2016年07月の質問・体験談-2枚目以降のタイミング

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 2枚目以降のタイミング

2枚目以降のタイミング by ヤン さん

管理人様
アドバイス頂きたく投稿させていただきます。

希望
年末までに楽天プレミアムカードとエポスカードを取得したい。

経緯
ノーマル楽天カードは何度か否決されています。
直近否決は去年末でその時は無職で申し込みました。

現状
先日セディナJiyu!da!カードを取得できました!

属性
半年以内申し込み1 契約1(上記のカード)
派遣200万 7ヶ月 賃貸4年以上 40代前半 男
おそらくホワイト(クレジットカード、分割などしたことがないため)

本来は取得できたセディナでクレヒスを育ててからチャレンジするべきだとは思いますが、
年末に海外旅行に行く予定なので楽天プレミアムとエポスも取得したいのです。
今月中に楽天ノーマルを申し込んで通れば主に楽天でクレヒスをつけて
11~12月頃にプレミアムとエポスを申し込もうと思っていますがいかがでしょうか?

楽天はここ数ヶ月デビットで月3万~10万ほど利用してプラチナ会員です。
11~12月頃に一発でプレミアムカードを狙っても良いのですが、楽天カードは便利なので早めに欲しいです。
ただ今月に否決されるとセディナでクレヒス育てて11~12月頃に再申し込みしても落とされやすくなるのではと迷っています。

ちなみにセディナの審査は1週間ぐらいかかりましたので属性的にはギリのスペックなのではと思っています(笑)

よろしくお願いいたします。

ヤン様、こんにちは。

みんなの体験談のご投稿も拝見しました。情報ありがとうございます。
楽天カードの方は、否決から最低限の日数が経過していますし、現在お勤めということで、今申し込んで通る可能性もあるとは思います。

ですので、現在検討されているご計画も、ありかとは思います。
ただし、もし今すぐ楽天カードを申込み否決された場合は、年末の再申込みは否決になる可能性が高いため、避けた方が良いです。


個人的に思うのは、より可能性を上げるのであれば、もう少しセディナでクレヒスを積みたいところですね。
3ヶ月程度でアップグレード前提ということであれば、もし待てるのであれば、12月ごろに最初から楽天プレミアムカードという手もやはり良さそうです。(これまでにも何度か否決、とありますので、1年くらい開けておくのも良いかな、という意味も含まれます)


私がヤン様の立場であれば、慎重派の私としては12月ごろ楽天プレミアムカード(とエポス)、という手を検討してしまうかもしれませんが、今回においては、どの方法が絶対の正解……というのはないと思います。

えいやっと申し込んでしまうか、慎重にいくかの違いと言えるかもしれませんね。えいやっといって通ってしまうこともあれば、慎重にいって否決ということもあったりするので、申し込んでみないと分からないところもありますけれどね。

アドバイスありがとうございます。

すみません、我慢できずに楽天に申し込んで散ってしまいました(笑)
楽天はラウンジ、エポスは海外旅行保険が目的で楽天は必須というほどではなかったのでギャンブルしてしまいました。
年末の本命エポスに備えてセディナでクレヒスを育てます。

そこでまた質問させてください。
クレヒスにはカードの利用額などは関係有るのでしょうか?
「$」がつけば額は関係ないのであればセディナは最低限の利用で、今までどおりポイントの使い勝手の良い楽天デビットを利用しようかと思っています。

ヤン様、こんにちは。

そうでしたか、年末に期待ですね!

$マークは、わかりやすい指標であり、信用情報の少ない時期には重宝しますが、$マークだけがクレヒスというわけではありません。審査の際は、契約年数や、利用状況(請求額・残債額)等も、大いに参考にしています。

例えば$が並んでいても、直近の請求・残債が1000円程度なら、ライトに使われているんだなと思うでしょう。逆に、年収に対して妥当な金額を利用していれば、アクティブに使っているんだな、ととれます。

数枚のクレジットカードがあれば、利用が少ないカードがあっても自然ですが、現在は1枚ということで、年末の申込みに向けて使っていくのも良いとは思います。

支払状況の更新日はまちまちなので確実なことは言えませんが、12月に申込み予定なら、10月(より慎重にいくなら9月)ごろから使っていれば、12月時点で支払状況に反映されている可能性が高いと思います。

早速の返信ありがとうございます。

利用額なども残るのでしたら月の固定費+アルファで毎月数万円利用しておこうと思います。
年末にまた結果をご報告させていただきます。

この度は色々と教えていただきありがとうございました。

ヤン様、こんにちは。

請求額・残債額等は、クレジット会社が登録(報告)した際に上書きされて、古いものは残りませんので、前回の通り10月(早めなら9月)あたりから主に使うのが良さそうです。

エポスカード、無事通るといいですね(^-^)

管理人様、一月ぶりでございます。

エポスカードを12月の海外旅行用にとのことでしたが、旅行が少し早まりそうになりクレヒスがまだ積めてない状態ですがダメモトで突撃したところ可決いたしました!
そして、これまたダメモトでエポス可決後すぐに楽天プレミアムカードにも突撃しましたらこれも可決。
一般カードを否決しておいてこれはどういうことなんでしょうか(笑)

実は心当たりがありまして・・・(汗)
私の苗字は少々難しい漢字を使っておりまして、昔から役所関係以外は簡単な字を使っていました。
例)◯澤→◯沢
楽天の会員登録も「◯沢」にしていたために先月の一般カードの申し込みも「◯沢」名義の銀行口座を引き落としに指定し否決されました。
エポスは「◯澤」名義の銀行口座を指定したために「◯澤」で申し込みし可決しました。
ちなみにセディナも「◯澤」名義です。
もしやと思い楽天の会員登録の名義も「◯澤」にし「◯澤」名義の銀行口座を指定して可決しました。
確かに名前が間違っていたら重大なミスとして否決されるのは分かるのですが、本当の名前が「◯澤」だと判るものなのでしょうか?
免許書の番号を入力しましたが番号だけでクレジットカード会社が名前などの情報を調べられるのでしょうか?

ちなみに前回との相違点は・・
一般→プレミアム
◯沢→◯澤(免許と同じ)
ポイントアップキャンペーン中
年収200→250
会員ランクは同じプラチナでしたが今回はカードさえ取得できればダイヤモンドになれるポイントでした

何が良くて通ったのか分かりませんが、とにかくこれで必要なカードが揃いました。
非常に参考になる記事や個別にアドバイスいただきありがとうございました。

ヤン様、こんにちは。

エポスカード&楽天プレミアムカードの取得、おめでとうございます。

名前の表記違いの件は、正直私も気にしたことが無く、今回新しい気づきとなりました。

免許証番号に関してですが、CICでは免許証番号(公的資料番号)が登録されます。表記違いの情報も名寄せされて、同一人物として扱われるような可能性はあるかとは思いますが、公式の文書は見つけられませんでした。


ただ、いずれにしても通常クレジット会社は、生年月日や名前、住所・電話番号等をキーにして検索します。

ピッタリあっていなくても、類似情報として出てくることもありますから、ヤン様の(セディナの)情報にたどり着ける可能性は非常に高いのではないかと思います。その場合、名字の表記が異なることは、知られてしまうことになりそうですね(どちらの名前が正式かまでは分らないとは思いますが)。

今回私も気になって漢字の違い関連を調べてみましたが、結構許容されていることも多いようです。比較的厳格なイメージのある銀行でも、簡単な表記で申請して良いことを明記してある銀行もありました。クレジットカードに関しては私もまだ調査不足ですが、今後情報を仕入れていきたいと思います。

正直、何が原因で楽天プレミアムが可決したかは私もわかりませんが、結果オーライかもしれませんね(^^)
欲しいカードが2枚とも取得でき、最高の結果だと思います。

あまり参考になることは言えていなかったかもしれませんが、多少でもお役に立てていれば幸いです。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。