2007年05月の質問・体験談-セゾンだけ何故?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / セゾンだけ何故?

セゾンだけ何故? by cprs777 さん

当方40代の医師です。
現在の勤務先になり10年が経過、自宅は自己所有のマンション、年収はとりあえず1000万超なのですが、これまでに2度カードの否決を食らいました。
出光まいどカード
ローソンパスVISA
どちらも比較的簡単に発行されそうなイメージがあったし、最寄りのコンビニ・ガソリンスタンドで使えるので便利かなという程度で申し込みをしたのに・・・。
両方ともクレディセゾンが噛んでいるのが共通点ですが、いったい何故なんでしょう?この間申し込みした他会社のカードはどれも問題なかったのに。
セゾンが絡むカードは金輪際申し込まないようにするか。

cprs777様、こんばんは。お便りありがとうございます。
あくまでも予測でしかありませんが、属性が高すぎて否決されてしまったという可能性もあるかもしれません。流通系のクレジットカード(特に年会費永年無料のカード)は、他社カードを何枚か所有していて、属性が高い人は、審査に通りづらい場合が存在するようです。

クレジットカード会社は、会員を管理する為の費用と、カード発券費用などの経費がかかります。その経費を、年会費や加盟店で利用してもらう際の手数料にて回収し、利益とするのがカード会社の収益モデルです。ですので、利用してもらえない場合は赤字になってしまう場合もあります。

前述したように、属性の高い方はダイナースやアメックスなどの高与信カードをメインにしている・もしくはカードを多く所有している事が多いので、年会費無料カードは休眠カードになってしまう事も多いのかもしれません。結論からいうと、今回の件はまったくお気になさらなくても大丈夫だと思います(高属性がうらやましいです(^^;))
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。