2011年08月の質問・体験談-カードの更新が不可でした・・・

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードの更新が不可でした・・・

カードの更新が不可でした・・・ by みーちゃん さん

はじめまして。

私は入社3年目(正社員)の25歳女性です。

今回、学生時代から持っていたみずほマイレージクラブのUCのクレジットカードの更新が出来ませんでした。

お恥ずかしい話しですが、学生時代から支払いにルーズな部分があり、支払い遅延が何度かあったと思います。
社会人になってからも支払い遅延が何度かありました。
いづれも引き落とし出来ていないことに自分で気づき、連日行われる自動引き落としで支払いは済ませていたのですが、今回更新出来ないという結果でした。

自分のだらしなさに気付き、最近は自分の生活を見直そう!とクレジットの利用をやめたりしていただけに更新不可がとてもショックです。
でも自分でまいた種ですので、仕方ないのですが…。

現状リボ払いが10万円程残っているのですが、自らクレジット会社に2回分割程で返済すると電話連絡し、クレジットを持つことを当分の間やめようと思っているのですが、気になるのは自分の将来の信用問題です。

もし結婚したりしてローンを組んだりする際、問題になったりしたらどうしよう…と不安でいっぱいです。

今の私には、現状残っているリボを早急に支払い、当分の間は現金主義で誠実に生活していくというのがベストでしょうか?
ほかに出来ることはありますでしょうか?


自分で起こした問題なのに相談してしまって申し訳ありません…。ご回答いただければ嬉しいです。

みーちゃんさん、はじめまして。

> もし結婚したりしてローンを組んだりする際、問題になったりしたらどうしよう…と不安でいっぱいです。

更新ができなかったということなので、信用情報に事故情報(いわゆるブラック)としては載らないはずです。ただし、クレジットカード契約終了時の情報は5年間残りますので、契約終了時点で過去24ヵ月以内に延滞がある場合は、その記録が5年残ってしまうことになります。

もし延滞の記録が多いと、クレジットカード等の信用情報を参照する審査はやはり厳しくなります。ただし5年経てば消える情報ですし、先ほどの通り事故情報ではないと思いますので、(延滞回数の多さにもよりますが)そこまでご不安に思われる必要は無いかもしれません。


> 今の私には、現状残っているリボを早急に支払い、当分の間は現金主義で誠実に生活していくというのがベストでしょうか?
> 今ほかに出来ることはありますでしょうか?

信用情報は事実の場合修正ができませんので、できる事と言えば、残りのリボ払い分を遅延無く支払うことだと思います。
おっしゃるように、当面は現金主義にするというのも一つの方法かもしれませんね。

お返事ありがとうございました。

>更新ができなかったということなので、信用情報に事故情報(いわゆるブラック)としては載らないはずです

非常にホッとしました。
でも5年間情報は残るということなのでそれは自分でしたことなのできっちり消えるまで静かに待ちます…

当分の間(5年間)はクレジットカードを作らず現金主義で生活していきます。

どん底の気持ちが救われました
本当にありがとうございました。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。