2016年05月の質問・体験談-更新カードの審査

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 更新カードの審査

更新カードの審査 by たろう さん

初めて投稿させていただきます。
私は、2008年7月に5社500万の任意整理の手続きを行い、2013年3月に完済しています。

今回、一社だけ手続きしなかったビュースイカカードの更新時期を迎え、カード会社から更新否決の連絡が来ました。
前回2011年の更新時には、何事もなく、5年の有効期限で更新されています。

ビュースイカカードについては、取引も長く毎月決済が繰り返されており、延滞等の行為はありません。

約5年間作成出来ないのは、重々承知なのですが、前回、任意整理中に更新出来ているのに、なぜ今回更新出来ないのか、再審査してもらう事は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

たろう様、こんにちは。

前回の更新審査時は問題が無かったのに、今回の更新審査ではなぜかNGだった……ということですね。

まず、信用情報がどうなっているかということもあると思います。

2008年に任意整理ということですので、ネガティブ情報が消えるまでには、最短で任意整理発生から5年~完済から5年程度かかります(返済中に延滞が無い等のケースで、早く消えることもあります)。

このあたりの、現在の信用情報はいかがでしょうか。
もしもまだ開示をされていなければ、一度チェックされてみるとよいと思います。



もしも現在ネガティブ情報が消えていなかったと仮定すると、更新審査の基準・チューニングが当時と変化が生じたために、そのような結果が出る可能性も、あり得なくもないとは思います(とは言え、優良ユーザーだった場合は、ちょっと厳しい判断だとは思いますけれど)。

対して、もしもネガティブ情報が消えていたと仮定した場合、これはもう「謎」としか言えませんね。


いずれにしても、一度出た判定を覆すのは、基本的にはかなり難しいと思います。末端のオペレーター対応の場合、「総合的な判断の結果ですので申し訳ありません……」的な対応になってしまうことが多いと思います(もちろん、絶対ではありませんが)。

もしくは新規なら再申込みはできると思いますが、よほど審査/顧客管理システムが適当でない限り、過去の情報も出てきてしまうため、否決してしまう可能性が高いと思われます。

管理人様、早速のご回答ありがとうございます。

ネガティブ情報を一度開示してみようと思います。
今回の判定は覆らないようなので、現状を真摯に受け止めます。

便利なカードだっただけに残念ですが、デビットカード、ETCパーソナルカード等に切り換えて生活するようにします。

ありがとうございました。

たろう様、こんにちは。

残り1枚のカードのようですし、ダメ元で交渉してみる手もあるかもしれません。可能性は前回記載した通り低いですが、何事も絶対はありませんし、電話代がかかること位しかデメリットもありませんので。

とは言え、まずは信用情報がどうなっているかが気になる所ですので、そちらが高優先順位になると思います。

また何かありましたら、お気軽にご投稿ください☆

こちらのページで、初回更新時は途上与信をしていなかった可能性も教えていただきました。

よろしければこちらも参考になさってください。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。