2012年08月の質問・体験談-JCBビジネスカードの申込

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / JCBビジネスカードの申込

JCBビジネスカードの申込 by ミンミ さん

初めて投稿致します。
実は今年の9月に社員旅行で韓国に行く事になり、会社の指定で
JCBビジネスカードを申し込むことになりました。(海外旅行保険付帯が目的で入会が必要との事でした)
そこで下記の情報でJCBビジネスカードは可決されるのでしょうか?

10年前にクレジットカード、消費者金融にて事故発生。
(消費者金融は弁護士依頼の任意整理、クレジットカードは和解し無理ない金額へ組み直し完済(9年前に完済))
7年前にはトヨタクレジット(車の購入)完済済
1年前に楽天カードを申し込みしたところ可決されクレジットカード発行され、半年前にクレジットカードではありませんが店頭割賦でオリコローンが可決(現在は期日通り銀行口座引き落としされております。)

勤務歴は16年
年収は560万
42才 独身女性

会社経由の申し込みでしたので若干の不安があります。
何かアドバイスを頂ければと
思い投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

ミンミ様、はじめまして。

状況を整理すると、すでに完済から少なくとも5年以上は経過しているということですよね。

1年前に楽天カードが可決されたこと、半年前にオリコのローンが可決されたことを考慮すれば、すでに信用情報には問題がない可能性があります。

楽天カードとオリコローンの延滞が無く、過去にJCBと関わりが無い場合は、審査に通る可能性は十分あると思います。


なお、ビジネスカードは個人口座からの引落タイプのカードですよね。ビジネスカードは普通のカードとは異なり、お勤め先の会社とJCBとの契約が必要とされます。その時点で、企業の信用調査もされた上で契約が成立するはずですので、その分審査は比較的通りやすいと思われます。特に会社の規模が大きいほど有利でしょうね。

審査に絶対はありませんが、勤続年数も長いですし、先ほどの通り手持ちのカード・ローンに延滞が無く、過去JCBに関わりがない場合はおそらく大丈夫じゃないかなという印象です。

管理人様
ミンミです。早速の回答をありがとうございます。
ビジネスカードは個人口座からの引き落としです。
会社の規模ですが上場ではありませんが、かなりの優良企業で他の社員の情報からすると住宅ローンも「是非お借入を!!」と銀行から言われる位です。

実を申しますと、、、オリコは以前の時に関わりがありましたので
店頭で申し込みをした際にローン申し込み可決されないかも。と思いました。

管理人様が仰る通り、審査に絶対は無いと思います。

(本当にオリコローンは何故可決されたのか自分でも不思議です)

また結果が出た際に返信をしたいと思います。

遅くなりましたがまずは、お礼迄。

ミンミ様、こんにちは。

> 会社の規模ですが上場ではありませんが、かなりの優良企業で他の社員の情報からすると住宅ローンも「是非お借入を!!」と銀行から言われる位です。

補足ありがとうございます。
最初のレスをする前に念のためJCBビジネスカードの案内ページを見ていたのですが、「大規模企業向け使用者支払型法人カード」とあったので、その契約ができるくらいの信用度が高い会社なのだろうな、とは想像していました。

オリコは関わりがあったとのこと、一般的にはめずらしいケースだと思います。ミンミ様の場合は属性(勤続年数とお勤め先など)でカバーできたのかもしれませんね。

JCBビジネスカード、幸運をお祈りいたします。

管理人様
ご無沙汰しております。
本日無事JCBビジネスカード届きました。
可決内容ですが、ショッピング枠:50万(一回払いであれば80万)
(キャッシングは以前の事もあり申し込みしませんでした。これは楽天カードも同じ)
すごく不安でしたが、楽天カードと同じように大事に使用します。
アドバイスを頂き本当に心強かったです。
クレヒスも勿論重要だと思いますが、やはり属性も大事という事
(借家よりも持ち家(家族所有でも自己所有でも)、会社の規模、
正社員である事、勤続年数など)が改めて解りました。
カードはこれ以上増やす事もありませんので2枚を大事に使用していきます。
ご報告まで。

ミンミ様、こんにちは。
結果をご返信くださってありがとうございます。
可決とのこと、良かったですね!

今回のご投稿は、オリコの件も含め、私としても非常に参考になりました。

少しでもお役に立てていたことがあれば幸いです。
ご投稿、ありがとうございました!
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。