2012年03月の質問・体験談-途上与信の実情を知りたい!

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 途上与信の実情を知りたい!

途上与信の実情を知りたい! by 綺麗になりたい さん

自分の不摂生が原因で、1年半前に司法書士さんにお願いする形で任意整理を開始しました
対象が2社で、残額が合計95万ほどです
(OMCとレイク)
任意整理成立後は、支払いに問題は生じていません

今後、自分用のクレカを新たに持とうという気はないのですが、気になるのは整理対象外のクレカです
妻帯者なのですが、妻に管理運用を任せている楽天カードがあるのですが、これの途上与信とその動向が気がかりです
妻には借金やその整理を言えない事情があり、内密に処理をしているのですが、途上与信により利用停止や更新不可となると、相当の痛手になります
このカードは運用を任せていてノータッチなので、支払い状況に問題はなく、平時はほとんど使用していないカードです

可能性の話でしかなく、結局はわからないことではあると思うのですが、楽天カードの途上与信の実情や動向は、どのようなものなのでしょうか
お話が聞けたら幸いです

綺麗になりたい様、はじめまして。

楽天カードは綺麗になりたい様名義のものなのですよね。
おっしゃるように、楽天カード側に任意整理の事実が伝われば、強制解約・利用停止等の措置がとられる可能性もあると思います。

途上与信は、カード更新時期や、枠の見直し時にされることが一般的ですが、どれくらいの頻度で行うか、またどのような状況でフラグが立つのかは会社ごとに異なります。

ある程度きちんとしたデータをとるには、半年ごとに信用情報を開示してモニタリングしないと分からないため、残念ながら私も把握していません。

ただ、あくまで印象としてで正確なデータではありませんが、楽天カードは比較的積極的に途上与信も行っているようで、信用悪化によってカード停止になることもよくあるようです。

もちろんここまで大丈夫だったわけですし、今後実際にどうなるかは楽天カード次第です。しかし、事が発生した場合にどう上手く対処するかは、念には念を入れて、今のうちから検討しておくといいのかもしれません。

早速の掲載とご返答ありがとうございました。

正直、「やはりそうですよね・・・」という気持ちですが
良いことではないのですが、万一の最は妻には知らぬ存ぜぬで押し通すしかないかなと考えています。

また何かありましたらよろしくお願いします。

昨日ご投稿いただいた方で、任意整理完済後9カ月で楽天カードの新規発行に成功された方もいらっしゃいます。

http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2012/04/01-248.htm

もちろん状況はことなりますが、任意整理の事実が伝わってしまっても、総合的に判断してくれる可能性ももしかしたらあるのかもしれません。ひとまずは、残りの支払が遅れないように注意して、早く完済できるといいですね。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。