2012年05月の質問・体験談-カードの審査に落ちました。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードの審査に落ちました。

カードの審査に落ちました。 by たそ さん

初めてのクレジットカードにドキドキしたのも束の間…審査に落ち、電話をしても総合的な判断とぼやかされ…
クレジットが必要に感じたのにどうしたらいいでしょうか?
申し込みしたのはみずほ銀行のマスターカード。友人が三井住友銀行がいいと。本当でしょうか?どうすればクレジットカード頼めるか教えて下さい!

たそ様、はじめまして。

はじめてのクレジットカードとのことですので、クレジットヒストリーが無い(または少ない)ことが原因の一つと思われます(申込時の金融商品数、つまりクレジットの契約数が1でご投稿されていますが、これは0の間違いでよろしいでしょうか?)。

ただし、たそ様の年齢であれば、それほどのネックにはならないはずです。あとは全体的な属性、例えば勤続年数と居住年数が少ないことが影響しているかもしれませんね(勤続/居住年数はできれば1年以上欲しいところです)。


> 友人が三井住友銀行がいいと。本当でしょうか?

何をもって「良い」とするかによるかもしれませんね。

三井住友銀行のカードは、三井住友カードのことだと思います。三井住友カードは銀行系の中でも有名(VISAの盟主的存在)なので、どこで出しても恥ずかしくないことや、同社は人気の高いプラチナも発行しているので、将来を見越してクレジットヒストリーを作ることもできます。人によってはそういったところが「良い」と感じるかもしれません。

反面、銀行系は総じて審査が比較的厳しめなのですが、中でも三井住友カードは特に厳しい感があります。現在の状況で、「クレジットカードを発行する」という点だけで見ると、良いとは言えないと思います。銀行系以外のクレジットカードの方がいいでしょうね。

とにかく発行することを優先されるということであれば、当サイト内でご紹介している楽天カードがお勧めです。楽天を使わないのであれば、他にセディナもいいですね。

ただ、クレジットカードの審査に絶対はありませんので、楽天カードでも必ず通るわけではありません。相性もありますから、あと2~3社程度までチャレンジしてみてもいいと思います。短期間にあまり申込件数が多すぎると、多重申込みとなり審査に通りづらくなってしまいますから、その点は注意してくださいね(多重申込みについては、当サイト内で解説しています)。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。