2012年08月の質問・体験談-審査通りますか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 審査通りますか?

審査通りますか? by ともイチ さん

29歳 パートタイマー 年収130万

車のローン残り5年あり。

クレジットカード歴
・シティカード→8年程前から使っていましたが、使っていたカード自体が廃止になった。

・その後すぐに楽天カード→24年1月入会しましたが、
24年5月半ばに解約。

今はクレジットカードは1枚も持っていません。
解約したばかりですが、すぐに他のクレジットカードの申し込みをして審査が通るか知りたいです。

考えているのはイオンカード+ETCカードです。

ともイチ様、はじめまして。

> 解約したばかりですが、すぐに他のクレジットカードの申し込みをして審査が通るか知りたいです。

短期の解約はあまり好ましくありませんが、これくらいであれば、解約したばかりということはさして問題になることは無いと思います。

それよりも重要なのは、シティカードや楽天カード、その他ローンでの延滞の有無です。もしも延滞の記録が個人信用情報機関に登録されていれば審査に不利になりますし、無ければ(特に8年間保有したシティカードの情報は)プラス材料になるでしょう。


その他気になる点は、年収についてです。カード会社それぞれに基準があるので、会社によってはこの点がネックになる可能性があります。

なお、もしもともイチ様が女性&ご結婚されている場合は、「パート」としての申し込みではなく「主婦」として申し込めば、年収に関しての問題はなくなります。


審査基準は非公開ですし、審査は時の運もありますので通る・通らないは一概に言えませんが、「パート」としての申し込みの場合は何とも言えませんが、もし「主婦業」をされている場合は、前者よりも可能性が高いのではないかと思います。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。