2012年04月の質問・体験談-新しいカードの申し込みを待った方がいいでしょうか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 新しいカードの申し込みを待った方がいいでしょうか?

新しいカードの申し込みを待った方がいいでしょうか? by cross さん

はじめまして。
アドバイスいただければ幸いです。

先日イオンVISAに申し込んだ数日後に
知人からの頼み(新規顧客獲得率か何かの関係)
でセブンカードJCBにも申し込んだところ
イオンカードは発行できたのですが
セブンカードの方は審査に落ちてしまいました。

後になって調べたらおそらく多重申し込みが原因のようです。

ただ、ポイントの関係でとても作りたいカードが他にあるのですが
理由はどうあれ一度「審査落ち」してしまった以上半年以上待った方がいいのでしょうか?

当時はあいにく東日本大震災を機に婚約者と2人で地元を離れ新天地に引っ越してきたばかりだったので
「勤続年数」等他の条件もあまり良くはなかったのですが……

crossさま、はじめまして。

まだ申込件数は2件ですので、件数だけを見ればまだまだチャンスはあります(多重申込みに厳密な定義があるわけではありませんが、兼ね3~4件以上から、影響が強くなってくるように思います)。

また、1社で審査落ちしても、各社審査基準が異なりますので、通る可能性もあります。少しだけ気になる点としては、おっしゃるように居住年数・勤続年数が少なめな点がネックになるかもしれません。

というわけで、お勧めは以下の2つの方法です。

■1.今すぐ申し込んでみる
とりあえず申し込んでみる方法です。
落ちてしまったらイオンカード(もしくは他の手持ちのカード)でクレヒスをつけて、1年後位に再挑戦されるといいでしょう。
※否決後半年程度で申し込める会社もありますが、1年後の方がより可能性が高まります。

■2.半年後、申込み履歴が消えてから申し込む
より慎重な方法です。
半年間分クレヒスをつけられ、申込み履歴が消えるので、「1」よりも可能性は高まります。
申込みの際の記入には影響を与えないかもしれませんが、勤続年数・居住年数も半年分増えますね。

もし落ちてしまったら、「1」と同様です。


上記は、一概にどちらがいいというわけではありません。簡単に言えば、一か八かですぐ申し込むか、時間をおいて慎重にいくかの、いわば考え方次第と言えますね。

なお、手持ちカードの有無の記載はありませんでしたが、これまでに築いたクレヒスがどれだけあるのかも、どちらを選ぶかの判断の参考にしてもいいと思います。

例えば、今回のイオンカードが初カードなら半年待ってみる、逆に優良なクレヒスがあれば思い切ってすぐチャレンジしてみる、など判断材料になると思います。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。