2012年09月の質問・体験談-任意整理

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 任意整理

任意整理 by くま さん

質問です。

33歳独身年収400万の男性です。

恥ずかしながら
平成19年9月に任意整理の手続きをして平成20年9月に支払いを終わらせました。

ちなみに今現在借り入れ等ありません。

クレジットカードを作りたいのですがこういう場合クレジットカードは作れないのでしょうか?

あと、一回審査をすると何年か通らなくなると聞いた事があるのですが本当でしょうか?

よろしくお願いします。

くま様、はじめまして。

> クレジットカードを作りたいのですがこういう場合クレジットカードは作れないのでしょうか?

個人信用情報機関のネガティブ情報が消えていれば、クレジットカードを作れる可能性はあります。

平成19年9月に任意整理、平成20年9月に完済ということなので、最も早くて今月~、遅くて来年9月程度にネガティブ情報が消えると思われます。
(消える時期はいろいろなケースがあり、任意整理成立から5年で消えた人もいれば、完済から5年かかるケースもあるようです)

ネガティブ情報が消える正確な時期を知るためにも、まずは信用情報を開示されることをお勧めします。


> あと、一回審査をすると何年か通らなくなると聞いた事があるのですが本当でしょうか?

そのようなことは聞いたことがないですね。
一度申し込んだ会社は、一定期間内の再申込みは問答無用で落とすケースもあるので、同じ会社に再申込みする際には一年程度あけた方がいい、というくらいのことでしたらあります。

信用情報にネガティブ情報さえついていなければ、問題なく申込みして大丈夫ですよ。ただ、過去に関わった会社は社内ブラックになっていると思われるので、今後もずっと避けた方が無難です。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。