2012年03月の質問・体験談-オリコと楽天の関係

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / オリコと楽天の関係

オリコと楽天の関係 by だいすけ さん

いつも皆様の投稿参考にさせて頂いている者です。
早速ですが、管理人様に質問がございます。

10年前位に任意整理しましたが、現在は銀行系2社と消費者金融系1社から合計300万円借りております。
おまとめローンとして、今後楽天銀行検討していますが、
以前整理時にオリコも整理しましたので、保証会社
楽天クレジットとの関係が気になります。
社内ブラック確定でしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

だいすけ様、はじめまして。
個々の会社の細かい成り立ちは、私も全て把握しているわけではないので、wikiを見てみました。

オリコとの関係を探してみましたが、楽天KC時代に、個品あっせん(クレジット)事業をオリコに継承させたことから、そのようにご質問されたのでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/KC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

wikiを見る限りでは、2007年に楽天KCが持っていた個品あっせん事業を“譲渡”したことになるので、オリコ側の(社内ブラック等の)情報は、楽天KC側にはわたっていないように読めます。

その後楽天KCから、楽天カードに付随するクレジットカード事業を会社分割して楽天クレジットに吸収した結果、(楽天銀行おまとめローンの保証会社である)楽天カード株式会社に社名変更されたので、大丈夫そうに見えます。
※もちろん、wikiに書いてある情報だけを見ての推測ですので、確実性はありません。

もしその他にもオリコと楽天との関係があるようでしたら、ご教示いただけますと幸いです。

管理人様

ご無沙汰しております。
その後おまとめ申請いたしましたが50万枠で通りました。
つまり関係性は管理人様ご推察通りと言えそうです。
色々有難うございました。

だいすけ様

今は合併・統合がいろいろあって、申込先を選定するのが大変ですよね。
関係性はおそらくはなかったようなのでよかったです☆
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。