2012年04月の質問・体験談-強制解約をされてしまいました。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 強制解約をされてしまいました。

強制解約をされてしまいました。 by はちきんママ さん

はじめまして。
相談させてください。 1.イオンvisa 2.ゆめJCB 3.デパートのオリエントカード 4フジ(ショッピングモール)Fカード 4枚のカードを使っていました。 そのうちのFカードのショッピングカードを使用したのですが…利用明細が郵送されず…引き落とし不能のはがきなどもこないまま 2~3カ月たち 振り込みをするか 店頭の専用ATMでの支払いをするようにとの手紙と 先方より電話がかかり 全額入金しました。それから 2~3日して
3月半ばに オリエントから封書が届き 強制解約のお知らせでした。 オリエント支払い状況は 再引き落としが何度かありましたが 遅れはありません。
強制解約をされたオリエントカードは デパートでの商品購入のリボ払いが 限度額7割残っています。

VISA,JCB カードも強制解約にならないか 心配しています。
オリエント、Fカード 共に問い合わせをしましたが…「定期審査の結果…」としか 理由はおしえてもらえませんでした。
皆さんの ご相談を拝見すると 益々不安になりました。
オリエントカードの 解約は Fカードの延滞が原因でしょうか…
どうか 回答を宜しく お願いいたします。

はちきんママさま、はじめまして。

まず、Fカードの遅延が2~3ヵ月とのことですので、最低でも入金が無かった事実、さらには事故情報が登録されている可能性もあります。こうなると、他の所有クレジットカードにも影響がでることもあります。

オリコの件は、Fカードの影響で途上与信にひっかかった可能性も考えられますが、「再引き落としが何度かありました」というのも気にかかるところです。

これは、通常の引き落とし日に引き落としされずに、後日再引き落とし……ということですよね。となると、例え後日落ちたとしても、本来の約定日に落ちていないこと=支払の遅れになりますから、こちらもマイナスになります。

実際の原因は審査したオリコにしかわかりませんが、それらが複合した可能性も考えられるでしょう。

とりあえず、まずはご自身の信用情報を開示されるといいかもしれません。開示すれば、現在のはちきんママさまの信用状況がつかめると思います。


それにしても、2~3ヵ月の間、利用明細や引落不能の案内、その他督促の案内が来なかったのが謎ですね。郵送事故にしても複数回起こることは少ないでしょうし、普通はもっと早く督促の電話がかかってくることが一般的だと思います。

お返事有り難うございました。
フジというのは 松山が本社のショッピングモールです。
広島市内 在住なのですが…広島にはあちこち点在しています。
他のクレジット会社の利用明細は きっちりおくられてくるのですが…
その旨を フジにも電話で申し立てしたのですが 「発送しています 郵便事故かもわからないので 郵便局に問い合わせてください」の一点張りでした。
限度額は30万。金額も 25,000程度の専門店での利用で一括で使用しました。
新規オープンに買い物に行き 会員カード会員になり…クレジット機能付きにしてしまい…
調子にのらなきゃ良かった…別に必要なかったのに…と 後悔しています。
デパートのオリコカードは 短期でも何度かご迷惑をおかけしているので 自業自得ですね。
オリコの電話対応者は 男性でしたが「あくまでも今回の調査結果ですので また宜しければ今後 機会があれば 申し込みなさってみてください…」とのお返事でした。
VISA,JCBは 今のところは 変わらず 使用できています。
使用期限は 14年と15年です。
使用しすぎないように 気をつけて、支払い義務を怠らず 2枚のクレジットカードを大事にします。
信用情報が開示出来ることも知りませんでした。
強制解約なる 封書を一方的に送られ 決定的な理由も教えては貰えず
泣きたい気持ちで このページに辿り着きました。
親切にお答え頂き 本当に感謝してます。
有り難うございました。

お気持ち、お察しいたします。

心情的には納得いかないかもしれませんが、はちきんママさまがおっしゃるように、今あるカードを大切にされるのが一番だと思います。


少しでもお役に立てたことがあれば幸いです。
こちらこそ、貴重な体験談をご投稿いただきありがとうございました。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。