2012年10月の質問・体験談-AMEX 法人カードについて(当方自己破産してます2012/9)

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / AMEX 法人カードについて(当方自己破産してます2012/9)

AMEX 法人カードについて(当方自己破産してます2012/9) by 助けてください。 さん

この度転職し、AMEXの法人カードを作らなければなりません。

当方、2012/9に免責決定を受けております。
その中に、AMEXはございません。

AMEX法人カードの記入欄は、
・自分の名前
・会社名
・部署名
・免許のコピー

だけです。会社の決算情報などは記載する箇所がありません。

当方、外資系企業に勤務しています。

会社口座から直接引き落としがかかるものです。

当該カードは経費精算以外は厳しく制限されています。

自己破産に関しましては、猛省しております。

厳しい叱責はお受けいたしますが、できましたら

当方と同じような属性で審査結果の合否をご教示願います。

助けてください。様、はじめまして。

> 会社口座から直接引き落としがかかるものです。

具体的には、コーポレート・カード・プログラムというものでよろしいでしょうか。
http://business.americanexpress.com/jp/corporate-card

上記を見ると、アメックスの法人カードの支払いには、以下の3つがあります。

1-1.個別請求/個別支払方式(個人の口座から支払う)
1-2.一括請求/一括支払い方式(法人の口座から支払う)
1-3.個別請求/一括支払方式(会社が承認したものだけ法人口座から支払う・それ以外は個人口座から支払う)

また、支払い責任が以下の二つのタイプがあります。

2-1.連帯責任(会社も連帯して責任を負う)
2-2.限定責任(個人で責任を負う)


クレジットカード会社は基本的に、「支払いをする人」を基準に審査を行います。特に1-2でかつ2-1のような形式であれば、会社の信用力がメインとなると思いますので、審査に通る可能性はあるかもしれません。(この場合、そもそも個人の信用情報を閲覧しない可能性もありえます)


重要なのは、個人の信用情報を見るか・見ないかというところですね。見なければほぼ確実に通るでしょうし、見る場合は、会社の信用力はもちろん、上記の1-1~2-2までの形式だったりなど、いろいろな要素が影響しそうです。


ただ、信用情報を見る場合は、生年月日(免許証を見ればわかりはしますが)や電話番号の記載も普通求めますから、見ないのではないかという推測はできますね。

通常、信用情報を見るのならば、申込書の「個人情報の取扱に関する重要事項」内に信用情報を参照・登録する旨あると思いますのでチェックしてみてください。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。