2012年04月の質問・体験談-その節はお世話になりました

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / その節はお世話になりました

その節はお世話になりました by ラブりん さん

管理人様、こんばんわ。この度2枚目のJCB EITを取得し、
ファミマTも大事にしてるんですが・・・ファミマTを一度
使用(3月27日)したのですが、本当なら今月の11日が
初めての支払いだったのですが、いくらファミボートで支払おうとしても、出来なかったんです。デスクに問い合わせたところ、末締めなのにもかかわらず、「お客様は末締めぎりぎりなので、5月からのお支払いになりますと」。そこで、贅沢きわまりない質問します。11年ぶりに取得したカードなので、今すぐにどうこうではありませんが・・・最低どのくらいは解約などせずに持っていたらいいのですか?最近のカード状況をこの場で見てますが・・・強制解約など、私には驚く事ばかりで、支払い日を忘れない用に、カレンダーに記してます。せっかく取得したカードが怖くて使えないでいます。宜しくお願い致します。

ラブりんさま、こんにちは。

2枚目も通過されたのですね!にしてもJCBで初回からショッピング枠50万というのは結構な額ですね。JCBはS10の発行もある会社で、最初は枠が小さいことが多いという認識でした。


ちなみにファミマTカードですが、3/27日の利用ですと、3月末で締めて、4/11日に明細確定、5/10までの支払という感じではないでしょうか(店頭支払の場合)。

参考URL
http://www.famimacredit.co.jp/goriyou/tentou.html

また、加盟店によっては売上伝票を上げるのが遅くなることもあるので、明細確定に間に合わず、さらに翌月以降の支払になることもあります。


> 最低どのくらいは解約などせずに持っていたらいいのですか?
いますぐどうこうというわけではないとのことですので、1年位は所持されてみてはいかがでしょうか。それくらいであれば、特に角も立たないでしょう。

強制解約となるのは、一般に長期の延滞や、複数回の延滞などをした場合です。計画的に利用し、毎月明細をネット等できちんと確認しておけば、大抵のうっかり延滞は防げると思いますよ。

でも、分かっていても「延滞したらどうしよう」という気持ちを感じることはありますよね。私も過去に失敗したことがあり、その後1枚目のカードを持ったときは支払にかなり神経質になりました。

ただ、そういう気持ちがあるうちは、支払日を忘れにくいのでむしろ安全なのかもしれません。カード払いに慣れてきたときが、人によっては管理が甘くなるような気がします。


JCBの枠がそれなりにありますので、無理に毎月使わずに、比較的高額なものを買うときだけカード払いにする、というような使い方もあるかもしれませんね。

管理人様、お返事ありがとうございます。加盟店によっては、今回のように
間に合わない時もあるんですね。ファミマTを何に使おうと考えたあげく・・・お恥ずかしいですがジャスコの食品(約7000円)に使いました。そして、本来なら4月11日以降に払える!クレヒス、クレヒスと呪文のように
唱えて支払いにいったんです。今の私と昔の私の違いは支払日を忘れる事はどちらも無いんですが、昔は払うお金が無かったと言う事です。今回のJCB EITは、私自身も驚きの枠でした。ちまちましますが・・・洗濯機を購入しようと思ってます。半分現金にして、半分はカード。なんだか50枠を頂いたからと、いきなり7万から8万も使ったら・・・大丈夫ですかね?すいません
、またぐたぐたと。もちろん、ひとつ買ったら、支払いが終わるまではカードは使わないでいこうと考えてます。ファミマTは管理人様の言うとおり、
一年は持ってます。最後に伝授願います。

なるほど、ちょっと思い違いをしていました。支払可能になる当日(4/11)に支払をしようとなさったんですね。カードホルダーの心構えとして最高ですね。

ちなみに、明細確定日の何時に確定するかは非公開のようなので、支払は明細が届くころでも遅くはないかもしれません(その方が、誤請求が無いかなどもゆっくりチェックできると思います)。


> なんだか50枠を頂いたからと、いきなり7万から8万も使ったら・・・大丈夫ですかね?

その分の信用を与えてくれたということですから、問題はないと思いますよ。
枠を超えないようにすることと、不自然な使い方(※1)をしなければ大丈夫です。

※1 申告した年収に明らかにそぐわない使い方をしたり、換金性の高いものを不自然に多く購入するなど。

高額商品を購入する際、もしも気になる場合は事前にカード会社に連絡することで、事前承認を得ることもできます。


最後に余談ですが、お店やPOSの仕様によっては、クレジットと現金の併用ができない場合もありますのでご注意くださいね。

昨夜のレスは非公開ということで了解です。
念願かないましたね!今後良いクレジットライフが送れますように☆
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。