2011年09月の質問・体験談-シティエリートカードは作れますか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / シティエリートカードは作れますか?

シティエリートカードは作れますか? by ビブリオテカ さん

管理人さま、初めまして。
知りたい事柄があるので、お答え頂けますと助かります。
生涯に亘って使い続けようとシティクラシックカードを9年愛用していたにも関わらず、
先年新規募集を打ち切られてしまいました。
現在はシティクラシックに準ずるカードが無い状態なので、
次回更新時にシティエリートというゴールドカードの入門カードに申し込もうと思っております。
しかしシティエリート申請には幾つか問題があると考えます。
先ず、カードを取得した段階では上場企業に勤務しておりましたけれど、現在は配偶者控除の範囲内で働くパート主婦であること。
そして、3年ほど前、以前の夫と離婚する際にDVなどの事情から身一つで逃げるように家を出たため、
銀行口座への入金が儘ならず請求代金を数か月延滞してしまい、カードを止められたことです。
カード会社からその旨電話がかかってきたので、指定の口座にすぐに振り込んで使用停止は解除されました。
(またその時、入金出来なかった理由は説明しました)
それ以降は延滞もせず、毎月5万程度の決済を続けております。
ちなみに延滞を起こしてからカードの更新があったのですが、その時は問題なく発行されました。

過去に延滞歴があり、なおかつパート主婦ではシティエリート取得に無理があるでしょうか?
夫は一部上場企業の100%子会社に勤務しており、税込年収600万弱です。
審査について夫の属性が考慮される場合はございますか?

否決された履歴も残る、と聞いたことがあり、
審査に通らない可能性が高そうなら端から申請を諦めて、他のカードに乗り換える事を考えなければと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

ビブリオテカ様、はじめまして。

シティ クラシックカード、発行が終わってしまって残念ですよね。
ところで発行が終了したカードの更新時には、半自動的に他のカード(エリートかリワードカード相当!?)に切り替わることも多いと思います。今回は、ご自分で一から申し込みしなければならないような形なのでしょうか。それだとすれば、おっしゃるような状況だとたしかにちょっと迷いますね(もしもまだ更新時のシティカードの対応が不明でしたら、案内が来るまで待ってみるのもいいと思います)。


おそらくカードの審査的には、券面の色こそ違えどクラシックもエリートもそれほど違いはないと思います。
サイトに表示されている(いた)目安は、下記のようにそう変わりませんし、年会費も同様だからです。

クラシック:20歳以上 年収200万円以上
エリート:22歳以上 年収200万円以上
(主婦の方も、配偶者の所得がある場合は審査対象のようです)

延滞の履歴があるということと、属性が変わったとのことなので否決される可能性もありますが、これは申し込んでみないとなんとも言えないところです。もともとcitiは謎審査なところもあり、通って当然な人が落ちたり、その逆もあるからです。


申込みに関しては、パート属性で申し込むか、主婦業属性で申込みをするかの二つが考えられると思います。

パート属性の場合は通常ご本人の審査となりますが、配偶者控除の範囲内となると、年収的には審査の目安を満たしていませんので、それだけを見ると厳しめです。ですがシティの場合、オンライン入会申込書の一ページ目を見ると、昨年の所得を入力する部分は配偶者の所得を書くようなので、ビブリオテカ様のパートの所得は書かずに済む(?)かもしれません。

主婦業属性で申し込む場合、ご主人様のお勤め先等を書くような会社であればそれも考慮されると思いますが、現在ではそのような会社はあまり見られないようです。シティは分かりませんが、ご主人様の情報を書くような欄が無ければ基本的には影響しません。


というわけで結論としては、プラスとマイナスの要素が含まれるので、繰り返しになりますが、申し込んでみなければなんとも言えない予測しづらい状況だと思います。
どのくらいの可能性があるのかは、シティの中の人のみぞ知るので明言することはできませんが、これからもシティを使っていきたいのであれば申し込む価値は十分あると思います。

ちなみに、もしそれで否決されたとしても、履歴が残るのは他社から見ればたった半年ですから、それほど気にする必要はありません。
そもそも一般的な属性の人でも審査に落ちることは普通にあることなので、その時になって他を申し込むという手もあると思います。

管理人さま、丁寧に分かり易くご返信下さり有難うございます。
券面の爽やかな色合いとシンプルなデザインに一目惚れして申し込んだカードなので、
終了してしまったのが本当に残念でなりません。

有効期限が来年なので、まだ流石にシティからの案内は送られてきておらず、
クラシックカードの利用者に対する処し方は不明です。
カード会社の場合は半自動で別のカードに切り替わるのが一般的なのですか。
シティカード以外に申し込みをしたことも無く、
クラシックカード一枚きりで凌いできたものですから存じませんでした。

半強制的にリワードカードに変更されてしまう場合は、券面が好みでは無い上に、国際ブランドがマスターのみになってしまいます。
それですと都合が悪いので、一からエリートにトライしてみようと思います。
客観的に判断すると、パート主婦で年収が100万に満たず、
延滞歴もあるという決して良い利用者ではないと思うのですけれど、
シティの謎審査に賭けてみたいと思います。
否決されてから他社のカードを検討しようと決めました。

この度は、お忙しい中ですのご返信下さり本当に助かりました。

ビブリオテカさんがおっしゃるように、私もあの券面は大好きです。いいですよね(^^)

> カード会社の場合は半自動で別のカードに切り替わるのが一般的なのですか。

大抵のカード会社では、せっかく会員になってくれた人を会社側の一方的な都合で解約させたくはないので、他のカードに切り替えさせることが一般的だと思います(その際には特典がつくこともあるようです)。

例えば以前、CitiではAmazonカードを発行していたのですが、それの発行が終了した際にはクラシックカードに切り替わったという話を耳にしたことがあります。

ただ、もちろん今回の件がどうなるかは分かりませんし、エリートもいいカードだと思いますので、おっしゃるように早めにチャレンジするのも一つの手かもしれませんね☆
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。