2012年08月の質問・体験談-カードが作れなくてこまってます。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードが作れなくてこまってます。

カードが作れなくてこまってます。 by 勝太郎 さん

大学3回生男子です。よろしくお願いします。
先日エポスカードを申し込んだところ審査におちました。
他にもカードを申し込ましたがことごとく断られました。

思いあたるのは
19歳の時にウィルコムの料金が通話中に寝てしまったことにより
定額通話超えで1万円の請求が来て(通常は2000円)
滞納になりました。
何度か督促状がきて昨年10月全納で
約33000円を支払い契約解除しました。
安い電話で通話し放題と思って
安易に契約をしてしまったことを後悔しています。
この滞納が原因でカード会社のブラックリストに載ってしまって
いるのでしょうか?

このペナルティーはいつ消えるのでしょうか?
就活にも影響がありますか?この秋から就活も本番になるので
不安で仕方ありません。

勝太郎様、はじめまして。

> この滞納が原因でカード会社のブラックリストに載ってしまっているのでしょうか?

携帯の場合は、端末を割賦(分割払い)で購入し、その返済を滞った場合、信用情報に記録が残ります。逆に言えば、通話料金・基本料金のみの延滞で、割賦の支払いが無かった場合はクレジットカードの審査とは無関係となりますね。

もしも前者の状態となると、完済時点から5年はその情報が個人信用情報機関に残ります。逆に言えば、5年経たないと消えないということです。延滞の程度によりその登録のされ方は異なりますが、重度の延滞であれば、俗に言うブラックリスト状態となります(ブラックリストは実際には存在せず、致命的な情報が掲載されていること=ブラックリストと呼ばれます)。


しかし、いずれにしても就職活動で信用情報をチェックすることはありませんから、就活には無関係です。あえて信用情報が影響を与える例を挙げれば、入社後、社員全員が同じクレジットカードを作ることになっている会社で、その審査に通らなかった……というケースは聞いたことがあります(それで退社になるわけではないでしょうから、たいした問題とはならないと思います)。


と言うわけで、今回のケースの焦点となるのは、延滞が割賦の支払いだったかということですね。その場合、何ヶ月くらいの延滞があったのかが重要になってきます。

延滞が割賦の支払いでなければ、多重申込み(短期間に申込みを繰り返す行為)になっていないかを注意することも大事です。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。