2012年04月の質問・体験談-カード更新不可

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カード更新不可

カード更新不可 by アッシュ さん

三井住友VISAを18年間問題なく使ってきましたが、この度カードの更新を見合わせるという連絡がありました。

今まで一度も延滞や遅延もなく、自分は優良会員だくらいに思っていたのでショックでした。

思い当たる理由は、父親が私名義で申し込んだオリコのローンを延滞していることです。 金額的には20数万円ですが、私に無断で申し込まれており、オリコから督促の電話がきて初めて知りました。 父には自分が返済するので私は何もしなくても良いと言われそのままにしていたのですが、未だに完済されていないようです。

三井住友VISAより前にUFJのJCBを作ってしばらく使っていましたが、VISAを作ってからはほとんど使うことなく年会費だけを払う状態が続いていたので、今年に入って解約したばかりです。 他にクレジットカードを持っていないので困っています。

オリコのローンを私が代わりに返済しても延滞の記録は残ると思いますが、この状況で新たにカードを申し込んでもやはり
審査に通るのは難しいのでしょうか? 不便なのですぐにでも
新しいカードが欲しいのですが、ローンを返済してしばらく待つ方がよいのでしょうか? 現在は派遣社員ですが、私個人の借り入れ等はなく、安定した収入はあります。

アッシュさま、はじめまして。

ご自分の延滞ではないのにも関わらずのこの状況ということで、お気持ちお察しいたします。

まず原因は、オリコの件で間違いないと思います。そして一番の重要事項は、オリコでどのくらいの延滞が発生していて、それによって個人信用情報機関にどういった情報がついているかということにつきます。

信用情報が致命的な状況(事故・移動情報等が掲載されている等)にまでなっていた場合は、完済から5年は新規クレジットカードの取得が非常に難しくなります。

また、事故・移動ではなくても、少なくとも延滞の事実が掲載されていると思われますが、これが複数付いている場合も難しいです。逆に、延滞が少しであればまだ可能性はあると思います。


三井住友カードが更新を見合わせている事実がありますので、ある程度の覚悟も必要かもしれませんが、見てみないことには何とも言えません。

本件はまさに信用情報次第ですので、まずはご自身の信用情報の開示を強くお勧めします。

早速のお返事ありがとうございました。

アドバイス頂いた通り、一度自分の信用情報を確認してみようと思います。
もしあと5年カードが作れないとなれば厳しいですが、まだ可能性があるようでしたらメイン口座を持っている三菱東京UFJのVISAを申し込んでみようかと思っています。

それがいいと思います。
開示の結果、分からない点がありましたらお気軽にご質問くださいね☆
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。