2011年07月の質問・体験談-ドコモの携帯審査

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / ドコモの携帯審査

ドコモの携帯審査 by kijina さん

はじめまして。

本日、ドコモショップでスマートフォンに機種変更しようと
したところ・・・審査に落ちました。

携帯自体は今年の3月に機種変更し、その時は審査に通りました。

今回、3月に機種変更した携帯が壊れた携帯が修理できいで 変更することにしました。

・今現在使用している携帯の残が3万6千円程
・今回の携帯が5万8千円程
(合計で10万近いから?)
・サブ携帯でSB社の携帯が未納だったことに
さっき気づきました
・毎回、支払いが1か月ほど遅れていました

この3点が全て原因なのでしょうか?

未納分を支払えば審査は直ぐにでも通るのでしょうか?

回答お願いします。

まず確認させていただきたいのですが、今回審査に落ちたというのは、割賦審査ということでよろしいですよね。おそらくそうだ思いますので、そう仮定して回答させていただきますね。

> この3点が全て原因なのでしょうか?
あげていただいた3点ですが、最初の2つは影響が無いと思われます。厳密に言えば無いとは誰も断言することはできませんが、金額が少額なので、限りなく影響は少ないと言っていいでしょう。

唯一最後の1点である、サブ携帯の支払い遅延が影響している可能性はあると思います。

ソフトバンクの割賦契約は、個人信用情報機関を閲覧・登録するので、ここで延滞をすると、その情報が登録される可能性があるからです。もちろん、審査は時の運なので、他の属性との兼ね合いでたまたま否決されてしまったということも否定できませんが、毎回遅延があったとのことで、サブ携帯の件が影響している可能性が高いでしょう。

> 未納分を支払えば審査は直ぐにでも通るのでしょうか?
実際にどのように登録されているかは信用情報を開示してみないとわかりませんが、もし支払いが遅延してしまったという情報が記載されている場合は、未納分を支払ってもすぐには消えません。この情報が消える条件は、契約継続中に2年以上経過して支払情報が更新された場合、もしくは契約終了後5年となります。実際には2年程度の割賦契約が多いと思いますので、最悪5年残ってしまう可能性もあるかもしれません。

重ねて言いますが、いずれもいただいた情報からの推測ですので、実際にどうなっているかは確実には分かりません。もし気になる場合は、信用情報を開示されることをお勧めします。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。