2011年06月の質問・体験談-カード作れませんでした!

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カード作れませんでした!

カード作れませんでした! by 通りすがり さん

私、平成22年4月に会社を辞め、失業保険が出る8ヶ月間の準備期間を経て23年1月に起業しました。
会社役員とはいえ未だ赤字企業なので役員報酬はほとんど取れず、アルバイトで生活しています。
そんな状態で23年5月にiD一体型のカードが欲しくなり、オリコカードに申し込み、却下されましたorz。

自分の信用情報も取り寄せ、考えられる原因を洗い出してみると、
「勤続年数」「予想年収」「社用に作ったp-one ビジネス マスターカード(限度100万)」「携帯電話の割賦の残り」「サラリーマン時代に作った限度額の大きい未使用カードたち」
ぐらいだと考え、それぞれについて対策を考えてみました。

・勤続年数は4ヶ月でどうしようもない。
・予想年収はアルバイト収入もあるので、申込書には300万程度で記載したのですが、大嘘を書くわけにもいかないのでこれも仕方ない。
・p-oneカードについては、会社のカードは必要なのでこれも仕方ない。
・携帯電話の割賦については前倒し返済可能ではあるが、ショップに行って手続きする時間が無いので、とりあえず据え置き。
・サラリーマン時代は特典目的等で無駄にカードを作っていたので、これらを解約もしくは限度額縮小で最小にするだけなら電話連絡だけで可能。

と言うわけで、持っている休眠カードを全て解約または限度額を限界まで下げて、23年6月頭に再度申し込みしてみましたが、やはり却下されましたorz。

次に対策できるとしたら携帯電話の割賦を前倒し返済することぐらいかと考えながら、他の原因・対策方法を調査しているところでこのサイトを発見し、投稿させていただきました。
信用情報を改善したら通るのか?そもそも今の勤続年数・年収では審査が通らないのか?はてさて、どうなることやら・・・。

通りすがりさん、はじめまして。
ご返信不要とのことですが少しだけ(^^)

新設法人のほとんどが5年以内に倒産してしまう時代なので、会社経営者・自営業者の方は、勤続年数(経営年数)が短い内はなかなか審査に通りづらいようです。

また、二回目の申込みは、前回申込みから1ヶ月程度しか期間が経っていないことも影響しているかもしれません。

一定期間以内の申込みは問答無用で落とす会社もあるようですし、最低半年以上、できれば一年以上空けるといいかもしれませんね。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。