレヒスを作るのと、どっちがいいと思いますか?

カードに申し込む場合、これまでに否決されたところに申し込んでも大丈夫ですか?

また、審査難易度的におすすめのショッピングクレジットがあれば教えて下さい。

アドバイスよろしくお願いします。

アリス様、こんにちは。

なるほど、後払いの件はそういった事だったのですね。

> 特に後払いじゃない場合、効果は期待出来ませんか?

その可能性もあるかもしれませんが、内部でどこまで情報共有しているのか分らない以上、なんとも言えません。中の人でないと分らないことだと思います。


> 申し込み情報が消える5月以降にどうするか迷ってるのですが、クレヒスゼロでカードに申し込むのと、遠回りでもまず、少額のショッピングクレジットでクレヒスを作るのと、どっちがいいと思いますか?

この時点でお休みして、半年あけるのは良いと思います。
どちらが……ということですが、正解は無いですから、一概にどちらがいいとは言えません。

ただ、私が同じ立場なら、クレジットカードにチャレンジすると思います。3~4枚申込み→最終否決から半年あける……を繰り返していれば、いずれ通る日がくると考えるからです。(ただ、万一2年しても通らなければ、割賦も選択肢に入れても良いと思いますが)

ちなみに、半年前に否決だったカードは、絶対だめというわけではないですが、個人的にはできるだけ一年経過するまであけますね。半年だと、属性がほとんど変わりませんので。


審査面で候補を考えると、マジカルクラブTカードが今回NGだったので、あとはYahoo! JAPANカードあたりでしょうか。やや地域性が強めですが、UCSカードもありかもです。

希望に添わないであろうことは理解していますが、クレヒス構築用として割り切ってアコムにいく方法もあります。

まだチャレンジされていない審査関連の有名どころは、このくらいです。後は特別甘めというのは今思いつきません。上の方でも書いたとおり、流通系カードは大抵甘めなので、ご自身の身の回りで募集している、申し込んだことの無い会社を優先して申し込まれると良いでしょう。


後は、賛否あるかもしれませんが、これまでとは違った系統としてジェーシービー本体発行のJCBカード(一般カードなら何でも可)。

年収が400~500万以上であれば(もっとあればなお)、アメックスグリーンかANAアメックスあたりチャレンジしてみてもいいかもしれません。アメックスは非常に審査が独特で、自営業・自由業も収入があれば結構通ります。


口座残高に余裕があれば(目安として1000万円以上)、銀行の窓口で相談するのもありですね。

効果があったらラッキーという意味合いで、1年後のためにニッセンやらエポス通販やらを適当に使っておくのも一案です。


以上、今記載されている情報で、私から言えるのはこんなところです。

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

いくつかのカードについてお聞きしたいのですが、一度カードで否決した人の後払いを認めないエポスカードは再申し込みに厳しい気がするのですがどうですか?

Appleローンの否決はオリコカードの審査に影響しますか?

セディナJiyuda!も一度否決されてるのですが、審査的にどうですか?

ウォルマートセゾンは申し込んだことがないのですが、やっぱりセゾンはクレヒスゼロだと厳しいですか?

以上の4枚を候補として考えてます。(前回薦めていただいたカードは審査等の理由で不安なので避けたいです)

最初に申し込むカードが重要だと思うので、アドバイスよろしくお願いします。

アリス様、こんにちは。

上から「?」の順に回答します。

・今回の現象だけで、特に再申込みに厳しいとはイコールにないように思います。単に合理性の観点から、一定期間後払いを表示できなくしているのではないでしょうか。

・同じ会社ですから、影響すると思われます。

・Jiyuda!は私もお勧めしているカードではあります。ただ、2月に一度否決されているので、積極的に次回の選択肢に入れるかどうか……となると、考え方次第だと思います。

・だいぶ前の方で書いたとおりです。世間一般論としては比較的多重やホワイトに厳しいと言われます。ただ、審査は時の運と相性もありますので、アリス様にとって有用なカードなら、申し込む価値はあるのではないでしょうか。


以上です。

一度否決した会社のご検討が多いようですが、前回も書いている通り、申し込んだことの無い会社を優先した方が良いのではと私は思います。

加えて、前回お勧めしたカードが、「審査等の理由で不安」とのことですが、私も「審査的な理由」から考えて書いています。。

耳を傾けていただけないと、ここで相談されている意味が無くなってしまうように思います。せめて私の返信に対してアリス様がどうお考えになったのか、どのような不安な理由があるのか等、キャッチボールをしないと回答の精度は上がらないと思います。

……とは言え、年末に向けて非常に立て込んできており、12月を待たずしてそろそろこの返信欄もいったん閉める予定ですので、今更かもしれませんけれど(新規投稿はもう閉めているのですが、アリス様のために残しておりました)。

もう何往復もやりとりできないと思いますので、最後に何かあればお早め目にご利用ください。

こんにちは。返信ありがとうございます。

「前回書いている通り、申し込んだことの無い会社を優先したほうが良いのではと私は思います」とのことですが、「出来るだけ1年は空ける」とあったので半年前に申し込んだところは避けたのですが。

書きそびれましたが、セゾンカード以外に申し込んだことのない身近で募集してる流通系のカードは多分ありません。

不安な理由は前回書いた通り主に審査です。アメックス等は流通系より厳しいとされてるからです。

「耳を傾けていただけないと、ここで相談されている意味が無くなってしまうように思います」とのことですが、「耳を傾ける」がもし言われた通りにするということならそれはちょっと違うと思います。アドバイスを聞いた上で他のサイトの情報等も加味して自分で判断します。

これまでありがとうございました。

アリス様、こんにちは。

最後なので一生懸命書きます。でも、耳を傾けていただく(文字のままの意味)必要はありません。

> 「出来るだけ1年は空ける」とあったので半年前に申し込んだところは避けたのですが。

再申込みにはできるだけ1年はあけた方が良いですが、半年が最低ラインとしたら、1年は準最低ラインです。私はこの準最低ライン=1年を、再申込みする際の1つの目安としていますが、それでも万事OKというわけではありません。

1年で属性が大きく変わったという場合は別ですが、そう大きく全体の属性も変わらないことの方が多いですよね。したがって、よほどそのカードが欲しいというわけで無ければ、より期間を大きくあけた方が可能性は高まります。

それに、自由業は正社員と比べれば相性もあるでしょう。他にまだ申し込んだことが無い会社があれば、そちらを検討した方が良いのでは、というご提案でした。ニュアンスをお伝えするのがへたで申し訳ありません。



身近な流通系のカードは無いとのことですが、こういったこと含め、私の回答に対してのキャッチボールが円滑であったなら、違ったスレッドになったのかなと残念に思います。

私も人間ですので、途中からあまりの質問の多さに疲れてしまい、聞かれた以上のことを積極的にキャッチボールしようとする気力がなくなっていたのかもしれません。「?」の数(質問の数)、ブラウザの検索機能で見たら引用を含めてですが80超えてますので、お許しください。


> 不安な理由は前回書いた通り主に審査です。アメックス等は流通系より厳しいとされてるからです。

これは、読んでいて誤解される方もいそうなので補足しておきます。

年収を開示していただけなかったので強くお勧めはできませんでしたが、アメックスは年収が最低限あれば、かなり作りやすい会社なんですよ。

外資系の会社ということもあると思いますが、アメックスは独自の審査基準を持っており、(重ねて言いますが年収があれば)自営業や自由業などと相性が良いです。当サイトの過去ログもご覧になってみてください。異動がついていても作れた……というケースも1度やそこらではありません。

JCBの件もそうですが、流通系・銀行系などと完璧にひとくくりに審査難易度がきまるわけではありません。セゾンのように、流通系が100%甘いというわけではないように、銀行系にも作りやすい会社は存在します。


> 「耳を傾ける」がもし言われた通りにするということならそれはちょっと違うと思います。アドバイスを聞いた上で他のサイトの情報等も加味して自分で判断します。

耳を傾けるというのは、言葉本来の(辞書にのっているままの)意味です。そのような受け取り方をされることもあるのだなと、勉強になりました。不快にさせてしまったら申し訳ありません。

一人の一定の信頼性のある回答者として認め、注意して聞いてくださらなかったら、ここで聞く意味が無いのではと思ったのです。

そう思った理由としては、もし注意して聞いていただけているのであれば、「自分はアメックスは厳しいと思っていたがなぜ勧めるのか?その根拠は?JCBは銀行系で厳しくないのか?」等と、ご自身で判断を下す前に理由を聞いてくれるのが自然と考えるからです。

ご自身の既存の知識から外れていて、詳しく聞こうと思われなかったのかもしれません。または聞くほどの信頼が得られなかったのかもしれません。それはそれで一つの判断と思いますが、新しい可能性の芽を否定してしまうこともあると思います。


昨今のカード関係のサイトにある情報はアフィリ目的多数でゆがんでおり、本当に玉石混淆です。誰の意見に耳を傾けるのかは非常に大事なことだと思います。

どうぞいろいろな他のサイトを見て、たくさんの質問をして、最善のご判断ができますようお祈り申し上げます。

私も2006年から10年間たくさんのご相談にのってきましたが、本スレッドは最後にして「?」最多の記念すべきスレッドになったと思います。非常にたくさんのご質問、ありがとうございました。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。