2012年02月の質問・体験談-教えてください!

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 教えてください!

教えてください! by のんのん さん

時効の援用(消費者金融分)をして信用情報の開示をしましたら全て消えました。もう、現金生活を過ごしていこうと心に決めていましたが、やはり一枚はクレジットカードを持っていないと不便なことがあります。そこで申し込みをしたいのですが・・・可能でしょうか?
今回申し込みをしようと思っているJCBカードは過去に入金遅れがありカードが利用できなくなりました。しかし、支払いは完済しております。10年以上も前のことで信用情報にものっていません。これも社内ブラックとして残り続け関係カードは
作れないものでしょうか?

個人信用情報機関のネガティブ情報が消えているのであれば、申込みにチャレンジしていいと思います。

過去に利用停止があったとのことですので、おっしゃるように社内ブラックになっている可能性があります。そうであった場合は基本的に、(情報が残っている限りは)その会社のクレジットカードを作ることはできません。

社内ブラックの情報保持期間は非公開ですので、残念ながら現在も社内ブラックかどうかを明言することはできません。半永久的に保持するという噂もありますから、基本的には避けた方が無難です。

ところで、過去に延滞したJCBカードは、本体発行・またはFC(さくらカードや三菱UFJニコス等)発行のJCBカードでしょうか。だとすると、先ほどのとおりそれらは避けた方が無難ですが、解放JCBカード(セゾンやイオン等他多数)なら問題無く作れます。

逆に、延滞したのが解放JCBカードなら、そのクレジット会社以外のJCBカードなら同様に問題無く作れます。

ご回答ありがとうございます。同じJCBでも本体発行や解放カードなる区分があるのですね。たぶん大昔にJCB本体でカードを作ったような記憶があります。避けておいたほうが無難ですね。でもこうして丁寧に教えていただけることで申し込みしても難しいことがわかりいらぬ履歴を残さなくてすみます。管理人さん、いつも大変参考になってます。これからも悩める人たちのためにアドバイスを続けてください。宜しくお願いします。

そのようにおっしゃっていただき、ものすごくうれしいです。サイトを運営してきてよかった!と心から思いました。ありがとうございます。

これからもがんばります!
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。