2012年09月の質問・体験談-ヨドバシクレジットカード

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / ヨドバシクレジットカード

ヨドバシクレジットカード by しばた さん

先月20歳になり、ヨドバシの店員さんに勧められてクレジットカードの申し込みしました。
申し込み後10分くらいで審査が終わるということで待っていたところ、審査に落ちてしまいました。

申し込みの際に端末に入力したデータは
年齢20歳
大学2年
親と別居
親の年収約400万
現在の借入件数0件
キャッシング設定枠10万
といった感じです。

3年ほど前に携帯の料金の支払い(口座振替)が何回か遅れたくらいでそれ以降は毎月しっかりと料金を支払っていました。

やはり過去に支払いの遅延が少しでもあるとカードの発行は難しいのでしょうか?
また、今回審査に落ちたことは信用機関に半年は保存されると噂で聞いたのですが、本当でしょうか?

公共料金の支払いでポイントを貯めたいのでぜひクレジットカードを持ちたいです

しばた様、はじめまして。

> やはり過去に支払いの遅延が少しでもあるとカードの発行は難しいのでしょうか?

携帯の割賦の支払い遅延であれば、それが影響している可能性もあります。
携帯の割賦は最長2年程度の契約なので、遅延の情報が押し出されるより早く契約完了する関係上、割賦完済から5年残る可能性があるからです。

ただ、遅延がごく短期であって、それが1度や2度くらいであれば、それだけで審査に通らないというほどの、致命的な状態にはならないはずです。

一般的に学生さんは審査が甘いと言われますが、私の印象として、ご両親と別居されている場合は、否決されることもままあるようですね(同居していれば、万一の際にも親から回収しやすいためでしょう)。

総合的な審査の結果合否が決まりますので、何が原因かは一概には言えませんが、まだ1社目でしたら、運が悪かったと考え他社でチャレンジされるのもいいと思います。


> また、今回審査に落ちたことは信用機関に半年は保存されると噂で聞いたのですが、本当でしょうか?
おっしゃるとおりです。厳密に言えば、落ちたことが記録されるのではなく、申込み履歴が半年間登録されます。審査に通った場合は申込み履歴の少し後、さらに成約情報がつくので、申込み履歴しかない場合は、審査に通ちたんだなとクレジット会社はわかるという具合です。

先ほどの通り、もし1件程度でしたら申込み履歴が残っていても大きな問題にはなりませんので、他社に当たってみられるといいでしょう。クレジットカードは各社審査が異なるため、A社で落ちてもB社ですんなり通る……ということもありますので。


余談ですが、学生さんの申込みで、親御様の年収も書くケースもあるんですね。このようなケースは聞いたことが無かったので、勉強になりました。

回答ありがとうございます。
携帯の支払い遅延の事ですが、まだ高校生だった頃、親が引き落とし口座を間違って残高がほぼ無い口座に指定していたので口座引き落としが出来ず、コンビニ支払い用紙が届いたということが3,4回あります。もちろん支払い用紙が届いたらすぐに支払いをしていました。

携帯の支払いが影響するのは、ご本人様名義で契約されている携帯での割賦(端末の分割払い)の延滞のみです。そうでなければ携帯の件は影響ありません。

> まだ高校生だった頃、
もう一度読み返してみれば、20歳の3年前とありますから、最初のご投稿の時点で高校生のころの延滞ということも読み取れましたね。この点、前の回答では考慮に入れておりませんでした。失礼しました。

そもそも高校生以下の方が割賦で購入する方法があるのか私も携帯の契約に関しては詳しくないのですが(※1)、とにかく割賦でなければ問題ありません。また、例え割賦の延滞であっても、すぐに解消された場合は延滞が載らない可能性もあると思います。


(※1) 回線が高校生の名義では割賦はできないと思っていたのですが、今日auで聞いてみたところ同意書があれば割賦を組んで親の口座で支払いできると言われました。同時に、その際の信用機関の登録名義は子供名義で載ると。

この人の回答が本当に正しいのかは分かりませんが、もし本当だとして、今回の件がそういったケースであれば、クレジットカードの審査に影響を与える可能性はありますね。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。