2012年09月の質問・体験談-任意整理中!でのカードはゲットできるか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 任意整理中!でのカードはゲットできるか?

任意整理中!でのカードはゲットできるか? by 京 さん

いつもサイトを拝見させて勉強させていただいて
おります!


さて、
現在6社任意整理中です。
今年の5月から始まっており、長い間放置していた
顛末です。

6社の他3社は5年間なにもなかったとの事なので
弁護士を通して支払い放棄をしました。

ブラック中のブラックなのは百も承知なのですが
やり直したいのが率直な願いです。

こんな自分ですがまだクレジットカードを持つのは
早いですか?
なにか情報があればご教授お願い致します。

京様、はじめまして。
当サイトを参考にしてくださってありがとうございます!

> こんな自分ですがまだクレジットカードを持つのは
> 早いですか?

残念ながらおっしゃるとおり、一般的な考えで言えば、現時点ではクレジットカード申込みは時期尚早かと思われます。

任意整理を行った場合、ネガティブ情報が個人信用情報機関に登録されます。それらの情報が消えるには、任意整理発生から5年~完済から5年程度かかります(実際にはケースバイケースのようです)。

任意整理をして間もないということですので、現在も返済中ということですよね。となると、今申込みをしても、やはりこの点がひっかかる可能性が高いと言えるでしょう。

もちろん、ネガティブ情報が登録されていても、100%通らないというわけではないのですが、発行の確率としてはかなり低くなります(逆に言えば、まれに通ってしまうケースもあるということですけれど)。

やはりネガティブ情報が消えるまで、楽天VISAデビットやスルガVISAデビットで凌がれるのがセオリーだと思います。


また、実際の信用情報がどう登録されているか、開示してみられるのもいいかもしれませんね。登録のされ方は本当にケースバイケースなので、意外な登録のされかたをしているケースもあり、全くの無駄にはならないと思います。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。