2011年09月の質問・体験談-質問させて下さい

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 質問させて下さい

質問させて下さい by はやぶさ さん

初めまして。
様々なサイトをめぐり、こちらのサイトにたどり着きました。
客観的に見た時に自分の(債務の)経歴がどのように見えるのか
どうしても分からず、質問させていただきたく思います。
長文になってしまい申し訳ありません。


まず今日までの経緯です。
端的に書きたかったので箇条書きのような文章ですが、
結果的にごちゃごちゃになってしまいました。

18歳(大学1年)
初ローンをセントラルファイナンス(現セディナ)で組む。金額は約20万程。
記憶では延滞はなく、逆に前倒しで完済。

上記のローン完済後、再度セントラルファイナンスでローンを組む。
金額は約30万と約40万で、ほぼ同時に近いタイミング。

諸々の事情でアイフルから20万の借り入れ。即日返済。
カードを即破棄するも、書類等での退会手続きなどはなし。

2度目の2件のローン支払いが厳しくなりはじめ、アイフルから再度カードを発行し借り入れ。上限を20万→50万に。

悪循環になり始め、アコムから20万の借り入れ。

しばらくの間はそれなりに返済していて
ローン分・消費者金融の元金+利息を払っていたものの
いよいよ厳しくなり、元金返済直後に再度その分を借りれたりと自転車操業状態に。

それも限界を迎え、利息だけの支払い→延滞が発生。
どれかを支払えばどれかかが遅れるという感じに、
頻繁に延滞をし始める。1回の延滞期間は1ヶ月程度。

更に消費者金融に審査を数件出すが否決、
レイクだけが10万上限で可決したので借り入れ。

完全な悪循環で延滞も2ヶ月遅れなどが出始める。


このある意味一番悪化した状況で、
22歳3月に大学卒業、4月から都内で就職を控えていたのですが、
引越しでの賃貸契約がどうなるのかとても不安でした。
学生の間は親の口座から家賃が引き落としでしたが、
社会人になるので当然自分で払うようなので…。
結果、


エイブルにて賃貸契約申請→提携保障会社に加入で可決の連絡。提携会社は日本保障システム。


内定の出ている仕事もどうなってしまうのかと思いましたが、
とりあえずは一安心。
でもそれもつかの間の休息、これからが本当の地獄に…

自身の収入は増えたものの、
家賃の約7万+生活費等諸々の出費が増え、
学生時にあった親からの仕送りは当然終了。
結局状況的には改善どころか逆に厳しい状況に。

またそんな頃、ある日を境に突然支払いをした元金の借り入れがほぼ一斉に出来なくなる。
タイミング的にはちょうど法改正があった頃と記憶していて、
それの影響なのか、延滞が原因なのか分からないまま。

ソフトバンクの携帯電話のローン審査が否決。

今までのローン2件、消費者金融3件に加えて家賃、公共料金等(電気・水道・ガス・ネット・市民税)の支払いも延滞が発生し始める。
ただし住居に関するものなので、最大でも2~3ヶ月程と記憶。市民税は大幅に延滞。

諸事情により会社を退社、アルバイトの状態に。
状況は極限まで悪化。
多くのものが延滞は当たり前、いくつかを月別でやばそうな物を優先しつつ、極力長期延滞が出ないように輪番で返済するも、基本的には負債が増えていく状況に。

保障会社の人が来ても居留守、各所から電話が来ても出ず、ほとんど折り返しもしなくなる。

登録していない番号からの着信におびえる状況で、軽いノイローゼ状態に。

また消費者金融などから来る催促の封書に、時々このまま延滞で音信不通だと法的手段とりますよといった内容の物が混じり始める。
ただ実際にそこまで行ったことはなく、連絡をとったり返済をしたりしていた。

金銭的にも精神的にも極限を迎え、ついに覚悟を決め実家に戻り、両親に打ち明ける。2010年2月。

家賃の件だけは保障会社経由の為両親も知っていて、
時々代理で返済などしてもらっていた。
そこから6月末までの間に両親の協力を経て自身名義で全てのものを完済。
ただし消費者金融に関しては、書類等での具体的な退会手続きはしていない。

9~10月頃、だめもとでセディナに15万程のローンを申請、否決。



最初はこの間までローンを組んでいて延滞していた会社だし、
やっぱり完済してもだめかなんて程度にしか思っていなかったのですが、
じゃあいつになれば大丈夫かなとちょっと調べ始め、
結果この手の事を知ることとなり、愕然としたような状況です。

それから約1年、安易なローン申請なども自粛してきたのですが、
今後の事を色々考えると、借り入れ等が無くなったものの
不安が尽きないので、詳しい方の見解を伺いたく質問させて下さい。


まず現状ですが、
26歳 フリーター 誰でも知っている某有名チェーン店にてアルバイト。
勤続10ヶ月 月収が15~20万程で、年収換算で約200万。
アルバイト先の社会保険に自身の支払いで加入
家は持ち家(両親名義) 4人家族(家には現在自分含め3人)
家族に延滞履歴などなし
一番最後まで残ったアイフルの支払いを2010年6月に完済。
現在は借り入れ等なし 法的な債務整理経験もなし
前回ローン審査を出したのがちょうど1年前
返済が滞っていた時の負債総額が130~150万前後

このような状況です。



自分でここまで書いてあらためてひどいなとは思ったのですが、やはりこれは異動(ブラック)状態になっている可能性が高いのでしょうか?

問い合わせてみれば簡単に分かるのですが、
いかんせん両親は現金主義でクレジットカードはもちろん所持しておらず、
車も現金一括、ローンは家を買う時に組んだのみというような感じでなので、
おそらく私の信用情報がどのようになっているかなど
考えたりはしていないと思います。

つい1年ちょっと前に多大な迷惑をかけ、
非常に悲しませてしまったため、またそんな事実を知ることとなれば
相当なショックを受けるはずです。

また実家に戻ってからも催促状が何度も届いたりしていた為、
今も私宛の見た目で何か判断出来ない封書は
またサラ金に手を出したんじゃないかと心配するような現状です。

なので書類は本人受け取りのみとの事ですが、
私の不在時に届くことがあれば、間違いなくそれはなんなのか問われ、
かなり高い確率で中身も見られる事になってしまいます。


色々と調べてはみたのですが
異動扱いになる基準が
どこも具体的な延滞期間の記載などがなく、
また事例として挙がっているのは債務整理を過去にした場合などと、
ある意味中途半端な自分の状況と似ているものが見つけられませんでした。

延滞も何回から、どのぐらいの期間からとはっきり決まっていないから
どこもこのような記載だろうとは容易に想像はつくのですが、
異動状態になっているだろうとは思いつつも確信が持てないため、
どうしてもどこかで大丈夫じゃないかという期待がチラついてしまいます。

なので詳しい方の見解を伺いたいのです。
もちろん断言は出来ないと思いますが
(もしかしたら断言してもいいレベルなのかもしれませんが…)
参考にさせて下さい。


またそれを踏まえたうえで、
こんな私でもクレジットカードを作れる可能性はあるのでしょうか?
異動状態になっていれば限りなく0だとは思いますが、
いずれにしても5年の表記から開放されるまでまだかなり期間があるので
試しに申請を出してみてもいいものでしょうか?

こちらのサイトでお勧めされている楽天あたりに
申請してみたいなとも思うのですが、
異動状態だった場合に、後々綺麗な状態で申請した時、
今申請を出したことが影響する可能性もあるのでしょうか?

キャッシング0で、ショッピングが10万など最低限の枠でいいのですが…
(欲を言えば本当は車、それ以前に教習所のローンなどを組めたら嬉しいのですが…。大学、社会人と、首都圏で生活していたので車がほとんど必要にならなかった為ですが、実家は田舎なので車がないと非常に不便なので…)

20代も後半に入りいよいよ将来が本格的に心配になってきたので、
今のうちから良いクレヒスを作っていけたらと思うのですが…。


最後にもう一つ質問させて下さい。

この状況で凡ミスを先日してしまいました。
携帯電話の支払い(auです)なのですが、
これだけは今日までずっと引き落としをきちんとしてきました。
しかし先月うっかり25日の引き落としをし損ねてしまい、
支払いの葉書が届き、翌月(今月です)9日までに払うようにとあった所を
更に9日までに支払い損ねてしまい、
10日早朝に通話が出来なくなり、慌てて10日の午前中に支払いをして復旧しました。
信用情報はこういった延滞も記載されてしまうのでしょうか?

こちらのサイトで見た体験談に、
携帯電話の支払い遅延が原因で落とされたのではないかという
事例があった為、急に不安になってしまいました。


質問は以上です。
何度も書き直し、添削を行ったのですが、
無知な為どこからどこまでの情報をお伝えすればいいのか分からず、
非常に長い文章になってしまった事をお詫びします。

また私情も多く入ってしまいました。
極力そういったことはいれずに書こうとしたのですが、
債務があった頃から家族に打ち明けた以外
誰にも相談することが出来ず、ずっと一人で抱え込んでいた為
このような文章になってしまいました。すいません。
正直これを吐き出せただけでも非常に感謝しています。

それでは至らぬ点も多々あるかとは思いますが、
ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

はやぶさ様、はじめまして。

内容、拝見させていただきました。
20代前半のことは、とても大変でしたね。

> 自分でここまで書いてあらためてひどいなとは思ったのですが、やはりこれは異動(ブラック)状態になっている可能性が高いのでしょうか?

一般的に異動は、長期間の延滞(約定返済日よりおよそ2~3ヶ月以上)や、保証会社が保証債務を履行した場合につきます。個人的に未確認ですが、wikiによれば、支払遅延が複数回発生した場合とも書かれています。

したがって、異動になっている可能性は十分あるのではないでしょうか。

個人的には、やはりどのように登録されているか、信用情報を確認しておきたいところだと思います。ご両親に開封されてしまうことを危惧されているのだと思いますので、どのように配達されるか(本人限定郵便にも種類があるようなので)や、自分が必ず受け取れるかどうかは、各信用情報機関に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

本人限定受取扱いにしてもらえれば、本人が受け取れる可能性が高いと思いますので、あとは適当にごまかすこともできるかもしれません。
(とはいっても、見せてもブラック等という衝撃的な言葉が載ることはなく、事務的な書類なので、一般の方が見ても分かりづらいかもしれません)

> こんな私でもクレジットカードを作れる可能性はあるのでしょうか?
> 異動状態になっていれば限りなく0だとは思いますが、
> いずれにしても5年の表記から開放されるまでまだかなり期間があるので
> 試しに申請を出してみてもいいものでしょうか?

例え現在異動がついていなかったとしても厳しいと思います。
それに、もし今クレジットカードが作れたとしても、現金主義のご両親は心配されるのではないでしょうか。
個人的には、今は控えておいた方がいいように思います。


> こちらのサイトでお勧めされている楽天あたりに
> 申請してみたいなとも思うのですが、
> 異動状態だった場合に、後々綺麗な状態で申請した時、
> 今申請を出したことが影響する可能性もあるのでしょうか?

これも、今は控えておくことをお勧めする理由の一つです。
社内的なものなので各社どうなっているかは分かりませんが、否決した情報&理由が記録されていても不思議ではありません。
後に影響する可能性もなきにしもあらずですから、やめておいた方が無難でしょう。


> 信用情報はこういった延滞も記載されてしまうのでしょうか?

auの件ですが、割賦で端末を購入されましたでしょうか?
もしその代金であれば、信用情報に記載される可能性があります。


はやぶさ様のためを思ってのことですが、現状ではやはりクレジットの類はやめておいた方がいいように思います。お金の管理や口座残高の管理がしっかりできてからでないと、良いクレヒスどころか新たな問題を生む可能性もあるからです。

信用情報がきれいになるまでは、楽天銀行VISAデビットやスルガVISAデビットのようなほぼ即時引落カードで、かたならしするのもいいかもしれませんね。

このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。