2012年06月の質問・体験談-どれくらいでカード作れますか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / どれくらいでカード作れますか?

どれくらいでカード作れますか? by かおり さん

以前クレジットカード2枚持ってました。
どちらも延滞で請求書がきて支払うことが不可能になりました。
そのためカード会社に連絡し毎月分割ではらうことになってしまいました。
全ての支払いが終了したのは去年の6月頃です。
また1枚はTSUTAYAのダブルカードでクレジット機能が使えなくなっても2年くらいポイントカードとして使い最近脱会しました。
当然今はクレジットカードは作れません。
最低5年かかるといわれてますがこんな状態でもまた作ることはできるのでしょうか?

かおり様、はじめまして。

おっしゃるとおり、契約完了から5年は個人信用情報機関に情報が残りますので、状況から察するに、その間は新規クレジットカードの発行は難しいと思われます。

逆に言えば、信用情報が全て消えれば、属性的に問題がある場合を除き、またクレジットカードを作れるようになります。TSUTAYAのダブルカードのクレジット契約としての完了時期が文面からは確定できないのですが、全ての支払いが完了したのが昨年6月とのことなので、一番早くてその時点から5年ですね(最近脱会したというのがクレジット契約の完了のことなら、“最長で”そこから5年です)。

ただし、今回の延滞となった2社のクレジット会社だけは、社内情報としてさらに長期間情報が保持されるので、それ以降も作ることは難しいです。カードブランドが違っても、提携などで情報を共有していることもありますので、(先の話にはなりますが)今後申込みの際は発行会社を確認されるといいと思います。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。