2012年06月の質問・体験談-クローバー・ネットワーク・コム社の官報データベース

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クローバー・ネットワーク・コム社の官報データベース

クローバー・ネットワーク・コム社の官報データベース by かずにゃん さん

はじめまして。
非常に有用なHPを精力的に運営されているようで頭が下がります。

ところで官報情報についてネットサーフィンをしていたところ、株式会社クローバー・ネットワーク・コムなる会社が独自に官報情報を収集・データベース化しているようなのですが、色々ネット上で検索しても公式HP以上の情報がなかなかみつかりません。

株式会社クローバー・ネットワーク・コム公式HP
http://www.clovernetwork.co.jp/

上記HPの『官報破産者情報』のページを閲覧すると、
http://www.clovernetwork.co.jp/?page_id=1189

>官報破産者情報を平成8年10月からデータベース化してご提供しております。

とあり、

また、『主要取引先』のページには、
http://www.clovernetwork.co.jp/?page_id=1389

銀行 イオン銀行 / 高知銀行 / スルガ銀行 / 東京都民銀行 / 福岡銀行 /八千代銀行 / 横浜銀行 / セブン銀行 / 中国銀行 / 広島銀行 / 足利銀行 /紀陽銀行 / 千葉銀行 / 新生銀行 他
クレジットカード会社・リース会社 セブン・カードサービス / イオンクレジットサービス / エポスカード /
オリックス・クレジット / クレディセゾン / 東急カード / 三井住友カード /三菱UFJニコス / ジェーシービー / アプラス / ジャックス / 楽天カード / SBIカード /セディナ / オリエントコーポレーション / SBIクレジット / ライフカード / SFIリーシング /ファインクレジット / ポケットカード / UCS / JFRカード / エムアイカード /イズミヤカード / KCカード / 新生フィナンシャル / シティカードジャパン 他
消費者金融会社 アイフル / アコム / プロミス / モビット 他

と名だたる企業が名を連ねており、全銀協に非加盟の企業もこの官報情報データベースを使えば官報掲載後10年どころか半永久的に官報情報を検索できてしまう気もするのですが、何かこの企業(のシステム)について情報をお持ちでしょうか?

以上よろしくお願いします。

かずにゃん様、はじめまして。

> と名だたる企業が名を連ねており、全銀協に非加盟の企業もこの官報情報データベースを使えば官報掲載後10年どころか半永久的に官報情報を検索できてしまう気もするのですが、何かこの企業(のシステム)について情報をお持ちでしょうか?

官報検索サービス、いくつかあるようですね。
実は、私もこの点は前から思っていたことなのですが、情報が無かったので、考えないことにしておりました(汗)。ただ、「主要取引先」のページを見ると、明確にカード会社が記載されているので、普通に使われている可能性もあり無視できませんね(このように明記してあるところは見たことがありませんでした)。

おっしゃるように、こういったシステムには半永久的に官報情報が残ってしまうと思いますが、どのくらい審査に利用&考慮されるのかは私も存じておりません。ただ、さすがに15年~20年前などの情報だと、「過去のこと」として大目に見てもらえるのかなぁ、などと思ったことはあります(特にアメックスなどはKSCに官報情報があっても可決報告がよくあるようです)。


私もこれに関しては情報を持っていないので、回答になっていないレスになってしまい申し訳ありません。実際の現場での利用実態などは私もぜひ知りたいと思っているのですが……。なかなかネット上にも情報が無いようですね。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。