2012年08月の質問・体験談-カードは作れませんか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードは作れませんか?

カードは作れませんか? by まい さん

はじめまして。
今回初めてカードを作ろうと思っている初心者です。

先ほどJCBカードを作ろうと思い
インターネットで申し込みをした所、
5分ほどで
ご意向に添えられませんというメールがきました。


私は21歳、会社員、年収は200万くらいです。

初めて申し込みをして、
支払いの延滞も借入をしたこともないです。

作れない理由がわからなくて検索していた結果このHPに
たどり着きました。

すごく詳しい方だと思いました!
質問させてください。

私は借入の経験がありませんが
恥ずかしながら、
私の両親は一度カードの延滞があり
現在カードが使えない状況です。

同居しているので
カードが作れないのですか?

また、一人暮らしなど
家を出て住所が変わればつくれますか?

周りに詳しい人&家庭の事情なので
いいづらいので相談できません。

回答お願いします。

乱文・長文失礼しました。

まい様、はじめまして。

> 同居しているので
> カードが作れないのですか?

クレジット会社は個人信用情報機関に登録されている家族の信用情報を見ることはできません(同意無く見てはいけない)ので、その線は考えづらいと思います。
※例外として、ご両親がお持ちのカードがまさにJCBであれば、社内情報から影響する可能性が全く無いとも言えませんが。

よって、住所が変わっても状況は変わらないと思います。むしろ居住年数が0からになるので、その点がマイナスになるでしょう。

それよりも気になるのは、5分足らずで否決の結果が返ってきたことです。もしかすると、コンピュータによる自動審査の時点で引っかかってしまった可能性もありますね。そういったケースでは、属性の中で1つの大きな問題があった際や、個々では問題なくても総合点が足りない場合などが考えられます。

これに関しては、属性をもう詳しくお書きいただければ、要因となる要素が見えてくるかもしれません。


それと、最近は携帯の割賦の遅延でブラック状態になっている人が増えているという統計があります。携帯を割賦で購入されたことがある場合は、その点に問題が無かったかも重要な要素です。


もしも一切クレジット類を使ったことがないことが確実(※1)であれば、今回のJCBはたまたま落ちてしまった位に考えられるといいと思います。クレジットカードの審査は、特になんの問題の無い人でも落ちてしまうことがあるくらいのものです。JCBとはたまたま相性が悪かったと受け取り、他社を当たってみるといいでしょう。楽天やセディナなどはお勧めですよ。


※1 まれに思いもよらないところでクレジット契約をしていることもあります。100%確実に知りたい場合は、信用情報を開示することで分かります。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。