2011年05月の質問・体験談-やはり厳しいのでしょうか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / やはり厳しいのでしょうか?

やはり厳しいのでしょうか? by ジョージ さん

はじめまして。

連続で否決となった体験を共有できればと思い、投稿させていただきました。

2004年に債務整理を完済。

しばらく現金生活をしていたのですが、そろそろクレジットカードが欲しいと思い、知人からも紹介状をいただく機会があったので、電話にて、AMEXのビジネスゴールドカードに申し込み、NG。

その後、どうして審査に落ちたのか知りたいと思い、信用情報機関に情報を照会。

案の定、上記AMEXの申し込み情報のみで、クレジット情報が載っていませんでした。

確認後、楽天カードVISAへ申し込み。

キャッシングは無くても良かったのですが、何となく40万にしてみたところ、それが原因では無いと思いますが、NGのメールが届きました。

36歳、配偶者あり、固定電話あり、携帯電話あり、自営業、勤続(会社員としては11年、個人となってかからは3年)年収850万、借り入れ0件、賃貸住居です。

ひと月の間に2社にも断られ、とても切ない思いをしています。

もう1社チャレンジしてみようかと思っていますが、立て続けに申し込みするのは審査に影響が出るというのを目にしますし、この年齢でクレヒスが無いこと自体が審査に不利だというのも目にするので、半ばあきらめようかと思っています。

でも、やはりクレジットカードはとても便利なので、何とか取得したいと考えています。

このサイトの投稿で自営業の申し込み履歴を検索すると可決の確率が低いようですが、やはり自営業は不利なのでしょうか?

それとも、まだ債務整理の影響が出ているのでしょうか?

ひと月ちょっとの間に3社への申し込みは、やはり厳しいでしょうか?

管理人さんのご意見を伺いたいと思います。

ジョージさん、はじめまして。

> このサイトの投稿で自営業の申し込み履歴を検索すると可決の確率が低いようですが、やはり自営業は不利なのでしょうか?

自営業は、会社員と比べて勤続年数(営業年数)が短いと、信用を得にくい傾向はあります。
しかし、特別に大きく不利というわけでもありません。

今回は営業3年ということですから、最低限のラインは超えていると思います。


>それとも、まだ債務整理の影響が出ているのでしょうか?

債務整理が、任意整理のことであれば、クレヒスが真っ白ということを除けばもう影響はないと思われます。

もし民事再生であれば、全国銀行個人信用情報センターに官報情報が記載されている可能性があります(10年記載されます)ので、その場合は影響があります。


> ひと月ちょっとの間に3社への申し込みは、やはり厳しいでしょうか?

申込みが増えれば増えるほど審査は通りにくくなりはしますが、合計3~4件くらいでしたら十分チャレンジする価値ありだと思います。

官報情報が記載されていないのであれば、私ならあと1~2件ほど申し込んでみるでしょうか。それで全て否決であれば、半年後、違う会社に申し込みされるといいかもしれません。
※同じ会社は、できれば1年程あけた方がいいからです。
特にアメックスは、1年以内の再申込みは無条件で落とすという噂もあります。

信用情報が真っ白であれば、半年待って数件申込み、というのを繰り返していれば、いつか取得できると思いますよ!

管理人さん

返信、どうもありがとうございます。

>今回は営業3年ということですから、最低限のラインは超えていると思います。

なるほど。

債務整理は任意整理です。

やはりクレヒスが真っ白だと、多少の影響はあるのですね…。

>官報情報が記載されていないのであれば、私ならあと1~2件ほど申し込んでみるでしょうか。それで全て否決であれば、半年後、違う会社に申し込みされるといいかもしれません。

そういう意見をいただけると、他の会社にもチャレンジして見ようという思いました。

アメックスは、一年以内は無条件で落とされるんですか…。

ですが、ゆくゆくは取得したいと考えているので、他の会社のカードを取得して、クレヒスを積んで、再度チャレンジしたいと思います。

>信用情報が真っ白であれば、半年待って数件申込み、というのを繰り返していれば、いつか取得できると思いますよ!

連続で落とされて少し凹んでいたのですが、気持ちを切り替えて、いくつかチャレンジしてみようと思います。

ご意見いただき、ありがとうございました。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。