2012年02月の質問・体験談-カードが作れません・・・

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードが作れません・・・

カードが作れません・・・ by 四十郎後半 さん

46年間、クレジットカードを作ったこともなく、ローンを組んで買い物もしたことがないんですが、最近、海外で通用するカードに申し込んでも通ることがありません。色々調べてみると、ローンも組んだことがないので(クレジット履歴がない)信用がないと読んだことがあります。
年内に、海外出張でレンタカーを借りなければならないかもしれません。どうしても一枚つくりたいのですが、もうこの年になるまで、履歴がないので、無理なんでしょうか??
信用を得る手段がないですよね。。。
普通に毎月固定給がありますがダメなんでしょうか??

四十郎後半様、はじめまして。

おっしゃるとおり、信用情報が真っ白なため、クレジット会社も審査に慎重になっているのだと思います。

ただ、決して無理なわけではありませんよ。クレジットをお使いになったことが無いということは、信用情報に「46年間クレジットを使ったことが無い」と記載されている訳ではなく、ただ情報が登録されていないだけです。

クレジットカードを何十枚も作ってクレジット履歴を積み重ねた人でも、全て解約して5年も経てば、四十郎後半様と全く同じく真っ白のクレジット履歴になってしまうくらいです。

しかし残念ながら、クレジット契約が無い限り、信用を得る手段はありません。ですので最初の一枚目は、通るまで忍耐強く繰り返し申込みをしするしかないと思います。ただし連続して申込みをするのはよくないので、一つ前の投稿の回答(下記URL)を参考にしていただければと思います。

http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2012/02/10-227.htm
※システム上、リンクが張れないので、コピー&ペースとしてアクセスしてください。

丁寧なご返事ありがとうございました。
そうですよね。辛抱強く、がんばってみることにいたします。
しかし、審査に通らない事で、社会が自分を否定しているように感じたのは私だけでしょうか?私のことをある程度知ってから否定されるなら納得もいくのですが・・・。よくわからないシステムです。
ありがとうございました!!

私も初めて審査に落ちたときに、自分が全否定されているような気持ちになったので、おっしゃること、ものすごくよく分かります。

一度もクレジットカードを作ったことが無い人と、クレジットカード延滞→解約後5年が経過した人とで区別がつかないという、個人信用情報機関の甘めのシステムが大本の原因ですね。

逆に言えば、そのようなハンデのある状態で否決されたということは、否定では無いと考え、あまり気にしないのが一番なのかもしれません。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。