2012年01月の質問・体験談-不安です

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 不安です

不安です by ゆうた さん

兄弟にカードを使われて、そのまま返済されないまま消費者金融から簡易裁判所を通じて裁判の通知が来て返済されてない事実がわかりました。しかし一括返済をしたため裁判はのがれましたがその後全くローンが組めませんでした。そんな中、私自身はオリエント?オリコ?で自動車ローン150万の残り50万一括返済、楽天kc完済、ポケバン50万一括返済いたしました。その後情報機関で本人開示したところ初めに話した 消費者金融の 貸倒 と登録されてました。登録から来月で5年になりますが果たして新たにローンが組めるのか心配です。

ゆうたさん、はじめまして。
ご兄弟にカードを使われてしまったというのは大変でしたね。その影響で、俗に言うブラック状態になってしまっていたのでしょう。

基本的には、貸倒情報は5年を超えない期間登録されるので、もうすぐ消えるはずです。
ただしどこかに申込みをするつもりであれば、念のため信用情報から消えたことを確認してから申込みした方がいいかもしれませんね。

きちんと消えた場合でも、最初はクレヒス(クレジットヒストリー)が真っ白になっているので作りづらいかもしれません。しかし、ローンが組める可能性は貸倒がついている時よりは確実に上がると思いますので、少ない金額などのローン(高額のローンより審査が甘い)などでクレヒスをつけるといいでしょう。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。