2012年10月の質問・体験談-猫様と、管理人様

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 猫様と、管理人様

猫様と、管理人様 by ババネコ さん

外国人でも作りやすいカードは、CITIカード(シティバンク系のカード)です。
基本的に在留資格が1年以上あり、ブラックがなければ、審査は通るはずです。
私は、シティで務めていましたが、審査はオートマティックで、審査段階ではブラックしか見ません。クラッシックも、ゴールドもほぼ同じです。
考え方として、焦げつけば、回収すればいいとの考え方があり、外資系なので、海外でのネットワークも確立されていて、実際に本国に帰国した滞納者に直接電話して回収をしていました。(最終的には、アップルーバルローン(アップルーバルローン契約日時点での元本+金利を元本にしたローン)を組ませます)
審査は、web申し込みだと最短10分で、平日の午前中申し込みだと最短で、翌日にカードが届き、本人確認書類等返送して、CTIで確認できた時点で、カードが利用可能になるので、最短で申し込み後3日くらいで使えます。
一度申し込んでみてはいかがですか?
余談ですが、AMEXの場合、HVCM(=ハイバリューカスタマー=年間JPY1,000,000以上決済している会員)の紹介であれば、定職がありブラックがなければ、審査は通ります。これで審査が通らない場合は、カードを持つことを諦めるしかないとまで言われてます。
ただ、AMEXの場合は、入会後半年はリボ払いが利用できなかったり、利用枠が基本的に申告年収の1/24なので、JPY5,000,000で申告したところで、JPY200,000になります。
もし、AMEXを持ちたいのであれば、HVCMを探すのも一つの方法かと思います。

ただ、注意したいのが、CITIもAMEXも、入会後の与信は厳しくなっていて、少し大きな買い物(会員によってはJPY30,000程度で)オーソリーが入り、その金額を入金するまでカードが停止したり、更に年収証明書の提出を求められ、2週間以内に返送しないと会員資格を喪失するので、嘘の年収を記載するのはオススメできません。

ババネコ様、はじめまして。

貴重な情報ありがとうございます!

> 考え方として、焦げつけば、回収すればいいとの考え方があり、外資系なので、海外でのネットワークも確立されていて、実際に本国に帰国した滞納者に直接電話して回収をしていました。

たしかに海外でのネットワークがあれば、日本の会社より回収がしやすいですものね。逆に言えば、債務者はそう簡単に逃げられないということですね(^^;。

> 審査はオートマティックで、審査段階ではブラックしか見ません。

自動化されていて、基本は人が関わることが無いということでしょうか。

でも、たしかにCITIカードの審査はめちゃくちゃ早くて、個人的に瞬殺も体験していますし、通ったときでも2時間程度の審査時間でした。やはりシステムに頼る部分が大きくないと、ここまでの審査速度を出すのは難しそうです。


> 余談ですが、AMEXの場合、HVCM(=ハイバリューカスタマー=年間JPY1,000,000以上決済している会員)の紹介であれば、定職がありブラックがなければ、審査は通ります。

AMEXは、他のクレジット会社と異なり、人との付き合いを大事にしてくれるイメージがあります。自分が紹介した人が落ちると、紹介者としてもいい気分はしないですものね。

紹介は甘いという噂は耳にしたことがありますが、具体的な金額は初耳で、非常に参考になりました。

AMEXは富裕層が多いので、私程度がどんなにがんばって決済してもたいして有利にならないだろうなと思っていたのですが、頑張ればなんとかなりそうな決済額です(笑)。


> 利用枠が基本的に申告年収の1/24なので、JPY5,000,000で申告したところで、JPY200,000になります。

私が初めてAMEXを持ったときは10~15万程度だったことになります(笑)。年会費1万越えでこれは……という気持ちになりますが、今は増額されていることを祈りたいです(^^;

すごく貴重な情報、ありがとうございました!非常に参考になりました!

※有益な情報でしたので、下記猫様のご投稿ページに本ページのURLを追加&猫様にご案内しておきました。
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2012/09/10-327.htm

基本的には人が関わることはありません。
審査結果OKの場合のみ、本人確認と、在籍確認の際に担当者の端末にオートダイアルの画面が出てきて、発信するのみです。
その段階では、問題なく本人確認と、在籍確認ができればカードが発行される仕組みになっています。
よって、住民票をあげたり、外国人登録を確認したりというような作業は発生しません。
実際は、審査結果については、申し込み後1分くらいでは出ている状況ですが、システムがビジー状態のため少し時間がかかることもある程度です。
軽いブラックの場合のみ詳細調査に入るので、2週間程度かかる場合もありますが、発行される可能性は十二分にあります。

追記
AMEXの、HVCMについてですが、金額的に言えば前述の通りですが、利用箇所も詳しく見ていますので、注意が必要です。
ラウンジとか風俗などのいわゆる、社会的にあまり認められていないお店での利用実績がある場合は、確実にHVCM登録はされないようです。
1番ベストな利用先は、シティーホテルや、航空会社、トラベルエージェントなどの旅行関係の決済だと思われます。
ついで、デパート系での利用ですかね。
やはり、もともとAMEXは旅行者に特化したカード会社なので、旅行系を重視しているみたいです。

> 基本的には人が関わることはありません。

非常に参考になります。ありがとうございます。
個人的には(ずいぶん昔の話ですが)CITIから確認の電話がなかったので、あまり在確などはしないのかな、という印象を勝手に抱いていたのですが、本人確認&在籍確認もしっかり行っているんですね!

> 実際は、審査結果については、申し込み後1分くらいでは出ている状況ですが、

やっぱりシステム化されると、1分程度ででてしまうんですね。
申込書を郵送して2~3週間かかるのが当たり前……という時代が懐かしいです(^^)


> やはり、もともとAMEXは旅行者に特化したカード会社なので、旅行系を重視しているみたいです。

AMEXは利用箇所も大事なのですね。
よく考えてみたら、旅行関連には(保険が手厚い他のカードを使っていて)全然使っていませんでした。変なお店では使っていないので、大丈夫だと思いたいです(^^;;)

貴重な情報、ありがとうございます!

※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。