2012年02月の質問・体験談-住宅ローンは組めますか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 住宅ローンは組めますか?

住宅ローンは組めますか? by わんわん さん

3年前位前にクレジットカード(三井住友VISA)の未入金により、
カードが強制的に解約になった事があります。
もちろん、その後すぐに入金し完済済みです。

それ以降はクレジットカードを作ることができませんでした。
期間を明けて何社か申し込みをしたのですが基本的にはNG。
(アメックス、東京三菱UFJ、楽天カード等)
唯一cityカードのゴールドだけ審査が通りました。

なぜ、申込む会社によって審査が通る通らないがあるのでしょうか?

また、今回実家をリフォームするために農協でローンを組むのですがクレッジットが作れるか作れないかもわからない自分が果たしてローンを組むことが出来るのでしょうか?

金額としては500万で私の収入は600万以上です。
また、情報として3社に140万程借入があります…

わんわん様、はじめまして。

> なぜ、申込む会社によって審査が通る通らないがあるのでしょうか?

それは、各社それぞれ独自の審査基準によって審査が行われるからです。
審査が甘い会社・厳しい会社・独自性がある会社など、クレジットカード会社はいろいろあります。

挙げられたカード会社の中では、アメックスやcitiは比較的独自性がある(謎審査なところがある)会社だと言われますね。

ちなみに、属性や信用情報などに問題がなくても落ちるときもあればその逆もまたしかりなので、審査は時の運くらいに思っておかれるといいかもしれません。


という訳で本題の住宅ローンですが、延滞の情報がついているであろうことと、借入があることを考えると、やや厳しそうな感はあります。
中でも特に重要になってくるのは、三井住友VISAが強制解約された際、信用情報がどう付けられたかです。

もし異動や強制解約を付けられていた場合は致命的で、5年間はほぼ確実に審査が通らないでしょう。未入金情報(Aマーク)で済んでいれば、個数やローンの金額にもよりますが可能性もあるのかもしれません。

信用情報がどう登録されるかは、どの程度の延滞(延滞の日数や頻度など)で強制解約にいたったのかや、三井住友カードの方針によって異なるので一概には言えません。

citiカードの審査に通っている実績があるので、異動はついていない可能性も考えられますが、念のため開示されるのが一番確実だと思います。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。