2012年07月の質問・体験談-クレカの申請を躊躇っています。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クレカの申請を躊躇っています。

クレカの申請を躊躇っています。 by マサ さん

以前、投稿した、マサと言います。免責八年過ぎ、楽天申し込むもあえなく否決(楽天デビカードのみつくれました)ネットを最大限に利用してクレカの会社を調べるも、迷惑かけたところ(オリコ、ニコス、プロミス、ジャックス、イオン、ニッセン等)にたどり着いてしまうありさまです。ニコスにいたっては、三菱系の銀行も関与しているし、無関係なクレカの会社を見つけても、40代のクレヒス無しの状態では、否決の可能性が大の書き込みが大半を占めています。比較的、審査が甘いと噂される、ファミマ、アコマス、楽天(否決済み)も先に記載した
クレカの会社が少なからず関与しています。最後の手段の携帯を分割払いにして、クレヒスを作るのも、月に自由に出来る、お金が15000円ぐらいなもので、
その半分を二年間消費するのも、かなり躊躇しているのが今の現実なのです。
体験談を参照していても、免責、数年後に作れたとの投稿もありますが、先に記載した、クレカの会社(特にオリコ、ニコス)が入ってないから作れたのかな?って
考えたりしております。残す最後の砦は、穴雨しかないのも否決の可能性大な為、前途多難な心境です。やはり、影響力のある、ところに迷惑かけたら、クレカ作りを断念したほうがいいのでしょうか?

マサ様、こんにちは。

> その半分を二年間消費するのも、かなり躊躇しているのが今の現実なのです。

携帯も、端末によって安いのが結構あるのではないでしょうか。スマホは高いのが多いですけれども。(実は今、機種変しようとして価格を調べていたところなので……安いのは実質0円というのもあります)。

ただ、割賦の審査自体に通らない可能性もありますので、金銭的に迷われているのであれば、候補から外していいと思います。


> やはり、影響力のある、ところに迷惑かけたら、クレカ作りを断念したほうが
> いいのでしょうか?

前回年齢の記載がありませんでしたが、40代であればクレジットが組めない年齢ではありませんから、その他属性に問題がなければ可能性はありますよ。(もし属性が気になる場合は、お書きいただければと思います)

申込み対象の会社がなかなか見つからないようですが、クレジット会社は意外とたくさんあります。下記ページを参考に、探してみてください。

※システム上リンクができないので、コピペでアクセスをお願いします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E4.B8.BB.E8.A6.81.E3.81.AA.E3.82.AF.E3.83.AC.E3.82.B8.E3.83.83.E3.83.88.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E7.AD.89.E8.B3.BC.E5.85.A5.E3.81.82.E3.81.A3.E3.81.9B.E3.82.93.E6.A5.AD.E8.80.85.E3.81.AE.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E3.83.96.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.89.E6.8F.90.E6.90.BA.E7.8A.B6.E6.B3.81.E7.AD.89

URLが見づらくてすみません。うまくアクセスできない場合は
クレジットカード (日本) - Wikipedia
で検索をかけて、一番上にでてくるページです。

このページは、各クレジット会社のwikiページにリンクしているので、会社情報も調べやすいです。

自動車メーカー系、電機メーカー系、流通・石油系、交通系、独立系(その他)などは、大手と関わっていないところも多く、比較的探しやすいと思います。

余談ですが、上記ページの表中にある、国際ブランドの欄に、加盟店開放としてUFJニコス(DC, UF, ICなどの表記)が関わっていることがありますが、VISA, MasterCardの発行権を貸与しているだけです。その表記だけでは審査には無関係ですのでご安心ください。


申し込める会社をリストアップしたら、前回記載した通りの方法で、数をこなすよりほかありません。もちろん否決される可能性は高いですが、申込みを避けていてはカードは作れません。通ったらラッキーくらいの気持ちで、否決を気にしない鉄の心を持って繰り返しチャレンジなさってみてください。属性に問題がなければ、繰り返していればいつか作れる日が来るはずです。

返信、ありがとうございます。属性は、43歳で会社員(正社員)既婚、固定電話あり、現在の借り入れはありません。賃貸(16年)です。ちなみに、年収は320万円です。同じ立場でも、否決、可決がありますから、闇雲に申し込みをするのも避けたいけど、最終的には、運にも左右されるのでしょうか?過去、迷惑かけたのは、オリコ、ジャックス、ニコス、ニッセン、レイク、イオン、全日信販、オリックスです。破産者が、再びカードを取得するのは、困難を極めますね。何とか、一枚ぐらいは取得したいですが・・・

マサ様、こんにちは。

ご記載いただいた内容であれば、勤続年数さえ問題がなければ大丈夫そうです。


> 運にも左右されるのでしょうか?

おっしゃるように、審査は人も絡むことなので、運も結構ありますよ。属性にほぼ変化がなくても、一定期間後に一度落ちた会社に申し込んだら通った……なんてこともありますしね。

あとは、相性もですね。会社ごとに異なるスコアリングテーブル(点数付けの対応表)がありますから、そのカード会社が好むような属性ほど相性がいいと言えると思います。また、同じ信用情報でも、それをどう見るかの方針も異なることはあるでしょう。

もちろんそれらは完全非公開であり外部からは分からないため、申し込んでみるより他ないというわけです。ですので、長期戦も覚悟の上で、半年ごとに数社アタックを繰り返す方法(前回のご投稿に記載した方法)をご案内させていただきました。


> 過去、迷惑かけたのは、オリコ、ジャックス、ニコス、ニッセン、レイク、イオン、全日信販、オリックスです。

前のレスでご紹介したページの表はご覧になれましたでしょうか?関わりのない会社もそこそこあると思いますので、上から順にチェックして、対象会社をリストアップしてみてください。


> 破産者が、再びカードを取得するのは、困難を極めますね。

たしかに、本体験談にご投稿いただくのは通ったということでお送りくださっている方も多いと思います。実際には苦労もあると思いますが、諦めずにチャレンジしていればいつかきっと作れると思いますので、焦らずがんばってください。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。