2012年04月の質問・体験談-審査落ちしてしまいました。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 審査落ちしてしまいました。

審査落ちしてしまいました。 by メロン さん

はじめまして、メロンと申します。

この度、入会していたANAVISAカードが継続審査落ちしてしまい、
困ったものだと思い、このサイトに行き着きました。
当方、地方公務員で勤続年数4年、31歳、独身、アパート暮らしです。
年収は400万で定期収入があります。

審査落ちの理由は、主に支払い遅延が原因だと思います。
支払い遅延の影響についてほとんど知識がなく、
数度にわたって遅延をしてしまいました。

現在、2014年2月まで契約が残っている
クレジットカード(某地方銀行キャッシュカード併用 VISA)があり、
継続審査に向けて、クレジットヒストリーを積み重ねていきたいと思っています。

しかし、今使っているカードも継続審査まで2年を切っており、
今からのヒストリーで審査にパスするか心配です。

審査に向けて、少しでもポイントをあげられる方法はあるでしょうか?
クレジットカードが使えなくなると、様々な点で不都合があり、不安です。
アドバイスをお願いします。

メロンさま、はじめまして。

ANA-VISAカードは、更新ができなかった(期限切れをもって解約)ということですよね。

支払の遅延が理由かもしれないとのことですので、もしもここ2年以内に延滞があった場合は、その事実が個人信用情報機関に記録されている可能性があります。ちなみに、解約時の記録はそのまま5年間残りますので、他社に信用情報をチェックされれば、どうしてもこの事実は伝わってしまいます。

ちなみに、信用情報をチェックされるのは更新時だけではありません。途上与信(途上審査)でも信用情報をチェックされることがあります。


延滞の事実は、規定の年数が過ぎなければ消えませんので、今できることは、手持ちのカードで信用を重ねていくことが重要だと思います。具体的には、手持ちのカードを絶対に延滞しないこと、収入に見合った範囲で毎月適度に使うといったことですね。

特別な方法はありませんので、地道に信用を築いていくよりほかないと思います。

※いつもテキストエディタで書いてから貼り付けているのですが、貼り付け漏れがあったので修正しました(2012/04/17)。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。