2012年08月の質問・体験談-虚偽申告について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 虚偽申告について

虚偽申告について by にゃんこ さん

初めて投稿させていただきます。

妹の行動についてですが・・・

43歳 離婚後子供二人を扶養しています。

親戚の経営する30人規模の株式会社に
正社員として2年ほど勤務しています。

年収は300万弱ほどだと思います。社会保険。
賃貸10年居住、固定電話あり。

携帯の分割があるのみで現在はカードの所持はしていません。
(買い物はもっぱらネットで私のカードで購入し、
私に支払う形ですので持っていないと思います。)

モビット、ノーローン、アコムに申し込み否決したそうです。


会社へのカード申し込みの発覚を恐れてか、勤務先を私が代表を務める会社で申告し、友人が事務にいるため在籍確認の協力を
お願いしたらしいのです。

私の会社は株式会社でも、国民健康保険なので国保と申告したらしいです。

また、現在夏休み中ということもあり、自分の携帯を子供に持たせ出かけさせる事もあり、その間は彼女は私の携帯を使っています。

申し込みの際に携帯を使ったようなので、私の携帯電話番号を
連絡のつく番号として申し込んだようです。

会社名と携帯電話を偽って申告しているため否決されたのでしょうか?

また、対私はともかく、何らかの詐欺罪に当たらないかと
心配しています。

買い物等、これまで通りでいいと思い必要性を
考えさせたのですがどうしてもカードが欲しいとのことでした。


私自身を利用されているため、こと細かく経緯や彼女の現状を
確認しましたが他からの借り入れはないことも確認済みです。

申し込みブラックという言葉がヒットして、それに当たると思われますが虚偽の申告はどう影響されるのでしょうか。

また、私の携帯を使用したことで、私にも何らかの信用的影響は
あるのでしょうか?

にゃんこ様、はじめまして。

まず最初に、全体を拝見していて思ったのは、モビット・ノーローン・アコム等の消費者金融系は、かなり審査的にも柔軟な会社なので、全て否決となった点が気にかかりました(また、消費者金融系の場合、2〜3社程度は多重申し込み・申込みブラックと思わなくても大丈夫です)。

ちなみに妹様は、携帯の割賦をご契約されているとのこと。割賦も立派なクレジット契約ですから、申し込みの際には、自身の電話番号はもちろん、お勤め先やお勤め先の電話番号などの記入も求められたはずです。そしてそこで記入した情報は、個人信用情報機関に登録されてる可能性があります。

> 会社名と携帯電話を偽って申告しているため否決されたのでしょうか?

これらの点を考慮すると、虚偽の申請が関係している可能性もあります。
例えば1年前に、親戚の経営する会社名・会社電話番号で携帯割賦申し込みをしたとして→今年になってにゃんこ様の会社名・会社電話番号で申し込み&勤続年数3年、などとすると、信用情報を見ればとたんに矛盾がばれてしまうこともあります。


割賦契約の際や、今回のクレジット審査の際の際に具体的にどう書かれたのかもわからないので、明確な理由まではわかりません。しかし、否決された理由として考えられるのは、虚偽の申告がばれてしまったためか、クレジットヒストリーが少ないため、その他属性が満たなかったため等のどれかということが考えられるでしょう。


> また、対私はともかく、何らかの詐欺罪に当たらないかと
> 心配しています。

実際には働いていない会社で働いていることにするとなると、少なくともクレジット会社の規約には反することになると思います。しかしそれ以前に、審査をする上でもありのままで申請した方がプラスになると思います。

例えば在籍確認は、アコムのように個人名でかけてくることを明記しているような会社もありますから、そういった所を選べばそう気になることもありません。

電話番号に関しても、固定電話で申し込みをしておくのが無難です。例え携帯番号を書くにしても、やはり持ち主である妹様の番号を書く方がいいでしょう。申し込み〜審査結果が出る期間(会社によっては即日)だけ妹様が所持していれば、本人確認があっても受けられるので、日程を考慮すればなんとかなることもあると思います。


ありのままに書く限りは、どうやっても矛盾は出ないはずですので、今回そのようにしていた場合は審査に通っていた可能性も十分あると思います。

ただ、一度偽って申し込んでしまったところは、記録が残っているとさらなる矛盾が生じてしまうため、次回妹様が申し込む際は、他のクレジット会社に申し込んだ方がいいと思います。なお、万全を期すなら次回の申し込みは、最後の否決より半年以上あけてからをお勧めします。

※1今回申込みの際の電話番号として固定電話の番号を書かずににゃんこ様の携帯しか書かなかった場合は、特に半年空けをお勧めします。

※2余談ですが、今回申し込まれたクレジット会社は消費者金融系であり、アコム以外はクレジットカードは発行していなかったと思います。ネットで使えるクレジットカードを希望されているように読めましたが、ローン専用のカードでも大丈夫でしょうか?


> また、私の携帯を使用したことで、私にも何らかの信用的影響は
> あるのでしょうか?

にゃんこ様の信用情報に手を加えられることはありませんので、特に影響は無いと思われます。が、妹様は固定電話があるとのことなので、先ほどの通りそちらを記入することにして、今後はにゃんこ様の携帯番号を書かない方が、トラブルになりづらいと思います。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。