2012年03月の質問・体験談-いつになったら審査に通る??

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / いつになったら審査に通る??

いつになったら審査に通る?? by ピーチ さん

はじめまして。

ツタ〇のTカードJCB付
で引き落とし月600円くらいがありました。

今から4年前引っ越しで住所が変わり、引き落とし銀行もすべて変わりました。
住所も転居届をだしていたのですが、JCBからお知らせが新居にとどかず、(原因わからず・・)

カード会社に住所変更をしていなかったのもあり、放置状態が続いてしまいました。ある日、新居にカード会社から電話があり、やっと連絡がとれた・・とのこと。

引き落としも少額のため、引き落としがかかっていたことも、
カード支払にしていたことも忘れていました・・ので電話が来たときは、身に覚えがなくカードが盗まれたと思いカード会社に何の引き落としなのか逆に調べて頂いて、聞いたほどでした・・
結果ずいぶん前にネットの有料会員の月額使用料だとわかり、
自分の情けなさに落胆しましたが・・

半年分の金額を振り込みましたが、JCBは今後作れないような話を担当の方がおっしゃっていました・・

visaも更新できなくなり・・
ジャックスやアプラスは更新できています。
この先JCB、VISAなどは一生作れないのでしょうか・・?
楽天のカードも最近落ちました・・

その一件から4年目か5年目を迎えます。

ご教授お願いします。

ピーチ様、はじめまして。

信用情報を見なければ分かりませんが、半年分ほどの延滞ということなので、信用情報的にはかなり悪い情報が付けられていると思われます。おそらくJCB付きカードの解約時から少なくとも5年は、新規クレジットカード作成は難しそうに思います(ジャックスやアプラスが更新できているのは、本当にラッキーだと思います)。

※Visa付きカードの更新不可が、Visa付きカードの延滞のためであれば、その延滞情報も消えるまで、さらに年月が必要な場合もあります。


疑問に思ったのですが、Tカードはいろいろあるようですが(アプラスやオリコ等)どこのカード会社が発行しているものでしょうか。

ちなみに、JCBもVisaも決済機構ですので、JCBやVisaで延滞した……という情報だけでは何とも言えません。

例えば、オリコのJCBで社内ブラックになってしまった場合でも、JCB本体が発行するJCBカードの審査には全く影響を与えません。Visaもまたしかりで、三井住友カードのVisaで社内ブラックになってしまっても、セゾンVisaカードの申込みには全く影響を与えません。
(共に、信用情報に延滞記録が残っていれば別ですけれど)

それぞれの発行会社に全く関係のないカードであれば、信用情報のネガティブ情報さえ消えれば(例えJCB付きカードやVisa付きカードでも)クレジットカードを作ることができますよ。

ネガティブ情報が消える具体的な時期は、個人信用情報機関を開示されると、はっきりと分かります。ネガティブ情報がついている間は、申込みを控えた方がいいと思います。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。