2012年09月の質問・体験談-これってどういうこと?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / これってどういうこと?

これってどういうこと? by AKMD さん

教えて頂ければ幸いです。

この度、三菱東京UFJニコスのブランド追加(既にこの会社のJCBカードを持っています。)を申し込みした所、審査結果として下記のような文面の回答が来ました。
これは、審査に通 り、カードが作れるという事なのでしょうか?
来月から海外に行くのにどうしてもブランドの追加が必要なので、もし、この後にまだ審査があり、これはまだ審査途中という事であるのなら、他社で再度カードの申し込みをしなければなりません。
詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

三菱UFJニコスからの回答

「このたびは、MUFGカードご入会のお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。
さて、お申し込みいただきましたカードのご入会手続きの準備が完了いたしましたので、ご案内申しあげます。つきましては、当社より郵送いたします入会申込書にご記入・押印のうえ、当社宛にご返送くださいますようお願い申しあげます。
当社に入会申込書が到着次第、MUFGカードの発行手続きをさせていただきます。」

そして、今朝、申し込み書が届きました。
その申込書には

「カード発行については所定の審査があります。審査によりご希望に添えない場合がございのでご了承下さい。」
とあります。
やはりこの申込書返送の後、審査があるという事でしょうか?

AKMD様、はじめまして。

> やはりこの申込書返送の後、審査があるという事でしょうか?

このようなケースでは、クレジット会社はコストを抑えるため、基本的な審査を行った上で、可決の場合のみ入会申込書を送付することが一般的です。

とは言っても全社一括りには言えませんので、ネットでその文面を検索してみた所、このメール後否決になった情報は見つかりませんでした(ここで落ちるケースでは、また別のメール文面があるようです)。

ですので総合的に考えると、カード発行される可能性は大だと思います。

ただ、三菱UFJニコスの審査に関しては、以下のような体験談をお送りくださった方もいらっしゃいます。このケースでは、最終審査的なものがあるとサポートから伝えられているようですね。
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2012/06/24-294.htm

ただ、基本的な審査は済んでいると思われますので、ここでの最終審査で否決になるケースはそれほど多くないと私は思います。
(なお、「カード発行については所定の審査が~」というのはクレジット業界のお決まり文句のようなものです)


ほとんどカード発行に近い状況とは思いますが、上記の件もありますし、8割方通っている、程度に考えておかれるといいかもしれません。特にAKMD様はカードの追加発行ですので、現保有カードに遅延がなければ問題なく発行されるでしょう。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。