2011年05月の質問・体験談-これからのカード所持について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / これからのカード所持について

これからのカード所持について by 富貴(ふうき) さん

はじめまして。

自己説明です。

勤続18年 上場企業 年収600万 37才 未婚

2006年にJALカードと少しもめたことがあり、それから数社にカード発行を断られてました。(原因がそれかは推測です)

このサイトや色んなサイトを参考にさせていただき、難易度なども考え今回3社のカードが発行できました。

楽天カード発行後、ライフの審査でカード発行、3枚目に
漢方スタイルクラブカードの審査も通りカード到着待ちです。

現在はこの3枚がポイント等を考えても自分にはあっていると思っています。

本題なのですが、楽天カードはいきなりカード停止などがあると聞きました。

現在楽天を口座引き落としに設定してますので少し心配です。

これから良さそうなカードがあればまた作りたいと思いますが、いきなり停止などがないカードや、カード所持枚数、カード全部のショッピング枠総額などはどれくらいにするばいいのか?
と迷っています。

現在のショッピング枠

楽天 100万 確認済

ライフ200万 確認済

漢方 未確認

全部キャッシングは0円になってます。

このサイトには色々教えていただきました
ありがとうございます。

富貴さんは上場企業で勤続18年と、一般的に見て十分に社会的信用がある属性です。したがって、個人信用情報機関の信用情報に問題が無ければ、カード停止等心配される必要がない状況かと思われます。

あくまで推測の域を出ませんが、Jalカードともめたというのは2006年ということ、三社のカードが通っているということ、楽天100万・ライフ200万とかなりの与信があることを考えると、現在は信用情報に問題がない可能性もありますね。

信用情報を開示しなければ明言できないことですが、今後支払が滞るようなことさえしなければ、それ程ご心配されなくてもいいのかもしれません(もし気になる場合は、開示すればスッキリします)。

所持枚数も、現在3枚でしょうか。何かの統計データで見ましたが、5枚以下程度なら一般的な範囲だと思います。

ただ、年収の半分以上のショッピング枠はちょっと大きすぎるかもしれませんね。
この3枚だけであれば、個人的には無理して下げなくてもいいようにも思いますが、他にカードを作る場合は、適当に限度額を落としてもいいかもしれません(正解があるわけではないので、適当でいいと思います)。

特にライフで最初から200万は本当にすごいですね!
それだけカード会社から見て、信用があるということだと思います。

コメントありがとうございます。

カードは3枚だけです。

ライフの200万自分でもは驚きました。

友人にはありえないと言われてます。

JALの件直後の数社以外カード申し込みすらしていません。

借金が一切無いのも関係しているのでしょうか?

もう一枚カードを作るときはライフの限度を下げて、年収との比較を考えてみます。

今までできなかった、ANA究極の陸マイラーを他のポイントカードも絡めて楽しみたいと思います。

これからもちょくちょくこのサイトにお邪魔しますので、お勧めカードがありましたらよろしくお願いします。

>借金が一切無いのも関係しているのでしょうか?
借金がないことも、要因の一つかもしれませんね。
富貴さんの属性で借金無しということは、毎月の手取りから生活費を引いて残るお金に、比較的余裕があるということを意味します。
(結婚してお子さんがいると、同じ属性でもそうはいかないケースも多いです)

今回の与信は、使えるお金が多そう=枠は多めでも大丈夫そう、と判断されたのかもしれません。

>もう一枚カードを作るときはライフの限度を下げて、年収との比較を考えてみます。
おっしゃるとおりライフを下げておけば、新しくカードを作りやすくなるでしょうし、その際の与信もつきやすくなると思います。

>これからもちょくちょくこのサイトにお邪魔しますので、お勧めカードがありましたらよろしくお願いします。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね。できる限り更新していきたいと思います。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。