2012年06月の質問・体験談-審査が通るか心配です。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 審査が通るか心配です。

審査が通るか心配です。 by ニコニコ さん

初めて質問させていただきます。
今回、JAのマイカーローンを借りる予定で、先日審査の手続きをしてきました。
カードはイオンカードで買い物し、延滞は何回かありました。が、次月にまとめて支払いしてて、カード利用を停止されることはありません。
ただ、今心配なのは、生協の掛け捨ての共済に入っていて、その支払いを2ヶ月滞納し強制解約になったことです。
マイカーローンの条件は満たしているので、その点は大丈夫かと思いますが、強制解約が、ひびかないかが心配です。

ニコニコ様、はじめまして。

最初に、イオンカードの件ですが、約定日から1日でも延滞をすれば、入金が無かった旨(延滞)の情報をつけられる可能性はあります(つけるかつけないかはクレジット会社次第です)。この状態を繰り返していると、強制解約されたり、他のカードが作れなくなったりする可能性もありますのでご注意ください。

もう一点、生協の共済の強制解約の件ですが、こちらは個人的にあまり詳しくないので、該当のホームページを調べてみました。私が見る限りでは、個人信用情報機関の加盟は無いように思います。その場合、共済の強制解約はクレジットカードの審査に影響ないことになります。

ただし、あくまでWebサイトを見る限りですので、お手持ちの契約書(規約)に信用情報を登録する旨の記載がないかをご確認されるといいでしょう。登録する場合は、そこに必ず明記されているはずです。


結論ですが、イオンカードの延滞の件が、どのように個人信用情報機関に登録されているかによると言えますね。もしも延滞が多く付いているようでしたら厳しいですし、ついていないのであれば問題はありません。ただ、ここ2年の間に、1ヶ月の遅れが何度かある場合は、付いている可能性は十分考えられると思います。

先ほどの通り、どうつけるかはクレジット会社次第ですので、現状の状態は信用情報を開示してみないと分かりません。もしもご不安でしたら、開示されるといいと思います。

早速のご回答ありがとうございます。
延滞を安易に考えてました。
結果は、来週にJAよりくるので、待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お陰様で、審査通りました!

借入できます。

いろいろありがとうございました。

延滞しないように、気をつけます。

ニコニコ様、こんばんは。

無事に通ってよかったですね!
どうぞ健全なクレジットライフをお過ごしください☆
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。