2012年05月の質問・体験談-同じ会社でカードを乗り換えた場合の契約期間について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 同じ会社でカードを乗り換えた場合の契約期間について

同じ会社でカードを乗り換えた場合の契約期間について by フー さん

はじめまして、フーといいます。

HP読みました、大変勉強になりありがたいです。
特にJCBが信用情報になりにくいとしっていささかショックを受けました。

一つ気になったことがあるので質問します。

[情報]
・三井住友VISA申請中
・保有カードは"JCB一般カード"のみ
・今年3月に"JCBジェイ・ワンカード"から"JCB一般カード"へ移行
・"JCBジェイ・ワンカード"の契約期間は4年程

[質問]信用情報上での契約期間は2ヶ月or4年?
私は今年3月まで大学生で"JCBジェイ・ワンカード"を持ってました、これはだいたい4年ぐらい契約(長期?)が続きました。
それで、そろそろカードが切れるなと思った今年の2月ごろに"JCB一般カード"が送られて来たので、現在は"JCB一般カード"を使用しています。

そこで質問です。
今年3月に"JCBジェイ・ワンカード"から"JCB一般カード"になったので、信用情報的には2ヶ月前に別のクレジットカードを契約したばかりということになるんでしょうか?
それともカード名と関係なくJCBと4年近く契約しているという扱いになるのでしょうか?

三井住友VISAが通ること前提にしてるふしがあるので通らないと困るのですが…心配です。

フー様、はじめまして。

JCBは、ドルマークのようなぱっと見の分かりやすい表示はされなかったと思いますが、それほどは気にされなくても大丈夫です。クレジットカードの審査によく落ちる方にとっては“修行”として$を並べるのがいいと思うのですが、特にそうでない場合は、延滞せずに普通に使っていれば十分だと思います。

特にフー様はお若い方だと思いますが、4年延滞せずに使っていれば、年齢に対して十分なクレヒスとなってくれるはずです。


> 信用情報上での契約期間は2ヶ月or4年?

ジェイ・ワンは学生の方向けのカードなので、ご卒業と同時に自動的に一般カードに切り替わった……ということですよね。

一般的には、カードのアップグレード的な切り替えは途上与信(信用情報も閲覧)をするだけで、個人信用情報機関上の契約はそのまま……というように認識しています。そうであった場合、計4年の契約継続中、ということになりますね。

ただし全てのクレジット会社で、また、全てのケースでそう言えるかは別かなとも思います。中には内部的に解約・新規扱いになるケースもあるのかもしれません。


今回は、延滞が無ければ審査はほぼスルーパスの学生カードからの自動切り替えですので、保証は出来ませんが、おそらく前者かなとは思います。


それとは別に、三井住友カードの件は、過去にJCBで延滞が一切無いことがまず重要ですね。また、新社会人の場合ですと、お勤め先の規模も比較的影響を与える要素です。

管理人様

非常に丁寧な回答ありがとうございます。

私は現在大学院生で、JCBの支払いは延滞も不足も一度もない筈です。

そして、申請中のカードは"三井住友VISAデビュープラスカード"です、上限が10万なので簡単に通るだろうと、特に気にせず選んだのですが、実は銀行系なので審査が厳しいとか、あとから不安材料が出て来ました。

通らないなら、すぐにでもOMCカードと楽天カードを申し込みたい。ただ、通るなら何枚もカードはいらないし、別のカードを申請したことがマイナスになって落ちるかもしれないので、今週一杯祈っておくしかないようです。

今頭の中にあるのは、身分証明書のコンビニの大型プリンターでカラーで取っとくべきだったということと、クレジットカードで買う予定の品々です。

今週末には結果が出るのでまた報告します。

大学院に進まれるんですね。
基本的には学生属性は比較的(というかかなり)クレジットカードを作りやすいと言われています。ただ、同じ学生でも、大学生と大学院生で審査的に違いがあるかどうかが今回のポイントかもしれません(この辺りは私も知りたいと思っている点なのですが、情報が無いので分かっていません)。

違いがない・またはあっても少なければ、JCBの延滞も無いとのことですので、審査に通る可能性は十分にあると思います。


余談ですが、一般属性だと銀行系は厳しめなイメージがありますが、個人的に見聞きした限りでは、学生属性の場合はそれほど特別に厳しいイメージは無いです。

おそらく、若い内からの囲い込みや、青田買い的な観点から、どこの会社も若い層の顧客は重要だと考えていると思われます。デビュープラスカードもそうですが、若い層向けのお得なカードを作って若い会員獲得に一生懸命な様子もうかがえますね。


先ほどの通り情報が無いので、ご報告いただけるととても参考になります。
良い結果がでることをお祈りしております。

クレジットの審査結果が出ました。発行決定です。
学部生でも院生でもあまり変わらないのかもしれません。

ただ、銀行だからか知らないですが、カードの発行は遅いですね。
昨日来たメールによると
>尚、カードの発送は、本日より原則2営業日後(※)に簡易書留郵便にて手配いたします。
なので、発送は火曜日、受け取るのが水・木になりそうです。
アマゾンのサービスに慣れた身としては非常にまどろっこしい…

ご報告いただきありがとうございます&審査可決、おめでとうございます!三井住友VISAデビュープラスカード、フェイスもいいですし、スペックも良いのでうらやましいです(^^)


> アマゾンのサービスに慣れた身としては非常にまどろっこしい…

私もアマゾンのヘビーユーザなのでなんだかすごく分かります。
ネットのサービスは今や注文→当日発送すら当たり前になっているので、そういうのになれてしまうと、感覚が変わってきますよね(カード会社も早くなってきているところはありますが、銀行系はやはりちょっと遅めな印象はあります)。

申込み履歴のご投稿も拝見させていただきました。
非常に有用な情報だと思います。私としても、とても参考になりました。重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。